※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

生後18日、体重2800gの赤ちゃんには、母乳10〜15回・ミルク2回(40mlずつ)が適切です。体重増加が心配なら、母乳回数を増やし、ミルクを40mlに増やしました。

生後18日、体重2800gの赤ちゃんを育てています。

1日母乳10回〜15回・ミルク1日2回(お昼40mlと夜40ml)あげています。

こんな感じで大丈夫でしょうか?
産後2週間の健診で、赤ちゃんの体重が増えず、母乳の回数を増やし、ミルクの回数を1回から2回に増やし、さらに20mlから40mlに増やしました。

コメント

mimi

ミルクは2回とも全飲みですか??
完母希望ですか??
毎回の授乳後は赤ちゃんもっと欲しがりませんか?

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます☆
    全部ミルクは飲みますね!毎回母乳のあとは、何度もほしがります。足りないのでしょうか(´Д`)

• 9月27日
  • mimi

mimi

私も最初混合だったんですが、少し手間がかかるのですが、毎回授乳の時ミルクをあげる準備してから授乳してました。それで母乳を時間目安であげてミルクもあげるんです。欲しければ飲みますし、足りてれば飲みません。そうするとどの位不足してるかわかりますよ!!

• 9月27日
AYmam

ご出産おめでとうございます♡

赤ちゃんがお腹すいてグズってるわけでなく、おしっこなどが沢山でてるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)♡
母乳がちゃんと出てるなら十分です!
もし足りなそうならミルク80位にしてもいいかもです☆

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます!
    おしっこは、毎日5回ぐらいは出ていますね。なぜ体重が増えないのか不思議です(´Д`)
    ミルク80ですかぁ!40もスグに飲んでしまうので、今度飲ませてみます(≧∇≦)

• 9月27日
  • AYmam

AYmam

5回だとちょっと少ないかもです(>_<)
    病院で7回以上が目安と言われました☆
    うちも生後20日頃同じ位の体重で、混合でやってました!
    その時は1回に80あげてましたよ(*^^*)
    出生後1週間ほど中々体重が増えなくて
    悩みましたがその後順調に増えるようになりました(^^)v
    母乳だとどれくらい出てるか分からないので難しいですよね(´・ω・`)
    私は最初搾乳したりして目で見てわかる量をあげてました☆

• 9月27日
  • ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます!
    おしっこの回数少ないですか(>_<)ウンチは1日6回ぐらいです。

なるほどー!!
    搾乳すれば、どのぐらい飲んだか分かりますね〜☆私も今度その方法でやってみたいと思います(≧∇≦)

• 9月27日
  • AYmam

AYmam

生後まもないとお腹の中に羊水が残ってたりで、うちもうんちは結構多く出てました!
    でも水分が足りてるかはうんちじゃなくておしっこの数で見るように言われました☆
    1ヵ月も経つとうんちも1日1回とか、多くて3回とかになりましたよ(*^^*)

搾乳してみて下さい(・∀・)♪
    私搾乳器めっちゃ使いましたww
    実際沢山搾乳できる=赤ちゃんがその量飲めてるわけじゃないかもしれませんが、体重が増えてくると赤ちゃんの吸う力も強くなってきて上手に沢山飲めるようになると思いますよ♡
    大変だと思いますが頑張って下さい(^^)v♡

• 9月27日