※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
ココロ・悩み

恵まれた環境にいながら満たされない気持ちがあります。親との関係や自己肯定感に悩みがあります。ありがとうございます。

恵まれてるのに満たされない、モヤモヤする、みたいなことってありますか?
気持ちの整理がてら投稿させてください。

自分は両親にも可愛がられ、優しい旦那さんもいて、娘も授かり…贅沢な生活はしてないけど、それなりに普通の生活をしてて…多分それなりに恵まれてると思ってるんですが、たまにぽかんと満たされない感じになることがあります。

今年30にもなるのに自分の親(特に父)が子離れ出来てない感じが嫌なんです。でも私にも娘ができたからその大切さってのも分かるんです。いつまでたっても親子は親子ですから。ありがたいことに昔から私はよく「いい子やね」「いい子に育ったね」などとご近所さんから褒めていただくことも多いんですが、別に自分はいい子でもなんでもないし、反抗期に反抗すらできんかった意気地なしやし、むしろ今でも親の目が気になってしまって息苦しさもあったり…本当の気持ちが言えないときがあります。

親が嫌いなわけではないんです。
いつも助けてくれて、今なら孫のためにいろいろしてくれて助かっています。

ただ、たまにそれが自分の力ではなにもできないのかなと思ってしまうときがあります。もちろん自分一人で生きてるわけではないのですが、、、私もこれでも一応もう大人です。手を出されたくないときもあるんです…

今度娘の初節句で親が遊びに来ます。
義両親とは距離的に年に数回しか会えないのに実家は毎月会ってます…別に来なくていいのに、と思ってしまう自分がイヤです。。。

コメント

Yun.

わたしは一人っ子で中2で父親が病死したので母親とずっと2人でした。主さんみたいにお父さんと仲のいい親子って羨ましいです(*´ ˘ `*)

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます。

結局は一緒にいられるのは今だけ、なんでしょうね。

• 3月1日
ちゅたろぅ

分かりますよ!!
私も、周りに恵まれすぎて?自分がすごく甘ったれみたいな気持ちになって、嫌になったことがあります。特に、子どもを産んだ後に思いました。もう1人の母親なのに…って。

ちょうど、産後のそういう時期だったのかな?と思います。

でも、いまは開き直ってます。甘えられるうちに甘えよう。自分が頼ることで喜んでくれる、生きがいに思ってくれる親が居るなら、親がいるうちに頼ろう。って。

居なくなってから、いくら頼りたくても甘えたくても、それは叶わぬ夢です。距離的に近くて、頼れるなら頼っていいと思うんです。
自分の気持ち的にそれが許せないなら、距離をおいてもいいと思います。でも、私がそうしたら、母は寂しがったし、嫌われたと思ったみたいでした。数ヶ月後、結局いつも通りの関係になりました。

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます。

そうなんですよね。
    母も自分の親を亡くしてからは私に(女同士として)愚痴やらなんやら話してくるようになりました。 別に親が嫌いなわけではないんですよね^ ^; 親の気持ちも分かるようになったからこそのモヤモヤというか…

我が家は転勤族なので、近いうちに会えるだけ会っておきます(*´-`)いずれ会えなくなっていくと思うので…

• 3月1日