※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆えーり☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻詰まりで夜寝つきが悪く、吐き戻しが多いです。鼻詰まりと吐き戻しの関係や心配事について相談したいです。

おはようございます。
生後18日の赤ちゃんなんですが2日くらいから鼻詰まりで昼間は寝れるのに夜は苦しそうでなかなか寝ないです……
土曜日に体重チェックしに行った時に鼻詰まりを相談したんですが熱なくて顔色悪くなかったら大丈夫と言われました。

母乳やミルクの吐き戻しも多くて……
もともとげっぷをなかなかしなくてしょっちゅう吐いてました(◍•﹏•)

今日は朝の3時頃にミルクをあげてげっぷさせてもしないのでしばらく抱いてましたが口からタラーって吐きました。

さっきは横抱きで座って抱っこしてたら口からピューってミルク吐いてしまいました……
初めてピューって吐いたしミルクあげて3時もたつのに……
鼻詰まりも関係しますか?
ピューって吐いたのが心配で(◍•﹏•)
今は苦しそうですが寝始めました!

コメント

さるたん♪

うちの子もたち悪くて、ゲップしないですよ~💦
鼻に以上があるのか、詰まった感じで、ミルクもよくむせるし💦かなり吐いてると思う💦
大丈夫ですよ、明後日に1ヶ月検診あるから聞いてみるつもりです!

• ☆えーり☆

☆えーり☆

ありがとうございます(⊛╹〰╹⊛)
    うちの子もよくむせてます……

先生には新生児は鼻詰まりよくあるから大丈夫って言われたんですけど苦しそうで(。>﹏<。)

• 9月28日
まち(*˘◦˘*){♡]

うちの子も鼻づまり酷かったです。
小児科では新生児のころの鼻詰まりは羊水がまだ鼻の中に残っているからおこると言われました。
1ヶ月検診ごろにはだいぶよくなりました。
ミルクの吐き戻しですが、粉ミルクの場合はゲップがなかなか出にくいということですが、オナラはでていますか?
私は完母なので、産院で説明されたのはミルクのときは必ずゲップをさせないと吐き戻しのときに器官に入ってしまったりつまったりする恐れがあると言われました。
うちの子もゲップをしない子でしたが完母でオナラが出ていればゲップがでることにこしたことはないけど大丈夫といわれました。

• ☆えーり☆

☆えーり☆

飲みながらブリブリしてる時もあります!
    入院中からなかなかげっぷ出なくて看護婦さんに言ったら3分くらい背中さすっても出なかったらもぅ寝かせてもいいよと言われてたのでげっぷもおならも出てないのに寝かせてしまってるときあります(。>﹏<。)

• 9月28日
aoiiro

新生児の時は鼻が狭いことがあって、ふがふがと詰まることがあるそうです。
ただ、鼻水が出るとか咳をしてる、機嫌が悪いなどの症状がなければ気にせずでいいそうです。

それと、吐き戻しは勢いよく吐かなければ心配ないです。
よくあることですし、ゲップさせても吐くときは吐いてしまいます。月齢があがれば、それも少なくなりますよ☆
あとは、頭をタオルや授乳クッションで少し高くするのもいいかと思います。

• ☆えーり☆

☆えーり☆

ありがとうございます(⊛╹〰╹⊛)
    鼻水出てます……
    鼻水出てるってことは風邪っぽいですよね?

• 9月28日
  • aoiiro

aoiiro

熱はないですか?
    もしなけらば心配ないと思いますが、あれば診てもらうのがいいですよ!!

下の子は、新生児の時に風邪ひいて入院でした(*T^T)
    明らかに熱があったので分かりましたが、めちゃくちゃ機嫌が悪かったです。

鼻水と言っても、温度の変化でってこともあると思いますよ。

• 9月28日
  • ☆えーり☆

☆えーり☆

熱はないです‼︎
    鼻水の色がきいろっぽくてドロってしてるので風邪かなぁ?って……

• 9月28日
  • aoiiro

aoiiro

黄色っぽいと風邪かな~って気がしちゃいますね。
    熱がないならば、しばらく様子を見てがいいかなって思います。

• 9月28日
  • ☆えーり☆

☆えーり☆

一応小児科行ってきまし!
    まだフガっていってますが少しは鼻通るようになったみたいです(⊛╹〰╹⊛)

• 9月28日
ナナイロ

私も娘が鼻づまりがひどく苦しそうだったので、ピジョンの鼻吸い器を買ったらだいぶよくなりました。

• ☆えーり☆

☆えーり☆

ピジョンの鼻吸い器あるんですがなかなか鼻水出てこなくて……
    小児科行って鼻通るように少しなりました(◍›◡ु‹◍)☆

• 9月28日