※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

昨日のお昼ぐらいから左側の奥歯が痛くて、タイミングをみて歯医者に行…

昨日のお昼ぐらいから左側の奥歯が痛くて、タイミングをみて歯医者に行こうと思っていたのですが色々しらべていると蓄膿症かも……?と思うようになりました💦

風邪は2週間ほど前から咳と鼻水メインでズルズルと続いていて、左側の歯と顔と頭が痛くて鼻水は緑でねばねばです(汚くてすみません😢)

でも蓄膿症じゃなくて虫歯の可能性や親知らず関係の痛みの可能性もあるので、耳鼻科に行くか歯科に行くか迷ってます💦

みなさんならどちらに行きますか?

コメント

歯科医師をしています。
両方行って下さい。
鼻呼吸がしんどい場合、歯科の治療も息苦しい場合が多いです。
根尖性歯周炎が原因で、蓄膿症になることもあります。
歯の治療は、自然治癒することはないので必ず治して下さい。

• ママリ

ママリ

なるほど……!
    鼻呼吸が辛い場合は耳鼻科を先に受診した方がいいですかね🤔
    子供がいるとなかなか歯科に行きづらかったんですが、積極的に行くようにします💦

• 3月2日

退会ユーザー

確かに。。子供いると、病院行くのも一苦労ですよね。歯の根の治療は、時間と通院回数もかかりますし。でも、丁寧に治療した方が良いです。いいかげんな治療をすると、後々に再治療が必要になります。
    大型の歯科医院なら託児コーナーで子供をみてくれるところもあります。

• 3月2日
ナー

両方行った方がいいと思います!私も副鼻腔炎(蓄膿症)ですが、歯が疼いて鼻にくる場合もあるし、鼻がやられてから歯に痛みがくる場合もあります💦
場合によっては、同時に直さないと、繰り返すそうです。