※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
妊娠・出産

38週の妊婦です。別の病院で出産した経験のある方、理由を教えてください。今の産婦人科での補助金に不安があり、総合病院での出産を考えていますが、貯金がなくて迷っています。

38wです、
出産は別の病院でしたって方はどのくらいいますか?
それとなぜ別の病院で出産したか教えてもらっても
大丈夫ですか?
いま通っている産婦人科が出産の際、補助金+に
なりそうで総合病院などにしたら補助金だけで
足りるというのを見てどうしようか迷っています。
貯金なんてまったくないので、、、、、。

コメント

かりん

今の週数からの転院はそもそもできないのでは?💦
総合病院は初期で分娩申し込みしないと大体は受け入れてくれないですよきっと😩😩

  • ところてん

    ところてん

    そおなんですね、、
    貯金しておくべきだったなあて
    すごい後悔してます(;_;)

    • 3月2日
ミッチー

里帰り出産だったので別の病院で出産しました。

このくらいの時期になると、転院ってなかなか難しいのではないでしょうか😫

  • ミッチー

    ミッチー

    予約不要の里帰り出産でも、ある週数までに一度健診きてくださいと言われるくらいですよー。

    • 3月2日
  • ところてん

    ところてん

    難しいんですね(;_;)
    考えとくべきでしたー。

    • 3月2日
deleted user

今からでも大丈夫なんでしょうか?
大体はもう分娩予約とか
されてるんじゃないですか(´・ω・`)?
ちなみに、総合病院でしたけど
手出しありましたよ!
総合病院だから足りるむしろ余る
ってのは少し違うかな?と思います!

  • ところてん

    ところてん

    分娩予約や補助金の手続きなど
    までしていないので、
    次の検診で言われるのですかね?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え!?まだしてないんですか(´・ω・`)?
    総合病院では、もっと早い段階で
    分娩予約しましたよ(´・ω・`)
    その時に予約金などは払ってないですが。
    今の子も、もう27wくらいに
    分娩する為に受けなきゃいけない講習
    受けて、37週あたりの健診で
    予約金を払うシステムでしたが、
    訳あって大学病院に転院したため
    なくなりましたが🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

    ちょっと分からないので
    病院に確認してみた方がいいですよ!
    でももういつ産まれてもおかしくないので
    何もないのであれば自分の意思での
    転院は難しいと思いますけど😣😣

    • 3月2日
  • ところてん

    ところてん

    ほんとですか??
    予約金ないとかないですよね?
    籍入れることができたのが
    先週で保険証もまだ届いていない
    のでそのせいかな?て思ってます。
    なにもかも先にやっておくのが
    いちばん安心ですよね(;_;)
    次の検診の時に聞いてみます。

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    予約金ないとかないですよね?とは
    どういう意味ですかね(´・ω・`)?
    予約金って病院で産むために予約する際に
    払うお金ですよ(´・ω・`)
    出産一時金ではないですよ(´・ω・`)

    説明下手ですみません😣💦💦

    • 3月2日
  • ところてん

    ところてん

    予約の際にどこの病院も予約金を払うものなのですか??
    なんにも分からなくてすいません💧
    ぜんぜんです!わたしがしっかりしていないです(;_;)

    • 3月2日
theory☆

分娩予約してないんですか??
していたら前金(返金不可)払ったりしてません?

普通はこの時期に転院って
緊急の転院以外あり得ないと思います😵

  • ところてん

    ところてん

    まだしてないです!
    前金などもまったく払ってない
    ですし手続きもしていません。
    たしかにそうですよね(;_;)

    • 3月2日
サキ

38週で受け入れてくれる病院は少ないと思います😭💦

  • ところてん

    ところてん

    わかりました(;_;)
    ありがとうございます!

    • 3月2日
  • サキ

    サキ

    ずっと見てくれてるお医者さんがいると
    思いますし、出産にむけて
    がんばってくださいね(●´ω`●)💗

    • 3月2日
ニック

私の周りは里帰りや通ってた病院が合わないとかで結構違う病院に変更した人いますが、
病院によっては何週までに分娩予約してくださいってのがありますし、
38週だと結構ギリギリなので大変だと思います。

正直に経済的問題でここの病院に移りたいので紹介状書いてくださいと伝えてみたほうがいいと思います!
その前に必ず行きたい病院に受け入れてくれるかの確認もしてくださいね!

  • ところてん

    ところてん

    たぶんこの時期になるといつ
    生まれてもいいので変更できそうに
    ないですよね(;_;)

    • 3月2日
  • ニック

    ニック

    結構厳しいと思います…
    自治体によっては出産費用を無利子で借りれるとかもありますし、
    そっちを調べてみたほうがいいかと!

    • 3月2日
3人子育て奮闘中

里帰りのため転院しました☺
受け入れる方の病院も、異常があると受け入れられないこともあるから経過などを診たいので余裕をもって1回受診しないといけないと思います
その病院によって何週までに受診してくださいと決まってると思います。
妊娠後期の転院を受け入れるのは難しいと思います

  • ところてん

    ところてん

    きっともう変更できませんよね、、
    もう少しで赤ちゃんにあえるのに
    お金の心配ばっかりでだめな母親
    だなあておもいます、、、、。

    • 3月2日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    いやいや、お金のことまで考えられるのだから、しっかりされてるとおもいますよ(о´∀`о)大部屋だと少し料金がやすくなるとかあるので相談してみたらいいと思います☺
    あとこればっかりは運ですが、平日の昼間だと深夜休日料金が発生しないと思うのでお腹に話しかけてみるとか☆

    • 3月3日
mAar

1人目の病院は、ご飯がまずすぎました。完全母子同室で、大部屋で、母乳母乳とうるさく言われました。
2人目は、無痛分娩にしましたし、個人産院で、完全個室、ご飯はおいしいし、夜中はナースステーションで預かってくれるし、母乳母乳言われないし、産後エステついてて良かったです。みんな退院したくないと言ってました。1人目の時プラス15万くらいしましたけどね。

  • ところてん

    ところてん

    そおなんですか、、、。
    やっぱり+でかかりますよね
    貯金しておくべきでした。

    • 3月2日
ショーコラ

たぶん38wの妊婦さんがから、新しい病院を探すのは難しいと思います(>_<)
何か異常があって対応できず紹介っていう場合ならいけると思いますが…。。。

  • ところてん

    ところてん

    とくに異常もなにもないので
    きっと変更できなそうです、、

    • 3月2日
ママノ

里帰りにしたので、臨月に入った時点で妊婦検診の病院から移りました。

でも38週で移動というのはなかなかのチャレンジですね。既に今かかっている病院で申込金など支払ってませんか?一時金の書類などももうだしてしまっているなどの場合、なにかとややこしそうな気がします。

迷ってるとのことですが、現実問題今夜陣痛がきてもしかたない週数で、別の病院に移るのはほのさんの経過にもよりますが、とくに医療的に配慮しておかなくてはいけない問題のない妊婦さんだとしても余計な出費(初診料や余分な検診、違約金などがないかも心配です)がかかる可能性もあり。

出産祝いでご親戚からいくらかいただけそうではありませんか?ご両親に貸してもらうなどできませんか?いきなり破水したときや産気付いたときに勝手のわからない病院にかけこむよりは今の慣れたところで産まれるのがいいと思いますが、、、

  • ところてん

    ところてん

    申込金など払ってませんし、
    一時金の書類などもなにも言われて
    いないので次の検診で言われるのですかね???
    出産祝いは貰えるとはおもいますが
    それでまかなえるかわからなくて。
    親にはあまり頼りたくないので今月
    カツカツで生活します(;_;)

    • 3月2日
H&Mママ

今からは難しい気が…。
わたしは総合病院(市民病院)でしたが、会計の時+17万でビックリしました!

  • ところてん

    ところてん

    そおなんですか???
    17万はびっくりですね(;_;)
    私だったらもう気絶しそうです。

    • 3月2日
 ヒロ

私、検診は上の子を産んだ産婦人科に通い、出産だけ別の産婦人科に移りました。
私の場合、上の子の時は入院中大変で授乳のやり方もあんまり教えてくれなくて嫌だったので、評判の良い産婦人科で産みました。
総合病院じゃないので、どっちの産婦人科も補助金では足りませんでした💦
なので、参考にならないかもです💦
ちなみに、下の子産んだ産婦人科は、5万近く足りませんでした💦意外と高くてビックリしました❗御飯は美味しかったですけどね~。

  • ところてん

    ところてん

    評判いいところの方がいいですよね。
    やっぱり補助金だけでは無理なんですよね〜(;_;)。
    ご飯美味しいのはいいですね♥

    • 3月2日
ラッキーママ

私は総合病院でお産予定ですが、最初から提示されている出産費用だけで、補助金だけでは全然足りません。完全個室なので、強制的に個室料がかかります。
今から受け入れてくれる病院があるかっていうのも、重要だと思いますが病院によって全然金額が違います。予め調べてから紹介状を書いてもらわないと、今通われてる病院より高く、前の病院にも戻れない、行き場が無いって状況になりかねないような気がします!慎重にご判断してください!

  • ところてん

    ところてん

    総合病院でも足りないんですね。
    調べた所は補助金が10万ほど返ってくるとママリに書いてあったのでこんな安いところあるんやなあて、、、
    いま行ってる産婦人科で産もうとおもいます。

    • 3月2日
  • ラッキーママ

    ラッキーママ

    ほんとに病院と地域によると思います。私の住んでるところはほんとに産科がないんです。
    実家に帰ればもう少し安く産めるようです。兄嫁は補助金で足りたと言っていたので。

    • 3月2日
re.mama

38週だと分娩予約してないと難しいかなと思います😓緊急で総合病院に転院でとかなら
何とかなりそうですが…
分娩予約って予定日確定したら
分娩予約をするので
今からだと間に合わないと思います😰
あとは私は個人病院で息子を産んで
部屋の空きがなく特室と促進剤だったので
手出しが+8万でした
今はハイリスク妊婦で総合病院での出産の可能性が高くて
個人病院と総合病院と両方で分娩予約してますが
総合病院は書類見てるだけで大部屋で+16万の手出しの予定です
なので個人病院のが断然安いです😓

ルナ

みなさんおっしゃる通り38週だと転院は難しいかと…
私は総合病院で出産しましたが、初めから補助金+4万〜となっていました💦
個室・時間外・休日出産となるとどんどん料金がプラスされていく仕組みでした。
また出産中なにがあるかわからないし、母体と胎児の状況によっては帝王切開になる可能性もありますし…
実際私は血圧が急に高くなり帝王切開一歩手前でした。
結局陣痛促進剤・吸引分娩になり、総額+7万くらいになりましたよ。
長くなってしまいましたが、総合病院でも補助金内で収まるとは限らないですということをお伝えしたく、コメントしました。

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

個人病院で産みました♡わりと人気のある綺麗な病院ですが、手出し1万5千円くらいで済みましたよ^_^
個人病院でも総合病院でも、料金は分娩の状況によりますし出産したタイミングにもよるのである意味賭けです。
私は平日昼間の出産で、吸引分娩にはなりましたがその他に特に追加料金になるような処置もなかったので安く済んだんだと思います。土日とか夜中の出産だとそれだけで追加料金が発生します。
こればっかりは出産してみないと分からないので転院を考えるよりは少しでもお金をどうするか?だと思います。

  • ところてん

    ところてん

    なるほどですね(´・_・`)💧
    とりあえず10万くらいプラスになると考えておこーかなておもってます!
    いつ出産になるかわかりませんしね💧
    ありがとうごさいます、、、♥

    • 3月3日