※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym79
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に3時間おきに起きる理由は母乳不足かもしれません。体重を量ってみることが大切です。ミルクを足すかは慎重に考えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています
つい先週くらいまで夜は6時間とか寝てくれていたのに、ここ2、3日は夜三時間ごとにおきます、、、それはは母乳量が足りていないということなのでしょうか?
ミルク足すべきですか?

因みに体重ははかれていないので、増えているかはわかりません。。

コメント

ママchan

まずは大人の体重計ではかってみてください。
足りてないかは体重を見ないとわからないですよ。

ベイマックス

赤ちゃんの睡眠はよく眠るようになったり…夜中に起きるようになったり…を繰り返すものだと思います。

原因は様々だと思います。天候や季節的なこと、体調、興奮するような出来事があった…などなど。
「魔の3ヶ月」という言葉もありますね。大きな身体の成長期…成長は体重や身長ばかりではありません(^^)

夜中に起きたときに授乳をしたら、すぐ寝ますか?だとしたらお腹は満足だとは思います。体重の増え方も3ヶ月を過ぎると落ち着きます。

うちの末っ子も再び3時間おきに夜中に起きますよ(^_^;)でも、順調に大きくなっています。

• aym79

aym79

なるほど(°_°)そうなんですね、、すごく勉強になり、成長は体重や身長ばかりではないの言葉に、ハッとしました!そうですよね、、ついつい見た目の成長ばかり気にしていたように感じました、、
    体重も3ヶ月すぎると落ちるんですねぇ、、、
    初めの1ヶ月のように増えるのが普通なのかと気になっていたところでした。

よく眠るようになったり、起きるようになったりを繰り返す、、
    このまま睡眠時間は増えていくものだとばかりと安易に思っていたのに、減ったから疑問に感じたのですが、繰り返すんですねぇ!
    夜中は授乳したらすぐに寝ます!

なんだかすごく安心できました!

もうすぐ予防接種で小児科いくので、そのとき体重測ってもらうつもりですが、それまで様子見してみます(^^)
    ありがとうございました!!(^^)

• 9月29日
  • ベイマックス

ベイマックス

グッドアンサーありがとうございます♪

私もそうでしたが、実際に育児をしてみると想像と違うことがたくさんありますよね(^_^;)

母親業も日々勉強です♪

• 9月29日
紫千

足りていないわけではないですがうちの娘も夜中3時間おきに起きますよ(^^)母乳は消化が良いのでお腹すくみたいで、満足したらまた寝ます。

kiko2

私は2ヶ月の頃完母にこだわりすぎたせいで体重が増えておらず、お腹も空かせていたのにミルクを与えずにいて可哀想なことをしたことがありました
色々な考え方があるとは思いますが、母乳の足りなさを感じたらやはり迷わずミルクを与えるべきだと感じました
成長著しい時期に母親のエゴで発育不良にさせたら元も子もないと思いましたので…
やはり夕方から夜間は分泌も少なくなる上赤ちゃんも疲れてお腹が空いていると思います
ミルクを与えたらとても幸せなそうな笑みを浮かべて寝てくれたので本当に申し訳ない気持ちになりましたよ…
まあこれは私の例ではありますが経験談としてご参考になれば幸いです

• aym79

aym79

夕方から夜間は分泌も少なくなるんですね〜
    母乳足りないと感じたらミルクたすようにしてみます!
    すごく、参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

• 9月29日