※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

最近のトラブルで別れ話が出たが、お金の話をして別れるか悩んでいる。旦那は激務で精神的に参っており、私もストレスで体調が悪い。周囲に迷惑をかけることや子供のことも考えて、第三者の意見を聞きたい。

私の我儘ですかね。説明はかなり省かせて頂きます。
事実婚、単身赴任、私は実家にいます。
結婚予定で旦那の所への引越しの日程も決まってます。
ですが最近のゴタゴタのせいで、別れようと言われた場合は止めずにお金の話をして別れようと思ってます。
最近のゴタゴタは婚姻届を出す予定を溶連菌や仕事の都合で結局来ず、連絡も取れなくなったり、仕事が辛いと自分ばかりで私の気持ちを考えてくれない、大事な話し合いもできない、などです。
旦那は激務でブラック、精神的に参っているそうです。この前は過労で倒れたそうです。
パニック障害うつ病がありますが旦那への心配、不安、ストレスのせいで悪化してます。
胃痛や胸焼けで食べられなかったり、息苦しかったり、頭痛、脱力感やフラフラしたり体調が悪いです。
別れたら実家にお世話になります。
両親はそんな男やめろ、実家からでるなと言ってくる人なので、そこは甘えさせてもらいすぐに私も保育園や仕事先を探す予定です。
周りにかなり迷惑をかける、私の都合で子供から父親を簡単に奪ってしまうのは分かっているので、別れようと言われたら止めるべきなのか。。
連絡が取れないので話し合いも行動も何もできませんが。。
もう死んでもいいほど頭がおかしくなっているので少ない情報からになりますが第三者からの意見を伺いたいです。

コメント

にーこ

わたしなら別れますね(>_<)

実家にいれるならいろいろ困ることもないですし、、。
なんか連絡取れなくなったりする時点でこの先いろんなことに振りまわされて嫌になっちゃうような気がします、、。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

実家に頼れるなら甘えても大丈夫ですかね。。
    そうなんですよね、いろいろ振り回されそうなのももう嫌です

• 3月1日
☆★

今のお子さんは旦那様のお子さんですか❓💦💦

今、旦那様は1番大変な時期だと思いますが、つぶみかんさんは旦那様を支えてあげたいと言う気持ちはないのでしょうか❓

家族になると言うことはパートナーをサポートすることも含まれていると思います。

うちも旦那がピンチの時は何年も私が大黒柱になって働いて支えてました。

もちろん各ご家庭によって考え方が違うかとは思いますが、、、。

家族になるのでしたらまずは同居をされるのが1番かと思いますが、つぶみかんさんはどうお考えですか❓

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうです、胎児認知もしてもらってます。

ずっと支えてあげたいと思ってました。
    ですが支えようとしても話し合いすらまともにしてくれないのでもうどうでもいいです。

私も家族になることはサポートすることだと思ってます。
    話し合いもしてくれないのにどうサポートしたらいいんでしょうか?

転職する気なら話し合いたいんです。
    私も保育園探して1日中働いてでも支えてあげたいと思ってました。

同居も引越しの日程決まってます。
    でも仕事辞めたい転職したいもう疲れたと言っているのでそこも考えないといけないんです。

とにかく話し合いができないので向こうがどうする気かもわからない。私も行動できない。話し合いもできないのに負担ばかり。意味わかりません

• 3月1日
  • ☆★

☆★

客観的に見ているとお二人共とても余裕がないように思えます。

同居も決まっておられるのでしたら悪い方向へ考えるのを一旦やめにして、別れるのは簡単なのでまずは続けられるようつぶみかんさんご自身も今ご実家におられるようですからお子さんをご両親に見て頂いて、お仕事をされるなりなんなりの努力されてみてはいかがでしょうか❓

うちの旦那もちょっと前までしょっちゅう仕事辞めたい、転職したいと言ってましたが、今は子供も産まれてからは黙って毎日仕事に行くようになりました。

もちろん私自身も出産直前まで働いて、今は育児休業中ですが、育休が終わったら仕事を再開する予定です。

今、つぶみかんさんは旦那様と離れて暮らされているようですし、旦那様ご自身も毎日一緒にいてもらいたい方、つぶみかんさんやお子さんがそばにいらっしゃらなければ仕事に対するモチベーションも下がる一方かと思います。

まずは旦那様と同居をされてみて、毎日の生活を共に始められてからこれからのことをじっくり話し合いされてみてはいかがでしょうか❓

• 3月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

料理中に皆さんのコメントを拝見しながら放心状態で、そのまま洗い物してたら包丁で指をざっくりいってなんだか目が覚めました😅💦

そうですよね。。
    おしえていただきありがとうございます!

別れるのは簡単という言葉が胸に突き刺さりました。
    確かに別れたらそれで終わりですしね。。
    実家にいても両親の休みがちゃんと決まってないんですよね。。
    母は不定休で父は土日休みでも出勤する日があったり。
    夕方や夜にしても必ず家にいる訳では無いから無理と言われました。
    なので両親に預けるのは厳しいです。
    あとは今月末引越し予定なので、結局実家の方か旦那の方のどちらで暮らすか決まらない事には動けない感じです。。

まず別れたくないのかすら分からないんですが一緒に暮らせるんですかね。。

• 3月1日
  • ☆★

☆★

指、大丈夫ですか❗❓😮💦💦

私も子供が出来るまでは旦那と別れたい別れたいとずっと思っていましたが、子供が出来てからは旦那が真面目になったのでそれで考え方を改めました。

まだお子さんも小さいですし、旦那様は旦那様でブラック企業で毎日一人で戦っている訳ですからそこの努力は汲んであげて、つぶみかんさんがお仕事するしないに関わらず、一緒に生活を共にして、精神的な面で支えてあげたら旦那様も大分気持ちが楽になるとは思うんですよね☺️

大丈夫❓とかそばにいる方から優しい言葉をかけられると人間頑張れますからね。

ご両親はいずれ先に亡くなります。

とりあえず、ご両親の意見は1意見として置いておいて、つぶみかんさんがこれからどういったご家庭を築いていかれたいか❓お子さんの為に何をすべきなのか❓を一度真剣に考えてみてください。

ただのカップル、彼氏彼女の関係であれば、別れればそれでおしまいで結構ですが、こぶみかんさんご夫婦には今、大事なお子さんがいらっしゃいます。

言いたいことは山程あるかもしれないですが、お子さんがいらっしゃいますからそこはお互いが大人になって、グッと我慢する所は我慢をして、支える所は支えるなりされてみてください。

家族関係は持ちつ持たれつで成り立ってます。

良いこともあれば悪いことも多少はあります。

ただ、いつまでも悪い所だけ突いていたら絶対に先には進まないです。

妥協する所は妥協する、多めに見る、これさえ出来れば夫婦関係うまくいきます。

男女関係は押したり引いたりを繰り返して、成長したり、後退したり、色々ありますが、今はご夫婦が協力しなければならない時ではないか❓と思います。

何事も諦めたらそれで終わりです。

つぶみかんさんご夫婦の生活はまだまだこれからです。

良い家庭を築けるかどうかは全てお二人の努力次第です。

どうかご家族の幸せを諦めず、お二人で努力をして頑張ってください🌷☺️

• 3月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

大丈夫です!ありがとうございます!
    むしろ目が覚めたので切ってよかったです😂(笑)

私も子供が産まれるまでは同じでしたが、子供が産まれてからは結婚して一緒に暮らすまでの辛抱と思って頑張ってきました。
    そこまでいかないと旦那は変わらないと思ったので。。

そうですよね、まだ連絡がとれない状況ですが、もう一度LINEで支えてあげたい一緒に生活したいことを伝えます!
    とりあえず私の住む所が確定し次第、お金の負担を少しでも減らせるように働きたいとは思ってます☺️

お試しで2ヶ月一緒に暮らした時は私に余裕があったので出来る限りのサポートは出来てましたが、離れていると優しい言葉をかけても伝わりにくいですしね。。

本当にそうです。
    ずっと父から「結婚しなくていい、家を出るな」と言われていてようやく一応納得出来て。。
    同じような事思ってました。
    最近は心身共に疲れきって余裕がなかったので、後悔のないように真剣に考えて真剣に話し合えたらと思います!

現在私が20歳で旦那が25歳。年齢にも甘え過ぎてたかもしれません。
    人を変えるのは難しいと思うのでまずは自分が変わって、大人になり我慢して支えてあげます。
    でも正直連絡も取れない現状で私に支えきれるような器があるか不安です。。
    協力もし合いたいです。。
    この状況で私は連絡を余計に取らず待つことが支えること負担にならないことに繋がるんでしょうか?

本当に様々なアドバイスありがとうございます!
    ☆★さんのおかげで立ち直れました!

• 3月2日
  • ☆★

☆★

20歳の若さでお子さんいらして、これから頑張っていこうと試行錯誤されながら頑張っていらっしゃるのですからそれはもう十二分にご立派ですよ🌟😊

私自身、20の頃は学生を終えたばかりのまだまだ子供でこれから人生をどうやって生きていったら良いか日々悩んでました。

20代、30代で人生経験を積んでようやく結婚し、子供を持てたような感じです😌

相手を受け入れることから始められたら必ず相手も心を開いてくれると思うのであまり先の心配をせずにまずはご同居されることから始められてみてください🌷☺️

そして困ったことがありましたらまずはママリで質問されてみたら良いと思います🌸😊

沢山のママが様々な経験を体験されてますから良いアドバイスを頂けるかと思います。

私自身、今年40でつぶみかんさんのご両親位の年齢ですから何か困ったことがありましたらこちらからでも良いのでメッセージください🌸😁

頑張って🌷😉

• 3月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

恐縮です😣💦

私は高校で妊娠、卒業して出産。
    就活もして内定貰ってましたが、旦那が大学卒業して引っ越す予定だったので就職はやめました。結局は旦那が留年したので就職しておけばよかったんですが。。
    人生を甘く考えすぎて恥ずかしい限りです。。

連絡がついたらきつい言葉は言わず受け入れてあげたいと思います☺️

ママリでは旦那の事で愚痴や弱音を吐くと今まで別れろとしか言われなくてなかなか投稿しづらかったです。
    でも今回本当に自分でも別れる方がいいかなと思ってしまい、そこで☆★さんのような優しいアドバイスは私の心に響きました!
    今回本当に投稿してよかったです😣❤️

もう感謝しかありません!
    応援していただきありがとうございます!
    また何か変化があればこちらからコメントさせていただきます!❤

いい報告ができるように頑張ります☺️

• 3月2日
  • ☆★

☆★

何でもそうなんですが、諦めるのは簡単なんですよね😊

一生懸命やってそれでもダメで悩んで悩み尽くした結果だったら仕方ないかとは思いますが、私自身が諦めるのが嫌な性格なのでとりあえずはどんな相手に対してもとことん付き合ってからけりをつけてきました。

今回は既にお子さんがいらっしゃるとのことですし、やはりここでママが踏ん張って何らかの形でお子さんを守るような形をとってあげなければお子さんの一生を左右する可能性がありましたからコメント入れさせて頂きました。

つぶみかんさんはまだ20。まだまだお若いので人生これからです🌸😊

色々な道があると思うので試行錯誤しながらで良いので1つ1つ問題をクリア出来るよう頑張ってください🌷😉

またご報告お待ちしてます❗😃

• 3月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

報告ではないんですが、まだ連絡がとれません😢

諦めたい訳では無いんですが、ここまで一生懸命呼びかけて連絡がとれないともうめげてしまいそうです。
    精神疾患なので本当に体調が悪いです。

多分旦那の家の鍵は持っているので行こうかなと思ってます。
    一応LINEで勤務表送ってほしい、明日の晩まで連絡とれないなら会社に聞いてみる。と送ってしまいました。
    相手には負担になることを言ってしまいましたが、現在の相手の気持ちがわからない状況や連絡すらとれず話し合いもできない状況が辛くて子供にも悪影響を及ぼしてます。
    本当に母親失格です。

落ち込みすぎた時、頭がぐちゃぐちゃで訳分からない行動をしてしまいます。。
    どうすればいいんでしょうか。。
    無理矢理でも会って話し合いをして説得をしたらいいんでしょうか。。

勤務表は私はわからない状況ですが、以前3月のいつからか分からないけど1ヶ月程移動になる、もしかしたらホテルに泊まるかもしれないけど基本家から通おうと思うと伝えられてました。

• 3月3日
  • ☆★

☆★

とりあえず旦那様のお宅に戻られて、旦那様の帰りを待たれてみてはいかがでしょうか❓☺️

帰る気配が全く見当たらないようでしたら最悪会社に電話して相談するしかないかと思いますが。

ちなみに旦那様とはどれ位の期間別居されているような状況なのでしょうか❓☺️

• 3月3日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

何日程待つべきでしょうか?
    車で6時間なのでこの精神状態では車は持っていかないんですが、旦那が住んでいる所は何日も子連れで車なしはかなり厳しいです😣

ずっと別れようか迷ってて去年の夏2ヶ月お試しで暮らしてからなら、半年くらいです。お試しで暮らしてからはお互い一緒に暮らしたいとなってました。

• 3月3日
  • ☆★

☆★

そしたらやはり一緒に暮らせるようにするのが1番かと思います🌸☺️

日にちと精神状態を見て、安定している時に(月末同居のお話でしたら月末からでも良いかと思います。)
    訪ねてみてはいかがでしょうか❓

私も遠距離を何年も経験しているのでよく分かりますが、一緒に暮らしていないと寂しくて気持ちが落ち着かなかったり、好きなのにあまりに離れすぎていて気持ちが離れてしまったような状態になってしまい、悪循環でした。

やはり家族は一緒にいるのが1番です🌷😊

• 3月3日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

問題が他にもあって、引越しは業者じゃなくて私の両親に頼んでます。
    観光もしたいしお金をかけないように荷物を運んであげるとのことで甘えさせてもらってます。
    なので早めに引越しをこのまま進めたらいいのかわからないと両親が宿を予約できなくなってしまいます。。
    悪循環ありますよね。。
    現在旦那が疲れて連絡がとれない、私は連絡こないことで負担になる、連絡を余計にしてしまう、旦那は余計負担になるの悪影響です。
    一緒にいたいんですがご飯も食べられなくなってて気力がわかないです。。

• 3月3日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

とりあえず、必要最低限の物だけ車に積んであとは後日揃えるのは難しいですか❓💦💦

• 3月3日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

返信遅くなってすみません😣💦
    報告です。
    LINEでも情緒不安定な文章送ってました。
    昨夜電話をしたら繋がり、電車だから今は無理40分後に家に着く。と言われたのでLINEで22:30に電話するから出て下さいと伝えました。既読にもなりました。
    22:20から電話をかけ続けたものの、彼は電話に出ませんでした。
    本当に精神状態が危なくて「結局連絡またとれなくなるのか。こんなに精神的にきているのに死ねってこと?話し合いすらできないからもう明日会社に連絡して休日聞きます。」と送りました。
    いつもは朝に連絡なんてありませんが電話がきて、引越しは予定通りでいいことや、移動で家から通うのがしんどいことを伝えられたり話し合いを少しだけできました。
    婚姻届も引越し後に出しに行くことになりました。
    愛してると言い合って電話を切ったものの、当たり前だけど余程会社に連絡されたくないんだろうな会社に連絡すると言わないと連絡とれないままだったんだろなと思ってもやもやしてます。
    これからなんとか頑張ります。
    いろいろ話をきいてアドバイスをしていただき本当にありがとうございます😭❤️

• 3月4日
  • ☆★

☆★

夜遅くの帰宅で疲れていたのかもしれないですね💦💦

男の人は中々女性のように細かく配慮出来ない不器用な部分がありますから何かと心配な面も出てくるかとは思いますが、連絡も所々あったようですのでそれ程心配はいらないかと思いました🌸😊

うちももう出会って(付き合って)から14年、結婚してから8年、同居してから6年目に入りますが、旦那の性格は重々承知しておりますが、一緒に住んでいても時たま趣味のパチンコをしに出かけ、ライン無視(散歩に夢中になっており、既読にもならず、電話も無視)音信不通になることもしばしばあります。

でも必ずその日の内(数時間後)にケロッとした表情で帰ってくるのはわかってますから半分は目を瞑って生活しています😁

一緒に生活を共にしてみると相手の性格や生活パターンが徐々に見えてくると思うのでそこはつぶみかんさんが(旦那様よりも年下かとは思いますが)ドーン❗と大きく構えて、姉さん女房的になれる日が必ず来るかと思います🌷☺️

つぶみかんさんご家庭の生活はまだまだこれからですので焦らず、背負わず、気長に悩みすぎないよう頑張ってください🌸😉

• 3月4日
あーか

いるべき父親といないほうがいい父親がいると思います。
必ずしも父親がいるのがいいというわけでもないです。
旦那さんのせいでより病気も悪化してるんですよね?
話し合いもままならず、自分ばかりで家庭を顧みない人なら中途半端に父親するよりはスッパリいないほうがいいと思います。

うちの旦那が一人っ子ですが、子どものために離婚したくないとか、子どもの父親を奪えないとか、それは子どもを言い訳にしてるだけで、自分が決めきれない気持ちを子どもに押し付けてるだけだって言ってました。。
母親をそんなに苦しめる父親が子どもにとって良い父親とは私は思えないです…

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

旦那のせいで悪化してます。
    そうですよね。。

Twitterで同じ内容のものを最近みました。
    私も子供に押し付けている感じになると思いますが、子供が大きくなった時に責められるのが怖いからです。
    周りから言われても私だけは信じてあげてましたがもう旦那に対しても嫌悪感しかありません。

• 3月1日
きゅうちゃん

わがままとは思いません。
でも私なら別居したまま、もう一度関係を再構築してみます。今相手が仕事が辛かったり心身健康じゃなさそうなので、それが立て直されないと今動いてもお互い憎み合いそうな気がするので…。
仕事の環境などの改善が見られなかったら、養育費などの話し合いをしっかりして離婚します。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    料理中に皆さんのコメントを拝見しながら放心状態で、そのまま洗い物してたら包丁で指をざっくりいってなんだか目が覚めました😅💦

逃げ道があるということでとりあえず頑張ってみようと思います。
    私しか支えてあげる人がいないので。。
    確かにそうですよね。。
    とりあえず連絡がとれないことには話し合いもできないので返信待ってみます!

• 3月1日
がんぐり

我儘だとは思いません
けれど、別れるはいつでもできるので
少しでも繋いで行きたいという気持ちがあるのであれば様子を見るも良いと思います。

私事になってしまいますが、少し前まで同じような状況でした。
主人は実家にひきこもってしまい、仕事もやめて今は私の事も産まれてたった数ヶ月の娘の事も考えたくない、と。

けれど、新しい仕事になってから変わりましたよ。
今ではしんどいと弱音を吐く時があっても一生懸命に仕事をし、毎日家族の元へ帰ってきてくれます。
私は、離婚を急がなくて良かったと今なら思えます。

その時はなにひとつ明るい未来が見えず
家族にも反対され、また家族に別れたらここに居て良いと言われたからこそ余計に別れを考えてしまった甘えた自分もいました。

ご主人も今は激務の中、心休まる時もなく自分に余裕がないのかもしれません。
自分に余裕がないと、本当に相手になりふりかまっていられないときもあるのだと今なら思えます。
とはいえ、仕事をいいわけになんでもして良いというわけではないですよね。
仕事が本当にしんどいのかもしれませんが、実はただの言い訳にすぎないのかもしれない。
どこまで信じられるか、許せるかはご本人にしか分からないし決められないと思います。

どんな結果になったにせよ、明るい未来が待っていますように!
長々とすみません。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私の為にわざわざ長文ありがとうございます!
    言葉が胸に突き刺さりました。
    がんぐりさんの体験談で私も少しでも頑張れる希望が持てました。
    もう信じたくなくてどうでもよくなってましたがもう少しだけ信じて許してみようと思います。
    とりあえず連絡がとれないことには話し合いすらできないので連絡待ってみます。
    本当にありがとうございます!

• 3月1日
かすまま

結局入籍したくないから色々理由つけてるんだろうと思います。
まだ好きなら入籍しなくてもそのままで良いのじゃないですか?LINEでもうちょっと延期したいと伝えれば返信がある気がします。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

現在怒ってないと伝え、婚姻届の話は出してません。
    なので返信がこないのはただ入籍したくないではないと思います。
    婚姻届はもう一緒に暮らし出してからでいいと思うようになりました。。

• 3月1日
  • かすまま

かすまま

じゃあ同居が嫌なのかも知れませんね。嫌なこと言うようですが浮気の可能性はありませんか?

• 3月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

正直私が電話で少しきつめに言ったことで私の事が嫌になっているかは分からないんです。
    でも引越しの日程ももう決めましたし「はやく一緒に暮らしたい。帰ったらおかえりって言われてあったかいご飯が欲しい。お弁当も作ってもらいたい。」と言われたので、彼自身は一緒に暮らす方がいいというかメリットしかないので暮らしたくないもないと思うんです。
    浮気は離れているので信じるしかありませんが、仕事が本当にしんどそうなのでしてないと思います。
    お試しで2ヶ月一緒に暮らしてましたが疲れていたら、家に居たい、寝たいタイプだったので。

• 3月2日
  • かすまま

かすまま

旦那さんもかなり精神的に参ってそうですね。そういう時は環境を変えない方が良いと聞きますが、退職してつぶみかんさんの実家近くに住むのが一番良さそう。お試し同居は単身赴任で別居になったんですか?

• 3月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんです。。
    私の両親も昨日話を聞くと旦那の事を心配しているようで、退職して実家で同居しながら仕事探してもいいよと言ってくれました。
    両親に言うべきではなかったと思うんですが、追い込まれているので先に逃げ道を作ってあげる方がいいかなと思って少し話をしてみました。
    私自身はいろいろ事情があってどうにか早く実家を出たいんですが、経済面を考えると甘えれるところは甘えさせてもらおうと考えてます。。
    お試し同居は単身赴任中にいきました。
    元々私が旦那に不信感しかなくて一緒に暮らしていけるかを確かめる為にです。
    その2ヶ月で私の考えも変わりました。
    旦那がこんなに頑張ってくれているから私も信じてあげないと。。
    その時は荷物を少量しか持って行ってなくまとめてなかったのでそのまま予定通り実家に帰ることになりました。

• 3月2日
  • かすまま

かすまま

旦那さんの事をこんなに献身的に思うつぶみかんさんはすごいです。嫌な質問したのに、きちんと回答下さって。
    ですがご実家での同居は…旦那さんはつぶみかんさんのご両親に負い目があると思うのでつらそうかな。私なら単身赴任先に言って説得します。会って話さないと解決しない気がします。

• 3月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

いえいえ…私もいろいろ思うところがありますが、自分に言い聞かせているようなものかも知れません…。
    今は不信感を感じるより信じてあげるしかないかな、と。。
    そうなんですよね、旦那が嫌かなとも思うのでそこはとりあえず提案してみる感じでいきたいとおもってます。
    私も会ってちゃんと話し合いたいんですが連絡がとれないんです😣
    新幹線など使っても4時間はかかる所になるので、子供を連れて行かないといけないし連絡とれないことには行動できなくて。。
    負担にならないようにこちらからの連絡はやめて待つしかないですよね。。

• 3月2日