※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

自律神経失調症で妊娠が難しい状況。鍼灸治療を試みる前に人工授精を考えているが、助言を求めている。

去年、ストレスから自律神経失調症と診断されました。
結婚してもうすぐで3年。なかなか子宝に恵まれません。病院で旦那と共に調べてもらった結果、特に問題はありませんでした。
調べると、自律神経は妊娠と関わりがあることがわかり、今はストレスの環境から離れています。
しかし、自律神経失調症はストレス環境から離れたからといってすぐには良くなりません。今でも症状がでます。
病院の先生はまだタイミング療法でいこう、と言って下さっているのですが、病院に通ってもうすぐ2年。人工授精にステップアップしてもらおうか悩んでいます。
今度、鍼灸で自律神経失調症に効くというところがあると、聞いたので行こうと思っています(。-_-。)
自律神経失調症でも妊娠された方、また、鍼灸で良くなって妊娠された方、自律神経失調症は人口受精は意味があるのか?など、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

えりしおり

自律神経失調症にかかり、私も環境を変えました。それから約2年位で妊娠しましたー。

やっぱりタイミングだと思いますけど、あんまり考えすぎるとよくないかなって思って、私は妊娠を気長に待ってました‼

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます。
    やはり、落ち着くまで時間がかかるのかもしれませんね(。-_-。)
    気長に待ってみます(*^_^*)

• 9月27日
玲志-leico-

わたしもストレスから自律神経失調症+適応障害と診断されました。
妊娠する2年半前です。
恥ずかしながら、色々と事情がありまして籍を入れる前に子供を作ることにしていました。ですが、週2〜3に中に出しても全く妊娠しませんでした。
その当時は薬も飲んでました。精神関係の薬は妊娠にリスクがあるとのことですぐやめましたが…
中々妊娠せず、妊娠しずらい体なんじゃないか、妊娠できないんじゃないかと不安になりました。
その頃にはストレスから離れて3〜4年経ってたので、負担になるようなストレスはなく過ごしていました。
ストレスも女性ホルモンや体調にとても関わってくるくるので、自分が感じていなくてもストレスは溜まっていくんだなと私は思いました。

どらえさんの求めている答えではないかもしれませんが、私の経験から言うともう少し時間がかかるのかもしれませんねぇ…(•́✖•̀)
あまり考え込まないでくださいね(>_<)

あまり役に立たず申し訳ありません。お身体お大事になさってくださいm(__)m

• ぽん

ぽん

ストレスはやはりいろいろと影響があるんですね(>_<)
    あまり考えこまないように注意します(*^^*)

• 9月27日
みー:-)

私も1人目産む前から自律神経失調症とゆわれ
現在二人目妊娠中です😌
1人目妊娠の時に症状がひどくなってか吐血、血尿がありました(._.)もともとストレスに弱くて。
酷くなりすぎると胃潰瘍になるとゆわれましたが
あとは切迫早産になり3ヶ月近く入院でした!
他には問題なく妊娠出産しましたよ(^_^)v

• ぽん

ぽん

私はストレスを溜め込んでいることに気づかないタイプでした(>_<)
    体に異変が出てから寝起きができなくなって、精神科に行くまでストレスに気づくことができませんでした。
    でも、妊娠されてる方がいて希望が持てました!ありがとうございます(*^^*)

• 9月27日
みみとも⌒☆

関係ないんですが,教えていただけたらありがたいのですが…
自律神経失調症と判断されるには何か検査とかをするんですか??
私も謎の不調がたまにあり,自律神経かな~と我慢して過ごしたりする時があって。(#゜Д゜)
内科では何も異常無しだったりするので…

• ぽん

ぽん

私ははじめはすごく重大な命に関わる病気なんじゃないか?っていうくらい、ひどい症状でした。起き上がるのも辛いほどです。
    多量の発汗、頭痛、動悸、息切れ、眩暈、耳鳴り、全身の痛みなどです(>_<)
    血液検査、CR、MRI、すべて異常無しです。
    5つくらい病院を回って、最後に精神科を紹介されました。
    そこでは検査をするということはなく、症状やカウンセリングによる話し合いで自律神経失調症と適応障害と診断されました(´・_・`)
    もしストレスを感じて、何か症状が出てきているなら、はやめに病院に行くことをオススメします。
    症状が進むと本当につらいです(>_<)

• 9月27日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

なるほど…
    私はストレスはないのですが,軽いパニック障害があり定期的に心療内科には行ってるので今度聞いてみます‼
    謎の不調はすぐ良くなるので流してしまうのですが,可能性はありますよね。(#゜Д゜)
    薬等で治療するんですか??

• 9月27日
  • ぽん

ぽん

私はストレスの原因から離れて、ゆっくり休むことが第一と言われ、会社を休むように言われました(>_<)
    薬はうつ病とかではなかったので、特になかったですね。眠れないことがあったので、睡眠薬は処方して頂きました(´・_・`)

• 9月27日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

今専業主婦で旦那ともすごく仲良しでストレスはないんですが…
    やはり自律神経の薬っていうのはないんですね‼(ノ_<。)

• 9月28日
  • ぽん

ぽん

ないみたいですね(´・_・`)私も頭痛が耐えられないくらいひどい時は、薬ないんですか?と尋ねてみましたが、市販薬のバファリンやイブなどと同じだと言われました(>人<;)

• 9月28日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

どらえさんはかなり辛かったみたいですが,薬なしでどうやって改善されたんですか??(゜o゜)\(-_-)

• 9月28日
  • ぽん

ぽん

しんどい時はただただ寝てました(>人<;)寝てました、というより起き上がれなかったんですが、、、。
    仕事を休んで、ゆっくりしているうちに少しずつ症状は軽くなっていきました。
    頭痛が無い日は主人がドライブに連れていってくれたり、しんどい時は家事をしてくれたりと助けてもらったのでなんとかなりました(>人<;)
    ストレス環境から離れると落ち着いていきましたね、私の場合は(>_<)
    それでも、時々症状が出てくるので困っています(´・_・`)

• 9月28日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

薬ないんですねぇ‼
    心療内科でも出なかったですか??
    それは辛いですねぇ…(ノ_<。)
    私はストレスが特にないので,たまに出る不調の時は我慢か,かかりつけの心療内科に話してみます!!

• 9月29日
aasan

私は3年前に自律神経失調症とパニック障害と診断され、ずっと通院していました。
籍を入れてから半年経ってもできず、病気のせい?薬のせい?で赤ちゃんが出来にくいのかもしれないと思ってたら8ヶ月目に妊娠が発覚しました!

妊娠出来たことはとても嬉しいのですが、いきなり全ての薬をストップしたのでやはり辛いですね💦
体温調節が自力でできない、不眠、しんどくて起き上がってられないなどなど...プラス悪阻も(>_<)

少しでもどらえさんの体調が良くなることと子宝に恵まれますように(*^^*)

• ぽん

ぽん

はやく体調が落ち着くといいのですが、、、。
    主人に助けてもらってばかりなので、はやく心身共に健康になりたいです(>_<)
    今はストレスをコントロールできるように頑張ろうと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月27日