※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴について、効率的な方法や注意点を教えてください。赤ちゃんはまだ首が座っていないです。

赤ちゃんの入浴について質問です!
旦那さんの帰りが遅かったり夜勤をやっていてママ一人で赤ちゃんをお風呂に入れてる方、効率よく入れるコツや注意する点を教えて下さい( ˙꒳​˙ )
ちなみにまだ首座り前です😢

コメント

柊ママ

脱衣所に息子置いて自分の事終わらせて、息子脱がせて息子を洗って、一緒に湯船に浸かって一緒に上がります!

• さわこ

さわこ

脱衣所で待っててもらってる時、お風呂場のドアは開けてますか?

• 3月2日
  • 柊ママ

柊ママ

あけてます!
    声かけながら自分の事終わらせてます😆
    うちの息子くんママ見えなくなると泣き始めちゃうので見えるようにしてます😊

• 3月2日
  • さわこ

さわこ

2ヶ月でママの存在ちゃんと探せるんですねー♡可愛いです!!うちは姿見えなくてもボーッとしてそうです(笑)
    けどドアは開けて様子見ます☆

• 3月2日
  • 柊ママ

柊ママ

朝ベビーベットのぞいておはよって言うと顔見つけてにこって笑ってくれますよー😍
    何かあると困るので開けておいた方が安心できると思います🙌🏻

• 3月2日
  • さわこ

さわこ

わー♡可愛いです♡
    2ヶ月になれば笑ってくれるんですね( ∩ˇωˇ∩)あと1ヶ月、楽しみです(笑)
    はい!そうします!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
とみな

私のチビも首がすわってません!!
1人で入れる時は……

◎準備
→脱衣所が寒いとダメなので、事前にヒーターで暖めておく。その間にお風呂沸かす
→着替え、オムツ、タオルセットする。
→自分の着替えも準備
→入る前に授乳

◎入る時
→ベビークーハンに入れたまま、脱衣所に連れてくる(肌着にオムツで待機)
→自分がお風呂入る(起きてたらたまに扉開けたり話しかけたりする)
→ベビーバスにほんの少しだけお湯入れておく(洗う時にビックリさせないため)
→洗う時に使うお湯を洗面器に入れておく
→チビちゃんを脱がせて、ベビーバス内で体を洗って、湯船に浸かる

◎終わったら
→まずはチビちゃんを拭いてオムツを簡単に履かせて、タオルに包む(脱衣所がヒーターでぬくめてるので湯冷めはしない)
→猛ダッシュで自分が着替え
→チビちゃんをちゃんと拭いてあげて、保湿とオムツ履かせて着替えさせる
→脱水症状出たら嫌なので、白湯もしくはミルクを10ml程あげる

って感じですかね?🤔
何せ入れる時は自分はビチョビチョでバタバタしてます。笑

• さわこ

さわこ

とてもわかりやすくありがとうございます🙇
    何度も読んでイメトレしました(笑)
    やっぱり自分はビチョビチョでバタつくんですね( ;∀;)
    ベビークーハンが無いのでハイローチェアで代用してみます!!
    入る直前に授乳して吐き戻したりしませんか?直前に授乳すれば機嫌も良くなって静かに待っててくれそうですね( ˙꒳​˙ )

• 3月2日
  • とみな

とみな

私も何度も何度もネット検索してイメトレして、ここにたどり着きました😂💦笑
    脱衣所も自分の服もビチョビチョになるので要注意です‼️笑

お風呂入れる前に授乳するとダメとよくネットに書いてるんですが、吐き戻しした事ありません‼️逆に湯船に浸かるとウトウトと気持ち良さそうに入ってます🎵
    私がもしチビちゃんだったら、お腹空いた時にはいったら機嫌悪くなるし気分が余計悪くなるよなーと思って…笑

ちなみに、ベビーバスで洗う時はそっと浴槽のお湯を足元からかけてあげて、浴槽に入れる時はゆっっっっくり、足入れて少し待つ。お尻まで入れて少し待つ、最後お腹→肩としたらビックリせず、落ち着いて入ってくれます🎵

一緒に頑張りましょうね‼️‼️ε٩( º∀º )۶з

• 3月2日
  • さわこ

さわこ

イメトレ大事ですね👍✨
    分かりました!!!!
    ビチョビチョ覚悟で入れます(笑)
    私もよくネットで情報集めますが、ネット検索が全てではないですもんね( ˆ ˆ )/直前に授乳する派で行きます☆

入り方のレクチャーまで♡
    ありがとうございます\( °∀° )/
    ウチの子、お風呂好きみたいなので泣かずに入ってくれる事を祈ります(笑)

頑張ります❣️
    ほんとありがとうございます!!!!

• 3月2日
mAar

お子さん1人ですよね?
まだベビーバス使うとか、
まだ寒いので脱衣所とか温めておいて、着る服の用意をしてから入れるとか。
手際は大事ですね。

• さわこ

さわこ

旦那が夜勤の時だけベビーバスで入れていたんですが、どうもベビーバスだと温まらないのか夜の寝付きが違うんです(´・ω・`)お風呂に入ると朝まで良く寝てくれて…😴
    初めて一人で入れるのはドキドキします💦

• 3月2日

私も今日から1人で子供達のお風呂入れ始まります😭
1人目、2人目の時はバウンサーで待機させてたり、スイマーバ使ったりしてました。
今回はベビーベッドで待機させといて私や子供達が終わったら入れようかなと思ってました。
けどお子さん1人ならまだ不安もあるだろうしベビーバスを活用させるのも手だと思います!

• さわこ

さわこ

ベビーベッドはお風呂場から近いですか(´・ω・`)??うちはお風呂場1階、ベビーベッド2階なので何となく心配です😢
    沐浴の時はベビーバスをキッチンのシンクにはめて使ってたんですが、ベビーバスをお風呂で使うって事ですか?

• 3月2日

退会ユーザー

うちは賃貸だからリビング、お風呂場が近いんですよね!だから出来る技かも💦
    ベビーバスが浴槽にハマったり置ける余裕がありストッパーなどあるならお風呂場で使うのも楽だと思います!
    私の周りは赤ちゃんをいつもの時間に沐浴させて、ママは赤ちゃんが寝てる隙に日中お風呂を済ませちゃう人が多かったのでそれもオススメかと思います(^^)

• 3月2日
  • さわこ

さわこ

うちはベビーバスと浴槽のサイズが違い過ぎるので危なそうです( ; _ ; )
    赤ちゃんが寝てる間に自分のお風呂を済ませるのは賭けですね💦
    小心者の私に出来るかな…(笑)
    けどみなさんそれぞれ工夫してるんですね!!色んな方法試します😣

• 3月2日
みずく

脱衣所で服着たままタオルケットぐるぐるにして待ってて貰って、ドアあけてたまま歌歌ったり、声かけして、自分を洗ってから迎えにいって一緒にはいってます。

• さわこ

さわこ

なるほどです!!
    ママの声聞こえてると泣かずに待っててくれそうですね( ´›ω‹`)
    上がってから気を付けてる事ってありますか?まず子供優先ですよね💦

• 3月2日
  • みずく

みずく

声聞こえたり、顔が見えたりした方がいいのかなと。後は移動できるメリーとかを置いてたりもします。
    でたら、私はこどもをぐるぐる巻きにしてタオルケットもかけて保温して、私がとりあえず体ふいて服をきて、赤ちゃんを暖かい部屋に連れていってから着替えさせてます。脱衣所が寒いので💦

• 3月2日
  • さわこ

さわこ

声掛けるの大切ですよね!!
    うちにはメリーが無いんですが必要な気がして来ました💦
    脱衣所って寒いですよね(´;ω;`)
    同じように赤ちゃんグルグル巻にして、自分が服来たらリビングで着替えさせてあげようと思います!

• 3月2日
  ほっぺママ

脱衣所にマット(うちはジョイントマットにしてました)とタオルを敷いて寝かせておいて自分の洗髪など済ませたら子供を脱がせて洗って一緒に浸かってました♨
その後はまたタオルでくるんで寝かせておいて、その間に自分はオールインワン塗って、暖房つけたリビングに移動して子供の着替えやお肌のお手入れしてます。
その間、自分はバスタオル巻いて作業して子供のお手入れ終わったらパジャマ着てました💦
お風呂入る前に湯上がり後の着替えやオムツをリビングにセットしておいて、とにかく子供が湯冷めしないように気をつけています😃

• さわこ

さわこ

詳しくありがとうございます🙇
    子供の湯冷めに気を付ければ良いんですよね!!
    今日初めて入れてみるのでこの方法でやってみます!!

• 3月2日