※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビギ☆☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が食欲旺盛で早食い。食事介助しても先に食べ終わり、泣きながら食べ物を欲しがる。食事中にイライラし、対処法を知りたい。

1歳8ヶ月の男の子がいます。
とても食欲旺盛の早食いで一緒に食事を始めても食事介助などをしてるとあっという間に子供の方が先に食べ終わってしまいます。
そうなると、今度は私のご飯やおかずを欲しがり、泣きながら側から貰えるまで離れません。まともに食べることも出来ず、いつも最終的にはキッチンで立ち食いでイライラして怒鳴ってしまったり…
テレビやおもちゃで気を引いても全然なびきなせん。。
月齢より量はかなり多いですし、カウプ指数もギリギリ標準なのでこれ以上あげたくないのですが、同じようなお子さんお持ちの方はどうされてますか??

コメント

deleted user

食事を手伝わず子供一人で食べさせてみるのはどうですか??
うちはほぼ手伝わず一人で食べさせて、その間に私も食べてるので終わってから欲しがられたことないです!!

それか、ちまちま自分で食べられる枝豆とかを置いて時間稼ぎするとかどうですか??

  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    ご飯やおかずは一人で食べるのですが汁物はまだ無理なのでそれだけ介助してます。。おかずを細かくして時間稼ぎもしてみましたがほぼ飲んでる?と疑うくらい早食いで。私が早食いになるしかないかもですね😅

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆におかずを大きめにきった方がいいんじゃないですかね??
    噛む時間があるほうが時間かかりますし!!細かくきってたら丸飲みできるので早食いになると思います(;ω;)

    うちの息子も早食い気味なので、おかずはなるべく大きめに切って噛ませるようにしてます!w

    • 3月1日
  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    逆に大きめのがいいのですね💦
    大きいとそのまま口に詰め込むので小さくしていたけど噛みきる練習も兼ねた方が良さそうです‼
    実践してみます(^_^)

    • 3月1日
ぎっちゃん

うちも同じような時期があり、そのときはもう自分で食べてもらって介助はしませんでした(^^;手づかみやスプーンでたべれるようなものにして、もう私はノータッチでした(笑)食べるときは競争でしたが(*_*)それでも早く食べおわってしまうときは、赤ちゃんせんべいやスルメなどカロリーの低いものを食べてもらって時間をかせいでいました!!

  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    今は食欲落ち着きました?
    食に貪欲過ぎて我が子ながら引いてます(笑)

    • 3月1日
  • ぎっちゃん

    ぎっちゃん

    今はだいぶ落ち着きました!!好きな食べ物は今でもすぐにパクパク食べますが、そうでないものはあたしより遅く食べ終わります(笑)よく見るとほとんどかんでないんですよね(^^;歯ごたえのあるものがいいかもしれません!野菜スティックとか最近食べさせてます(^-^)麺類も最初ハサミで切ってましたが、あえて長いままにして自分でかむようにしました!

    • 3月1日
  • ぎっちゃん

    ぎっちゃん

    あと、食べない子より食べる子のほうが悩みが少ないって保健師さんに言われたので、あまり気にしないようになりました(^^;

    • 3月1日
  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    月齢上がるにつれ落ち着いてくれればなぁと思ってます😣保育園の先生にも食べない子の方が悩みは深刻みたいなこと言われました😅

    • 3月1日