※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
その他の疑問

学生時代の友人に結婚式に招待されてます。日によりますが預け先がなく…

学生時代の友人に結婚式に招待されてます。
日によりますが預け先がなく、まだ式場もわからない状態なんですが子連れ(恐らく子はそのとき二歳)で参加するかもしれません。子連れ(ママ単独で)で二歳の子供をかかえながら結婚式参加された方いますか? 正直すごく不安です…。
場合によっては申し訳ないけど不参加になるかもしれなくて、その時はお祝いの品や現金を包んだりすればよいでしょうか。
ちなみに申し訳ないなーと思う一番の理由は私の式には参加してくれたので、、その時は会費制で15000円参加費頂きました。この場合の私からの祝い金などはいくらくらいが妥当でしょうか

コメント

こってぃ

子連れで参加してほしいとお願いされているんですか??

• こってぃ

こってぃ

補足読みました。
    お子さんを招待されていない場合、預け先がないなら絶対欠席ですよ💦親族以外の子連れ禁制の結婚式は多いので…

不参加の場合は、お祝い金1万円を包み送ります。もし気になるようであれば、プレゼントを添えてもいいかもしれませんね〜!

• 3月2日
  • こってぃ

こってぃ

またまた補足読みました。
    子どもがいる人は何があるか分からないので、私はそういうの頼みませんでした。周りの子もそうしています。出欠の確認の際も「出席でお願いします、でも子どもが風邪をひいたら…風邪なら親や旦那が見てくれるけど、感染症や入院で離れられないとなると、急遽欠席になるかもしれません、それも視野に入れておいてもらえますか?」とみんな言ってきてくれました。

私だったら、結婚式は参加してもそのお手伝いのことはお断りします。相手が独身だと子どもがいる世界は未知です。なので、そこはきちんと説明して、穴を開けたら申し訳ないからとお断りします。

• 3月2日
  • さらさら♪

さらさら♪

子連れはやはり迷惑かけますよね… 私も招待側なら無理して来なくてもと思います。
    下にも再度補足書いてるのですが、式の手伝い頼むかも~と言われたりしており、友人の配慮のなさに疑問を感じてきました…

• 3月2日
  • こってぃ

こってぃ

途中騒いでしまったら…感動的な場面の花嫁の手紙の時に暗くなって泣いてしまったら…基本的に、迷惑をかけるから、では無く…招待されてないなら連れて行くのは非常識です。
    私の友達で、子連れ歓迎の式をした子がいますが、その子は「子供も連れてきてねー!」と招待して、招待状も連名でしたよ💦
    私は「子連れ禁制の式なの。ごめんね、でもあなたは大切な友達だからぜひ参加して欲しい、もし預け先が無かったり具合悪くなったりしたら断ってね、子どもが第一だからね」として招待しました。
    なので、お友達が招待してないなら、さらさら♪さんは欠席で、1万を包むのが正解ですよ💦

• 3月2日
  • こってぃ

こってぃ

とても行きたいんだけど、子どもの預け先が無いから行けないかもしれない。今親に確認してるんだけど…おばあちゃんが具合悪いから頼れないかもしれない(ここら辺は嘘も方便)んだよね。
    と聞いてみるのはいかがですか?それで「じゃあお子さんも連れてきて!お子様ランチも座席も用意するよー」となれば連れて行けばいいし、そっかぁ残念となれば、今回は欠席する方が良いと思います。

お手伝いは絶対断るべきだと思います。

• 3月2日
tanpopopon

わかります…魔の2歳児😱
私も同じ状況になったら考えちゃいます😂
NetNewsで2歳児は怪獣、3歳児は妖怪人間とかいてあったので思わず吹き出しましたが(笑)
不参加の場合10,000万円と何かプレゼントとかでいいと思います🙆10,000円だけでも問題ないかと思います🙆

• さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます。祝い金とても参考になりました!!

• 3月2日
 はな

同じ金額のお祝いで良いと思います😄
私も一歳半の息子の預け先がなく、子連れは迷惑かなぁというのと、妊娠初期でもあったので一件お断りしました😢かなり行きたかったのですが😢💔

• さらさら♪

さらさら♪

同じ金額ですと、15000円となるのですが半端な金額で大丈夫なんでしょうか。。

• 3月2日
  •  はな

はな

私なら現金で一万円と、5000円の物品を送ります😄自分の時は会費制で、式に参加しないのに3万円を包んでしまうと、逆に相手に気を使わせてしまうと思います💡内祝いとか引き出物とか準備しなきゃと思ってしまうと思います。

• 3月2日
  •  はな

はな

追加情報読みましたが、そこまで仲良くないのであれば欠席でお祝いを送るだけでいい気がします😄💦
    子供が泣いたり暴れたりしたら大変ですしね((( ;゚Д゚)))
    あとお子さんがいると当日急に熱を出して急遽欠席の可能性もあるので、当日のお手伝いも必要なような準備を頼まれるようなら、お手伝いについてははじめから断った方がよいかと思います💦

• 3月2日
むーむー

友人からは子供連れてきてと言われていますか?
2歳となると結構大変な年頃だと思います。子供さんが大人しい子でしたら一人でも大丈夫じゃないでしょうか?(^^)うちは上の子だったら大丈夫だろうけど、下の子の性格だとダメだなと思ってしまいました。
私は預けてしか出席したことがないですが、連れてきていた友人は乳児しかみたことがないです。(親族のぞく)

• さらさら♪

さらさら♪

ですよね、、なかなか二歳を単独で連れてるママもいませんよね

• 3月2日
うきわまん、

会費制のお式ではないなら3万だと思いますよ(*´꒳`*)
お子様のお子様ランチとか出して頂く場合はプラス5000円ほどかなと思います。

• さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます。式参加の場合は参考に注せていただきます

• 3月2日
しい

私も同じ状況で、どうしようかと迷っています💦参加する場合は、式は静かで騒ぐと迷惑なので、披露宴から出席しようかと思っています。不参加の場合は、1万〜15000円で何かプレゼントするのでいいと思いますよ✨

• さらさら♪

さらさら♪

ですね、式は参加できないですね!!

• 3月2日
さらさら♪

すいません、スレ主です

私の書き方が足りてないとこがあり、誤解を招いてる方もいらっしゃったので訂正します。

①子連れ参加は預け先がないので、仕方なく子連れ参加も視野に入れてます。ですが、無理やり子連れになるくらいなら最初から欠席したほうがいいかと考えてます

②お祝い金の話は(欠席)の場合です。(出席)の場合は三万包もうかと思っています。

さらさら♪

スレ主です。
連投失礼します。
友人ですがlineで「もしかしたら式の手伝い頼むかも!」ときました(汗

小さい子どもがいながら、友人の配慮?常識?も疑問を感じましたのが正直なとこですが、それと、そこまで言われちゃうということはあちらは出席して当たり前って思ってますよね…汗
ちなみに大親友位の付き合いなら私も式の手伝いを頼まれてもまだ考えるのですが、実は卒業後何年も経ってるのですが3回位しかあったことがなく、付き合い正直ほぼないです汗 もちろん、私の式には手伝いは頼んでおりません

ふと疑問に思ったので書き込みします。
預け先がないので子連れ参加を視野にとのことですが、元々お子さんが招待されていないのであれば、お子さんの席や食事メニューを別途新婦さんが式場に頼む必要があると思うので、その辺りはどうなのかな?と感じました。

• さらさら♪

さらさら♪

これから招待状送られてくる予定で、友人からは子連れでも大丈夫じゃない!?と軽い感じでした。実際どうなんでしょう。私が招待側なら無理して来なくても…と思いますが、上にも書いたように余興や受付やってくれないと頼まれてたりします汗

• 3月2日

退会ユーザー

んー💦お相手の配慮が足りない感じですね、、😅私の結婚式の時は、主人の親族のお子さんの小学1年の子でさえ、披露宴の後半疲れて少しぐずっていました😖お子さん連れは大変だと思います。(私はまだ子どもいないですが、自分なら、大事な場面で泣かないかとか不安になりそうです)余興や受付はハッキリ理由を伝えてお断りした方が良さそうですね。

• 3月2日
ぷーたん

そのお友達が、式の手伝いを頼みたいと考えているならば、子どもを連れてくるとは思ってないと思うので、
預ける事が出来ないから、と連絡して、お祝い包めばいいと思いますよ😅
主さんがどうしても行きたいと思っておられるなら、子どもを連れていってもいいかをそのお友達に聞くか、預け先を頑張って探すか..ですかね😥

• さらさら♪

さらさら♪

それが、子連れ相談した直後に式の手伝いを頼まれて… なので友人もわかっています…。

• 3月2日
  • ぷーたん

ぷーたん

では、お友達としては、子どもを連れていっても大丈夫ということですかね?
    でももし子どもを連れていくとしたら、手伝いは不可能だと思うので、その辺りをきちんと説明した方がいいと思います😅

• 3月2日
さらさら

参加したことあります。
子供が飽きてからはホテルのロビーで遊ばせほとんどゆっくり会場にはいられませんでした😅

• さらさら♪

さらさら♪

子連れ参加はやめておきます…ありがとうございます

• 3月2日