※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重が1000グラムから300グラムしか増えていないため、ミルク併用を検討中。医師は正常と言うが、体重は1週間おきに測定するほうが良いですか?

現在女の子を出産し、1ヶ月です。一般的に生後1ヶ月の体重は産まれたときから1000グラムと言われてますが、300グラムしか増えてませんでした。(その前に産まれた直後4日目の診察で低体温症になっています)
体重の増えが思わしくなく、基本的に母乳でやっていきたいのでミルクは飲ませたくありませんが、今の段階で(生後1ヶ月で)300グラムしか増えてないということは、2ヶ月目に入った今、ミルクも併用していったほうがよろしいでしょうか❓
かかっている産婦人科にきている、みてもらった小児科の先生は正常範囲内だから大丈夫と言われました。それなのでミルクは使わずそのまま母乳でいこうと考えてます。ちなみに体重は一週間おきにでもはかってたほうがいいですよね❓拙い質問ですみません。ご指導お願いいたします。

コメント

mmm

定期的に体重測って、その後の増えが良くなければミルク足してあげたほうがいいと思います✩⡱

ちゃん

おはようございます(﹡ˆᴗˆ﹡)
先生が大丈夫というならそのまま様子見でいいと思いますよ☺️
わたしの娘は1ヶ月検診でプラス700gでした(>_<)
母乳が出るなら母乳だけでいいと思います♡

89

ミルクを飲ませたくない、というまつさんの思いと、大丈夫という先生の判断なら、母乳続行でいいかとは思います。
でもわたしなら、ミルクあげます。

りぃ(26)

赤ちゃんの出生体重で決めますかね

小柄だったらミルク足しますね
混合でしっかり吸ってもらえれば母乳量も増えてくるでしょうし

のん子

ミルクあげててもいつかは完母になれると思います‼あたしは1ヶ月の時に体重気にしてミルク100もあげていたのに2ヶ月半になってから母乳だけで満足してもらえるようになりました‼‼病院の先生が大丈夫ッテいうのであれば大丈夫だと思いますが体重気になるのであればミルク飲ませてもいいかもしれないですね😁‼
ちなみに、ぁたしは体重がそーとー気になったのでスケール買って毎回授乳ごとにはかってました😅

まつ

みなさまたくさんのご指導ありがとうございました。母乳が理想ですが、子供の成長を考えたらミルクも必要と思いました。ご指導ありがとうございました。ミルクも試してみたいと思います。

まつ

皆さま、ご指導ありがとうございました。今週で2ヶ月が経過しますが、体重測ったら4150グラムでした。増えているのでいいかとは思いますが、ミルク飲ませた方がいいでしょうか❓私はその方がいいと思いますが。