※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんほっぺ🍎
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに添い乳を使っているが、添い乳しないと寝ない癖がついてしまうのが心配。早めに添い乳をやめた方がいいか悩んでいる。他の寝かしつけ方法やアドバイスを教えて欲しい。


お世話になってます。
4ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。
夜の寝かしつけについてです。
いつもは19時から20時の間にお風呂に入れ
上がって9時前後に添い乳で寝かしつけて
いるのですが添い乳で寝かしつけると
癖がついて添い乳しないと寝ないと聞きました😥

まだ4ヶ月なのですがいずれ卒乳する時とか
添い乳以外の方法で寝かせないといけないと
考えるとやはり早めに添い乳やめた方が
いいのでしょうか?

皆さんはどのようにお子さんを
寝かしつけていますか?
また添い乳以外でこうしたら寝てくれる等
アドバイスあればよろしくお願いします( ^ω^ )

コメント

deleted user

上の子と下の子ダブルで泣くときはたまに添い乳しちゃいますがいつもはお風呂入ってリビングで満足するまで授乳して寝室行って添い寝でトントンで寝てます(^^)

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    自然に寝てくれる方がいいですよね(><)
    トントンして寝るまでどのくらいかかりますか?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その方が後々楽です!
    だいたい10分くらいで寝ます(^^)

    • 3月2日
  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    やはりそうですよね(><)
    お昼寝は寝ぐずりしてトントンしてたら寝るので夜もトントンして頑張ってみます!
    10分で寝てくれるなんていい子ですね💕

    • 3月2日
MINMI

寝かしつけ大変ですよね😞

私の場合は6ヵ月になるまでは添い乳で寝かせてました🤗
6ヶ月になってからは、パタンっとやめたのではなく、電気を消して、座った状態で授乳をして、赤ちゃんが寝る前におっぱいをやめて、お布団に寝かせる感じを繰り返しました✳
もちろん、泣きます😂✨
はじめはギャーギャー泣くので気が滅入りますが、心を鬼にして添い乳はしない!と自分にも赤ちゃんにも言い聞かせてます😀👍

今は寝る前のルーティーンを作り、
本を読んでから電気を消して授乳。
横になり、ゆりかごの歌を替え歌で歌うと笑ってしまいますが、10分もすれば夢の中へ行きます🤗

添い乳が悪いとは全く思いません🙌✨
赤ちゃんとママのタイミングで少しづつ辞めていけばイイと思います😌

今の時期しか添い乳出来ないし🙄❤
なんて思って6ヵ月まで添い乳する!!
って決めてました😀👍

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    なるほど!大変だけどわたしも
    MINMIさんみたいに決めてやってみようかなと思います😊
    寝る前の絵本もいいですね!
    色々参考にざせていただきます💕

    • 3月2日
  • MINMI

    MINMI


    グッドアンサーありがとうございます🤗
    周りになんか言われても、赤ちゃんとママのコミュニケーションですし、赤ちゃんもママの心音を聞きながら寝れるから安心ですしね😀👍

    あまり、ネットの情報に惑わされず赤ちゃんとママのペースで行ってくださいね👍
    10歳になっても添い乳じゃないと寝ない子なんていないんですから😂✨

    • 3月2日
  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    今しかない時間なので
    コミュニケーションとりながら
    色々試してみたいと思います💕

    ありがとうございます😊💕

    • 3月2日
リリー

うちももうすぐ4ヶ月です!

私も添い乳は癖になると聞いたのでやってません!
5.6ヶ月からこだわりだ出てくると聞いたのでトントンで寝れる様に訓練中です👍
ギャン泣きですが、耳栓して力つきるのを待ってます😅
多分15〜20分位は泣いてると思います💦

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    こだわり出てくるんですね😰
    その前にトントンして寝れるように
    頑張ってみます!
    30分はみてた方がいいですね初めは😂

    • 3月2日