※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ0627
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の乳児湿疹が悪化しており、保湿剤が効果を感じられない。ローションを変えたら悪化した気がする。改善方法を知りたい。

3ヶ月の男の子のママです。最近になって乳児湿疹が悪化してきました。とくに顎から首元の肉に覆われてるところからお腹などがひどいです。
痒がってる様子はありません。小児科で保湿剤はもらったのですが良くなってる感じがしません。むしろ悪化したような…赤くてカサカサしてブツブツしております。これは乾燥からくるものなのでしょうか?

お風呂あがりと朝に塗ってるローションをピジョンのから違うのにした途端ひどくなった気がします。ローションをかえたら悪化したとかあるんでしょうか?

またこれで良くなったというものがあれば教えてください。

お風呂は顔まで泡だてたソープで洗って保湿してます。
朝はホットタオルで全身と顔をふいて全身ローションで保湿しています

コメント

ノンコ

早めに皮膚科に連れて行ってあげてください。
ステロイド剤など処方されますが、短期間で綺麗になります。

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

やはり皮膚科にいくべきですかね…。治らなそうなら行ってきます!

• 9月28日
ちか☆☆

ローション合う合わないあると思います!
うちも色々試して、今はピジョンのローションで落ち着いてます。

病院で出してもらった保湿剤も合わなくて大変でした(´Д`)

今はローション塗ってから病院で貰った薬を塗って…と毎日繰り返してだいぶキレイになってきたので、少し弱い薬に切り替えて貰いました(^^)

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

や、やはり?
    ピジョンのローションに戻したら赤みが引いてきたんですよね。やはりローションが合わなかったのかな。
    相変わらず痒そうではありません

• 9月28日
やぁやぁ☆

今日夫とその話をしていました。
似たような症状でマドンナのベビー馬油でキレイになったので、からだだけローションにしたらまた赤いブツブツが。
また馬油に戻します。
速効性はないですが、上の子の時も馬油でキレイになりましたよ~。
さすがに酷い汗疹にはステロイドも使っています。

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

やはり皮膚科に1度みてもらってこようとおもいます。馬油もよさそうですね。

• 9月28日