※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌が短く、母乳を直接飲ませるのが難しいです。乳首保護と練習、搾乳、ミルクを試しています。母乳を直接飲ませたいです。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

生後11日目、赤ちゃんの舌が短く、私の乳首が小さく母乳を直接飲ませる事が難しいです。

桶谷式の乳首保護兼、母乳を吸う練習が出来る乳首を私の乳首につけて練習したり、他は搾乳か、搾乳時間がない時はたまにミルクをあげてます。

なんとか母乳を直接飲ませたいです。母乳は出ます。同じ悩みを乗り越えた方アドバイスお願いします。

コメント

ゆーゆ

生後11日ならまだ焦らなくて大丈夫ですよ( ^ω^ )

私も同じ状況で、乳頭保護器と哺乳瓶を使っての授乳でした。
始めはやっぱり直接飲んで欲しくてトライしましたがギャン泣きで断念…しばらく挑戦するのはやめました。
生後3週間頃になんとなくまたトライしてみようと思ってやったらまたギャン泣き…ですが今度は諦めずに続け、直接飲むことができました。

赤ちゃんの成長と、保護器を使っての授乳で乳首が伸びたこと、そして飲ませる前にしっかりマッサージして乳輪をやわらかーくしたことで飲めたみたいです。

焦らずあきらめずに!ですよ‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩
息子ちゃんが大きくなれば飲めると思います( ^ω^ )

チーコ

私も最初は赤ちゃんの飲みがよくなくて乳首保護で練習しながら、搾乳したものを哺乳瓶か、ミルクでした。
毎回、両サイド5分ずつ飲ませて(飲まないのですが泣いてる顔を無理やりおっぱいに押さえつけてました(;_;))その後にミルクでした。
泣いてもすぐにあげないで、ちょっと時間がたってから吸わせると頑張って吸おうとしてたように思います。
2ヶ月目の終わりぐらいから保護のがなくても飲めるようになり、それから完母になりました(^^)v

りったん☆

私も同じでした(>_<)
全然吸えなくて毎日ずっとギャン泣きされてて辛かったです(;_;)
でも、どんだけギャン泣きされようがひたすら乳首を咥えさせてたら1ヶ月過ぎた頃から徐々に吸い方も上手になっていきましたよ(^^)
最初は赤ちゃんの体の角度とかどうやったら吸いやすいのかとか悩みすぎて授乳が嫌になってた時期がありましたが、9ヶ月になった息子は今ではおっぱい出したら自分から吸いにきてぶら下がってます(^^)笑
今はまだ赤ちゃんの吸う力も弱いし、吸い方も上手じゃないので大変だと思いますが、もうしばらく経てば吸えるようになっていくので大丈夫ですよ(^^)

雪桜

コメント頂いたのに返信遅れてすいません。母乳外来の往診などを使って生後17日に右乳首から母乳を直接飲みました。ギャン泣きの末ですが…。左は一回ちゃんと飲んで後は数回飲んで乳首が小さいのでやめてしまいますが、進歩があるので頑張ります!

雪桜

コメントありがとうございました。返信遅くなりすいません。少しずつ母乳を直接飲むようになってきたので引き続き頑張ります!

雪桜

コメントありがとうございました!返信遅れてすいません。まだまだギャン泣きの末ですが、少しずつ母乳を直接飲ませられるようになりました。私も授乳嫌に何回もなってますが、愛する娘のために頑張ります❤︎ギャン泣き見るのが悲しいですが頑張ります!