※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

29週2日で切迫早産のため入院中。子宮頸管短く、ウテメリン投与中。入院費や退院時期の心配。経験者の費用や退院時期について知りたい。

現在29週2日で、25週1日から切迫早産のため入院しています。

以前はクリニックで診ていただいていたのですが、その時から子宮頸管長2.5cmと短めでした。
しかし、ウテメリンなどの内服は処方されず…仕事(看護師)も普通に行なっていました。

再度、健診のため受診した際に1.8〜2.0cmとさらに短縮してしまい里帰り先にすぐ帰るよう説明され、すぐに里帰り先を受診しましたが、子宮頸管長2.0cmで即入院となりました。

入院時から24時間点滴持続で、ウテメリン 2A15ml/hrで投与中です。

入院して安静にしても子宮頸管長は変わらず、全く伸びないまま。
むしろ、張りは増えたような感じがします。
毎日のように点滴も漏れてしまい差し替えの日々。

入院して2週間あたりまでは、もう入院生活が嫌で嫌で精神的にも参ってしまっていました。
里帰りのため、旦那とも離れ離れになり寂しくて毎晩のように1人で泣いてました。
今でもすぐに退院したいという思いはありますが、「きっと生期産までは無理なんだろうなぁ」と覚悟を決めて何とか入院生活送っています。

外出も許可が下りず、もう諦めモードというか…笑

そんなことよりも、入院費の心配ばかりが頭をよぎります。
きっと生期産まで入院となったら、約2ヶ月半?の入院となります。
入院時に大体1日1万はかかりますと言われましたが、高額医療費制度や医療保険:安全生命(使えるか不明)を使ってもどのくらいかかるのか心配です。

*長く入院されていた方、どのくらい入院費かかりましたか?
*子宮頸管長が落ち着かなくても、最短でいつ頃退院できるのでしょうか?

コメント

ちーしゃん

一旦は支払いをしたのですが、地域の妊産婦医療費補助制度で、食事の費用以外は戻ってきました。県民共済でしたが、保険も請求したのでそこまで実費はなかったです。お住まいの地域にそのような補助制度があるとだいぶ安く済むと思います。保険については、保険会社への問い合わせが一番明確だと思います。たいした答えにならずにすみません…

ゆみ

子宮頚管1.2cm〜1.8cmで24w〜28wまで入院していて、長さ伸びなかったですが変わらなかったので退院しました!
限度額認定証提出して、月またいだので20万ちょっとでした!高額医療費だと後申請+先に全額出す形になってしまうので長期入院なら先に限度額認定証申請する方がいいと思います(*^^*)

退院は病院によると思いますが点滴がとれて内服で済んでいることが前提です!私の場合は周産期センターのある大きい病院なので28wだから命は助かる週数だねってなって退院できたのもあります💦

オリ𓅿𓅿𓅿

私は、28週から切迫早産で入院してます。

頸管は、22ミリ。
リトドリン2A28ml24時間点滴です。

昨日、健診で先生に聞いてみたら、35週何日かで点滴を減らしていって、36週で内服に切り替えて退院ですかねって、言われました。

私も入院費用が気になって仕方ないです😭

ふう

私も昨日切迫早産で緊急入院です。
今回2回目の入院ですが、
費用は、加入している社保か国保の協会けんぽに問い合わせて限度額認定証を発行してもらえばいいと思います!
あとはご自身で加入している生命保険などに問い合わせて今回の入院が適用されるかですね!
私もたぶん出産まで退院できないかもですが、今のうちにゆっくりしよって思ってます😊お互いがんばりましょう!

ちーしゃん

私の入院していた病院は全室個室だったので特に差額ベット代は請求されてはいないのですが、個人病院のため元々の料金は高めの設定でした。
初めは37週に入るまで入院予定だったのですが、入院中に1度も張りがなかったので、点滴も特にせず、家で安静にしているのとさほど変わりがないだろうとのことで、子宮頸管1.8ミリの子宮口2センチはあいていましだが、34週に入ってすぐの退院になりました。

• ちーしゃん

ちーしゃん

子宮頸管18ミリの間違いです💦
    入院生活で辛いこともあると思いますが、赤ちゃんが無事産まれて退院したら寝不足の毎日です。いまのうちにいっぱい休んでおいてください!笑
    私も入院費用はとても心配でしたが、それよりも、早産になって赤ちゃんが苦しむことの方が心配でした。。不安な気持ちで家で過ごすよりも万全の体制の整った病院で過ごす方が赤ちゃんの為だと、思ってがんばりましょう🎶

• 3月2日