※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

育児でのちょっとしたコツや便利なことについて教えてください。

離乳食は凄いし、散らかすし、おっぱい星人だし。。
育児で何かちょっとした例えば壁にティッシュ掛けるとか、コツやら便利な事やら何でもいーのでお願いします。

コメント

ご飯食べさすときは椅子の下にレジャーシート敷いてます!
食べ終わったらレジャーシート持ってシンクの中に落ちたご飯をポイッてします😂

• みかん

みかん

ローテーブルでして。。グシャグシャにされまする。

• 3月1日
ぽぽ

うちもすごいですよー。その都度掃除機かけるしかないですよ、うちは、ご飯の時は、歩行器に入れてますよ。静かですよ

• みかん

みかん

ぽぽさん
    歩行器ないす。。。ぽぽさん
    ぽぽさん

• 3月1日
ゆみ

ご飯の後片付けはもう義務だと思ってやってます(T . T)乾いてから米拾ってます。笑 乾いた米を掃除機で吸うのは快感です😂😂

おっぱいは、私は2歳まであげたいので、寝る時だけまだあげてます☺️

散らかすに関しては、開けて良い所とダメな所でわけてます。開けたらダメな所はロック二個付けしたり☺️基本おもちゃの箱以外全部ロックつけてます。笑 書類をビリビリにしたりマジックのキャップあけて落書きとか、財布開けて小銭ばら撒いたりとか。。イライラの原因だったので全部絶対できないようにしてます😅💦

手の届かない所に置けない、片付けられない私が悪いのに、散らかす娘に怒ってしまったりイライラしたりしてたので反省しました💦物がかなり減ったので部屋もスッキリしましたよ❤️

参考にならなかったらすみません😣💦💦

• みかん

みかん

私もロック今日増やしましたw
    悪戯も勉強と思いつつ。。許す心のゆとりが欲しいです。
    余裕のつもりがピーっと瞬間に湯が湧きます。
    開放ゾーンのザルかぶって遊ぶ息子。。

• 3月1日
コピーキャット

やらかした時の記念撮影は、ほんといい、悪い顔の写真が撮れるのでオススメですよ。・ω・。💕
私はスタジオでお金かけた時の写真よりも、ティッシュの中にいる悪人のような顔をした娘の写真が一番好きです😂

…って、イライラしないコツじゃなくてさせないようにする方法ですよね😂
三段ラックの場合、我が家は1000円くらいのスノコを買って蝶番と回すタイプの鍵をつけて、触らせないようにしました( ∩ˇωˇ∩)
あと、絵の具とか汚す遊びの時は汚しても嫌じゃない恰好&割烹着のようなエプロンを着せました。・ω・。
これはご飯の時も使えると思います‼️
ご飯の時は下に広告いっぱい敷いてこぼしたのをそのままポイしたりもしました。
二人目はこういうの、最初っからするつもりなので、手がかからないってなってくれないかなぁって期待してます(((

• みかん

みかん

DIYも大事ですね。アンパンマンの黄色い割烹着は園服みたいで可愛さ倍増です。
    明日写メを撮ってみようと思います。
    ローテーブルじゃなくてダイニングが必要とこれからの友達には耳タコしよう。

• 3月1日
あい

ひたすら、Eテレ(録画)垂れ流しです。
好きな番組があるので、とくに機嫌が悪くなったらすぐ入れます(笑)
わたしは、掴み食べは、パンぐらいしかさせてません(汚れるのが嫌なので)
人だから、いつかできるだろう的なかんがえ💧

みず

離乳食のときは、床に敷く専用のお食事シートがAmazonで売っていたので使っています。
使い終わったら、おしりふきでシャシャーッとゴミを集めながらふいてます(^^)
うちは散らかしても遊んでも、絶対怒らないって決めてます。
とにかくちょっとでも上手に食べれたり、ちゃんとお皿に食べ物を戻せたり、小さなことでもとにかく褒めまくってます。
その効果か、メキメキと上達していて、だんだん散らからないようになってきました。

あとは、極力散らからないようなセッティングを心がけてます。
例えば、食器はスプーンフォーク以外は大きいもの(どんぶりや大皿)を使っています。
手づかみ食べのものは大皿にのせます。
軟飯は一口サイズにスプーンを使って丸めて、大皿に並べたり、
汁物は、奪われても良いように深めのどんぶりに入れて、幼児用のスプーンを使って、口の中の食べ物がなくなった隙を見て食べさせます。ほしいそぶりを見せたら迷わず笑顔で差し出します(笑)
フォークでさすおかずは、少し深さのある大人用のお皿に入れてます。

こんなもんで、私からは以上です(><)

• みかん

みかん

大きい深いお皿は使ったことなかったので良さげです。
    オカズ混ぜてもオカズのみでもペッペッ出すので栄養悩みます。
    酸味系はブルブル身体震えるし。
    デリケート何だか大雑把何だか。。
    アマゾンチェックします。

• 3月1日