※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。飲み物のあげ方や白湯の作り方、赤ちゃんに適した麦茶について知りたいです。

離乳食、わからないことだらけです!

おかゆばかりに気がいっていて、飲み物のこと、考えてなかったです。飲み物もあげないといけないですよね(>_<)

①飲み物は、スプーンであげてましたか?マグを使ってましたか?
②白湯は、10分沸騰してさましたものでいいんですよね?
麦茶は赤ちゃんにはどのような麦茶が良いとかありますか?

コメント

ゆり

①マグを使ってます!
②白湯だったり赤ちゃん用の麦茶をあげてます!

• 花☆

花☆

ありがとうございます❗麦茶、赤ちゃん用かってみます(^ー^)

• 3月2日
いーちゃんママ💜

最初はスプーンで麦茶飲ませて
しばらくしてからスパウトであげたら飲めなくて
またスプーンに戻して…
最近またスパウトで飲ませたら飲めるようになりました😊

今は赤ちゃん用の粉末の麦茶飲ませてます🙋‍♀️

• 花☆

花☆

粉末麦茶、かってみました(^ー^)🌟
    ためしてみます!

うちも最初さスプーンになりそうです!

• 3月2日
みしぇる

こんばんは😊
飲み物は離乳食始まってからリッチェルのストローマグ使ってます✨
白湯でも良いですし、麦茶でも良いですよ☺️
ノンカフェインだったら大人用のを薄めてあげても大丈夫ですよ〜❤️
私は鶴瓶さんがCMしてる麦茶です✨

• 花☆

花☆

ありがとうございます❗ストローは、何ヵ月くらいからすえましたか?
    うちもマグありますが、8ヶ月からってかいてありました!🐱

• 3月2日
  • 花☆

花☆

ちなみに、鶴瓶さんの麦茶でもいいんですね💛
    ためしてみます!

• 3月2日
  • みしぇる

みしぇる

5ヶ月から吸えましたよ😊✨
    リッチェルのものは6ヶ月からと書いてあったのですが、うちの子は哺乳瓶拒否だったのでマグマグ飛ばしてストローにしました🥤
    2〜3日で吸えるようになりましたよ💓
    赤ちゃん用のお茶わざわざ買うの勿体無いので、鶴瓶さんのお茶試してみてください😆

• 3月2日
  • 花☆

花☆

ありがとうございます❗🐱意外に早めにすえちゃうことあるんですね(^ー^)💛
    ためしてみます!
    ありがとうございます❗🐱

• 3月3日
ありさ

うちは哺乳瓶がダメで2ヶ月から白湯やお茶はコップで飲んでます(笑)
スプーンで少しずつあげたりマグや哺乳瓶でもいいと思います(^^)
白湯の作り方はあってると思いますよ!
うちは麦茶はあたしたちが飲むのを薄めてあげてます!
赤ちゃん用のペットボトルは容器の匂いがダメらしく飲んでくれませんでした(笑)

• 花☆

花☆

すごい、コップで❕
    スプーンでなく、コップでですか?白湯は3ヶ月のころ、哺乳瓶でのまなくて、、、!コップ、ためしてみようかな🐱

• 3月2日
ままり

私も離乳食始める時、飲み物もあげないといけないと思っていたんですが、保健師さん(栄養士だったかな?)に聞いたら、初めのうちは離乳食もほぼ水分だしミルクで水分とるからいらないと言われました💡
なので、私はまだあげたことありません😊

• 花☆

花☆

今日つくった離乳食、水分たくさんで、白湯までいきませんでした❕
    絶対にのませたほうがいいわけではないのですね!🐱ありがとうございます❗

• 3月2日
あき

5ヶ月の息子がいて、離乳食始めて3週目になります。最初は水分を多く含むごっくんできるものなので、飲み物は特に与えず、食べ終わってから授乳しています。
スプーンで飲ませるのって絶対たれるし、スパウトやストローマグなども始めようとしましたが、うちの子はまだうまく使えません。
白湯は沸騰させて冷ましたもので大丈夫です。麦茶は大人と同じのを使うなら、煮出したものを薄めて使いますが、市販の赤ちゃん用もあるのでそれならそのまま飲ませられます。でも、うちの子は麦茶の味にまだ慣れず、そのまま口からたらーんでした💧
離乳食のおかゆや、2週目から始める野菜類のペーストも白湯を少し入れて、水分を含ませると食べやすくなります。

• 花☆

花☆

マグ、うちも8ヶ月からってかいてあるので難しそうです❗しばらくは、離乳食→授乳でも良さそうですね(^ー^)

野菜だけだとやっぱりだしちゃって、おかゆに混ぜたらたべてくれました!

色々ためしてみなきゃですね!ありがとうございます❗

• 3月2日
トミー

離乳食中水分は特にとらせていませんが、とるときはストローで飲んでいます。
中身は白湯や麦茶です。
麦茶はベビー用もありますが、大人用を薄めてでも大丈夫ですよ❤
ベビー用の麦茶をのんでみるとどのくらい薄めればいいかわかりやすいと思います💕

• 花☆

花☆

ストロー、何ヵ月から使ってますか?ストローマグありますが、8ヶ月からってかいてありました!!

粉末麦茶、買ったので飲んでみます(^ー^)

• 3月2日
  • トミー

トミー

うちは5ヶ月からストローです。
    最初は難しそうにしていましたが、何日かしたら飲めるようになりました。

• 3月2日
  • 花☆

花☆

そうなんですね!!一度、やってみたいと思います❕ありがとうございます❗🐱

• 3月2日