※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chob
子育て・グッズ

新生児が夜中に目を冴えさせて寝ない時、どう対応すればいいでしょうか?

生後22日の新生児がいます。

質問なのですが、夜中の授乳後に赤ちゃんを寝かせようとして、いつものように、トッポンチーノにくるんでだっこしてゆらゆら~と寝かしつけようとしても、目がギンギラギンに開いていて、寝る気配がありません。

泣くまでベッドに置いておこうと思って置くと、1分経たずに泣くため、寝る気配のない我が子を数時間抱っこし続けます。
途中、ぐずったらおっぱいやミルクをあげていて、これで寝てくれるかなぁと思っても、授乳後にまた目がパッチリです。

このように、夜中に目が冴えきっていて寝そうにない新生児との関わりは、皆さんならどうされますか?

寝て欲しい!と思う余り、イライラしてしまう自分が嫌でたまりません。

コメント

ママリ

周りに誰か手伝ってくれる方はいないですか?😢
夜中の授乳でよく起きちゃいますよね💦
そーゆう日はもう諦めてとことん赤ちゃんに付き合って、次の日の昼間に誰かに見てもらって数時間休んだりしていました!
授乳しながら寝ちゃうことはないんでしょうか?😭

ひでみ

賛否ありますが 私は携帯のYouTubeのアプリでドライヤーの音や胎動音を耳元に携帯を置いて鳴らします。通信の容量があればですが。うちはWi-Fiなので上の子の対応や家事で手が離せない時は寝かしつけじゃなくても そうしていました。

かりん

うちはベビーベッド使ってなくて添い寝なのですが、
抱っこで寝かしつけてウトウトしてきたらそのまま抱っこのまま一緒にベッドに倒れ込みます笑
どっかがぴったり密着した状態だと安心するのかそのまま寝てくれます( ◠‿◠ )

キティ

ママさん、お疲れ様です。0ヶ月の赤ちゃんは女の子と男の子は関係なく昼夜逆転するだけでなく、何しても寝てくれない。ですよ。だから私は、頼れる実母や旦那が居てくれたので、休める時はお暇を頂いてました。無理な時は多少、泣いてても寝ちゃう。ですね。好きな歌を良く歌ってました。 

しまじろう

私もその時期寝てくれず、抱っこしてるのに泣かれたりしてイライラしてしまうことがよくありました😂

うちの娘はまず横抱きで部屋中を歩き、落ち着いた頃に縦抱きに変えてスクワットしながら歌を歌うとよく寝てくれていました🎶

さわさ

発想の転換です。新生児は寝ないもの、と考えるwww。赤ちゃんには、昨日まで夜寝てたのに、急に寝なくなった、ということはよくあります。しばらくは、赤ちゃんと一緒の生活リズムになりますよ。ウチの長男は、昼夜なく2~3時間で起きました。だから、赤ちゃんが寝たときが、自分の寝るときになってましたwww。
お一人住まい?ならいつ寝てもいいでしょうし、同居のご家族がいるなら、このときこそ協力してもらいましょう。お姑さんとかと同居なら『経験されたおかあさんに頼らせて下さい。』ってバンザイしちゃう。
ママさんがイラつくのが一番よくないのですから。
でも、開けない夜はありません! 赤ちゃんも成長し、6ヶ月くらいには昼夜の区別がついてきますよ。

ぶろっこりー

赤ちゃんは昼夜関係無いので寝てくれない子は本当に寝てくれません(*´-`)w

半年くらいまでは続きますが、半年が来れば昼夜がだんだんわかり睡眠時間が気持ち増えるのでちょっとは楽になると思います!それまでは頼れる人と頑張ってください(*´-`)

ゆちゃ

わたしの娘もそれぐらいの頃一緒です!!
寝れない日々が続きました💦
それがかなりストレスで母乳も出なくなりましたし😂
抱っこしながら座って壁にもたれて寝てました🙌
昼間でも赤ちゃんが寝た瞬間に少しでも寝た方がいいですよ!