※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌿
子育て・グッズ

小規模保育園と大規模保育園の違いについて悩んでいる方からの相談です。具体的な情報やイベントの有無、先生の年齢層、子供との情報交換などがポイントです。2歳までは小規模、3歳以降は広い園を選ぶ予定。どちらを選ぶか迷っています。

小規模保育園(20人程)に通われているお子さんをお持ちのお母さん達のお話を聞かせて頂きたいです☺️💓

①元々小規模保育希望だったか
②実際通わせてみてどうか
③運動会などイベントが少ない保育園の場合
やっぱりイベントあった方がいいのか


今、大きな園か小規模保育か悩んでいて
どちらも見学には行ってきました!
私の近所の所だと、
大きな園は畑も所有していて0歳児でも
・土を触らせたり色んな刺激を与えれること
・園庭が広く1歳になれば遊ばせること
・日々の工作が豊富なこと
・2歳より上の子たちはまぁ、おしゃべりで活発
・0.1歳児はよくわからない
・先生は若い先生が多い
ただ、不安なのが皆んな1歳になってて
歩く子しかいなくて
実際ゴロゴロしっぱなしの生後半年位の子が1人もいなくて具体的な例が目の前にしてみれなかったのでいざ、入園させてもどんな風に預かってくれるのか想像がつきにくかったんです😭😭

ベッドとかは一応ありましたが、ゴロゴロ遊ばせるスペースが小さかったような…



小規模保育
・家の延長線みたいな感じ
・園庭は狭く、お外遊びは散歩がてら近所の公園に
・先生たちは担任になる先生は30代くらいですが
他の先生たちは40〜60くらいと年齢層高め
・運動会などイベントは少なめ

日常生活の家庭と保育園の情報交換をしっかりしてくれそうなのは小規模保育で、離乳食の進め方(好き嫌いなど)も、子供に合わせてくれるみたいです。


どちらを選ぶとしても2年以内に引っ越しを考えてるので2歳児で引っ越しなると思います。なのでその頃までの過ごし方なのですが、、

3歳超えてくると断然広い園を選ぶのですが、、

皆さんならどちら選びますか?😵😵

力を貸してください🙈🙈💕



コメント

むぎ

認可の小規模に通わせてます。
①激戦区でたくさん希望園を書いて1つだけ引っかかったのが小規模だったので入れました
②子供が少ないため一人一人に目が行き届いて、本当に子供を大切にしてくれます。
②運動会や発表会など一通り行事あります。
うちの園では庭園で野菜を育てて葉っぱや育った野菜に触れて自然を感じたり、育てた野菜をみんなで食べたりしてます!庭園も中庭含めて2つあってのびのびです。
大きい子がいない分、本当にのびのびして一人一人のペースで生活できていると思います!ちなみに娘は生後7ヶ月の時に入りました💡
初めて2.3歩歩いた時なんて先生も目に涙を浮かべて成長をよろこんでくれましたよ🤗

  • 🌿

    🌿

    やっぱり本当に大切にしてくれるんですねぇ😭💕私の希望してるところも、そんな感じが凄くして もし入園されたら見たいな話も具体的にしてくれて凄く入園後のイメージができる感じでした☺️⭐️


    生後7ヶ月なんですね!!4月入園できれば息子も7ヶ月です☺️💓先生がそこまで喜んでくれるのは凄く嬉しいですね😭😭❤️❤️

    小規模を第一希望にしようかなと思いました☺️💕ありがとうございます❤️

    • 3月2日
M☺︎M

息子が小規模にお世話になってます(o^^o)
第1希望では無かったですが、結果的には良かったです♡
送迎の際に担任の先生以外でも、息子の様子をしっかり見ててくれてるのでエピソードを話してくれます(o^^o)

行事は夏まつりと保育参加のみで、来年度は卒園式があります‼︎

私は大規模の保育園の保育士をしてるので、息子の運動会やお遊戯会を見たいとも思いますが、日々の保育が手厚いので満足してます♡

  • 🌿

    🌿

    大きな園で働かれていても小規模が満足してるんですね😍❤️
    本当に息子を大事にしてくれる保育園に預けたくて、それだと小規模のほうが良さそうですね☺️

    M☺︎Mさんも凄く良いところへ通えてるんですね😍💓💓


    母も保育園関係で働いていておばあちゃんが多いところより若い先生がいた方が良いって言ってたのが気にかかっていたのですが、その辺はどう思われますか?😭一概に、良いも悪いも言えないとは思いますが💦

    • 3月2日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    本当に良い園なので来年度に担任の先生が誰になっても安心です♡

    うーん。。。
    私は若い子よりも年配の方がいた方が安心感はあるかと(>_<)
    子育てしてる先生がいると心強いですが、昔のままの考えだと少しキツイ気もします💦

    • 3月2日