※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
妊活

妊活中の方が、風邪で薬を処方されたが妊娠中に影響はない。薬の服用に悩んでいる。

現在自然妊娠を願い妊活中です。
昨日また生理が来てしまいました。これまで風邪等も引いてこなかったのもありますが、妊活を初めてから薬等服用せずにしていました。それが10年ぶり位で風邪をひきインフルエンザと診断されました。医師には薬待ちを処方されました。生理がきて妊娠していないとはっきりわかり次第で良いので薬の服用をすすめられました。処方薬は、
・タミフルカプセル75
・クラリシッド錠200mg
・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg
・フスタゾール糖衣錠10mg
・塩酸アンブロキソール錠15mg
・レバミピド錠100mg
・カロナール錠300 300mg

今生理がきていますが、これまで薬を飲まずにやってきたのもあり、薬服用したくない気持ちがあります。今服用しても妊娠する事等に関係ない事は分かってはいるのですが、服用する気にはなれずに悩んでいます。

コメント

えーちゃんママ

こんにちは、体調どうですか?

生理が来ているなら飲んだら良いのでは?とおもいますが、飲みたくないなら無理に飲む必要ですはないです。
ただ、処方された薬はきちんと飲むことで体調も早く良くなりますよ。
飲まずにダラダラと症状が続くほうが妊活にはよくないのではないかなと思います(´・ω・`)

また、処方された薬の7割は税金なので飲まない!と決めているなら薬は不要と断った方が良いですよ(*^^*)

グミーズ

体調はいかがですか?インフルエンザ辛いですよね💦
薬服用すればすぐに治るので、早めに治して体調万全にした方が妊活にもいい気がしますけどね…
薬飲むのがすごくストレスだと思うので、あればストレスは大敵なので不要だと言ってもいいかも知れないですね。
お大事になさって下さいね!

たれこ

正直、対症療法なので飲みたくないなら飲まなくていいと思います。タミフルも、インフルエンザウイルスの増殖や放出を抑えるものなので、発症後しばらく経っているのなら今から飲んだところで(・・;)と思います。

ママ

あたしも先月インフルエンザにかかり、薬飲まずに治しました。が咳だけが長引き治まったのが2週間位かかりました😂不治の病でもなんでもないので飲みたくないなら飲まなくていいと思いますよ!ただ熱が高いなら体冷やして水分しっかりとってくださいね😢お大事にしてください💓

アルロ

インフルエンザと診断されたのでしたら、タミフルは飲んだ方がいいと思います。周りに移してしまう可能性もありますから、飲むべきかと思います。(全く外出せず、誰とも接しないなら別ですが)ただ、症状が出始めてから48時間以内に飲み始めないと有効性は無いようです。
その下の抗生剤や、アレルギー薬、胃薬などは症状が辛くない、我慢できるなら飲まなくてもいいと思います。

体調はいかがでしょうか?身体もお気持ちも辛いかと思います。ゆっくり休んでお大事にしてください( ˘ω˘ )🍀

アーニー

薬断ちをしたところで妊娠するかどうかはわかりません。私なら素直に服用して、早めに回復させて、妊活頑張ります。お大事に。