※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

乳頭保護基を使用している方への質問です。赤ちゃんの授乳に苦労しており、乳頭保護基を検討しています。使用すると赤ちゃんの摂取量が減るなどのデメリットはあるでしょうか?経験者のお話を聞きたいです。

乳頭保護基を使用している方

授乳に苦労しています
両方とも小さく、片方は扁平乳首です。
赤ちゃんがうまく吸付けず授乳に1時間ほどかかってしまい、特に夜中などは疲労困憊です💦

練習あるのみであることはわかっていますが、私もストレスがたまるし、赤ちゃんもなかなか吸いつけず疲れてる様子がかわいそうで乳頭保護基を検討しています。

そこで質問なんですが
乳頭保護基を使うことによって赤ちゃんが摂取できる量が減る等デメリットはないのでしょうか?
乳頭保護基を使って母乳育児をしている方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

さとみ

私も同じように小さくうまく吸い付いてくれず助産師さんに勧められて乳頭保護器使って授乳しています✨
保護器を使ったら母乳の出が悪くなるとかデメリットはあるようですがうちは問題なく授乳できてます😊

出産後すぐに使い始めたので今では保護器がないと吸い付いてくれません(笑)
うまく吸えずストレスがたまるようであれば使ってみてはいかがですか?

• sora

sora

助産師さんにいらないと言われて頑張っていましたが早速買ってきました!
    使ってみたところ一発で吸いついてくれ、ゴクゴクと飲んでくれ一安心しました。

母乳の出が悪くなるのは念入りにマッサージするなどしてカバーしていきます!ありがとうございます😊

• 3月1日
ゆくり

たしかに保護器は消毒もしなくてはならないし、吸い付きも浅くなったり、量もうまくとれなかったりします。
でも、まずはお互い練習あるのみだから親も子も使えるものは使ってみませんか?
乳頭保護器で授乳をはじめて、ずっとそのままそれがないと授乳できないってことはないですよ!
事実わたしが両方陥没乳頭で一人目は混合5ヶ月で卒乳になってしまいましたが、二人目は母乳育児に挑戦し、初めは親子ともに苦労もありましたが保護器を使用しつつ2ヶ月には保護器無しで一歳まで飲ませました。その際に吸わせれば突出する乳首でしたが片方は乳首が常に突出できるようになり
ました。
現在3人目、やはり最初は保護器を使いましたが1ヶ月しないくらいで外れ直母でぐいぐいのんでくれてます。
赤ちゃんも力強く上手になるので、少しでもラクになるならラクできる方法を取り入れていったらいいと思います(^^)

• sora

sora

早速使ってみました🤗
    たしかに吸い付きが浅くなった感じがしますが、工夫してできるだけ深く吸いついてもらいます💦

保護基は使ってるとずっと使わなければならないと思い込んでいました💦
    乳首が出てくるのを願ってしばらくは保護基のお世話になります!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ayumi.a

わたしもsoraさんと同じ形の乳首だったので最初の3ヶ月は膿んだり出血したり、裂けたり穴空いたり…
地獄のようでした😭💦
産院のオッパイケアルームに通って
色んなメーカーの乳頭保護機を試して、赤ちゃんが1番吸い付きのいいものを購入しました!
ずっと使うものではなくて、乳首が保護機によって伸びて、吸いやすい乳首になったら卒業です😊👍

まだ口の小さい月齢だと思うので
うまく吸えないですよね
でも成長するにつれて口が大きくなって吸えるようになるのでがんばりましょうっ😢✨

• sora

sora

3ヶ月も💦
    私は退院後5日で早くもギブしそうになりました😂

卒業を目指して親子で頑張っていきます!ありがとうございます😊

• 3月1日

私は生後1ヶ月半まで乳頭保護器を使用していました。
soraさんと同じく両方とも乳首が小さく赤ちゃんが全く吸い付いてくれず入院中から使用していました。
乳頭保護器を使って赤ちゃんが飲む量が減るとかはなく、むしろ私の場合は垂れるくらいいっぱいでていました!
そして1ヶ月検診後から毎回最初に乳頭保護器をつけづに直であげて、そのあと乳頭保護器を使用してっていうのを繰り返していたら、乳首が伸びてか1ヶ月半あたりから保護器つけなくても飲んでくれるようになりました!
なので暫くの間、保護器つけることをお勧めします^_^
私の友達は、2ヶ月過ぎから付けずに飲んでくれるようになったみたいです!

• sora

sora

何回も何回も頭を乳首に押さえつけていましたが、本当にストレスでした😂
    早速使ってみました🤗

1ヶ月検診後のやり方参考にさせていただきます!しばらくの間はお世話になることにしました!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
aco

生まれた時からメデラの乳頭保護器使ってます!
私は乳首が短くて吸い付いてくれなくて使ってます、最近では片方はたまに無くても吸い付いてくれるようになりました!
飲む量が減るとかは無いと思います、母乳がちゃんと出る限り!!
保護器付ける前に乳首を伸ばすようにマッサージしてから飲ませると良いですよ^_^

• sora

sora

使い続けてると乳首が伸びてくれるんですね!早速使ってみましたが、きちんと飲めてるようで本当に安心しました。マッサージしてからしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
まこ

私も新生児の時から乳頭器?
使ってます(o´艸`)今は使わなくてもすえますが時間かかるの嫌で毎回使ってます(ノ∀`笑)
吸うのが上手い子のようでにゅうとうき?があればすぐに吸い付いてくれます(((o(*゚▽゚*)o)))
最初は小さくてもいずれ大きくなると思います(o´艸`)

• sora

sora

早速使ってみました!一発で吸いついてくれました😂
    時間がかかるの本当にストレスでした💦
    ありがとうございます😊

• 3月1日
mi

私もおっぱいが扁平乳首で最初の頃は保護器使ってあげてました。飲む量が少ないとか思ったことありませんが毎回消毒しないといけないのが手間でデメリットかと思います😅

1ヶ月なる前くらいから保護器を使ったり直接あげたりを繰り返していたら乳首が出てきて吸うのも上手になってきたので今では保護器なしで飲めてます!

赤ちゃんが飲みにくくsoraさんが
ストレスを感じるようであれば、保護器使ってあげてみるのもいいと思います!

• sora

sora

早速使ってみました🤗
    直接吸うより力がいるって聞いたので不安でしたが、ゴクゴクと飲んでくれ本当に安心しました😂

1ヶ月検診をめどに保護基なしもまたチャレンジしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ゆーきりんりん

生まれた時から使ってます。無しでいけるように頑張りましたが、私がストレスでもうニップルありでもいいやと思い、使ってます。
今のところ飲む量が減ってるとかは思ったことはないです!ただ消毒して装着して…はめんどくさい人はいるかもしれません。私は慣れましたが…。
外出するときは100均で売ってる水をいれてもこぼれない容器にニップルをいれ、ミルトンを少しいれて使ってます。
赤ちゃんもお母さんもストレスなら、一度使ってみるのもありだと思います。

• sora

sora

早速使ってみました!今までの我慢はなんだったのだろうと思います😂
    ゴクゴクと飲んでくれ、飲む量も問題ないみたいでぐっすり寝てくれました💦

お出かけの時のことも不安だったのですが、参考にします!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
くるみ

私も同じくニップル使って授乳してます🙆‍♀️明日で4カ月に入りますが、1人目の時にニップルで授乳がうまくいかなくて、搾乳機ばかりしてたのと、多分1人目でストレスや疲労が溜まったせいでか、3カ月で母乳が出なくなりました。

だから2人目の今回は絶対成功したいと、搾乳機はたまにしか使わず、ニップルで続けてます。😊

よくでてると言われますし、赤ちゃんもプクプクしてます(笑)

もちろん直接あげれるに越した事はありませんが、直接あげるとギャー🤬と泣かれて暴れられて…なんで、もう諦めて、ニップルで続けてますよ😊

ちゃんと出るので大丈夫です🙆‍♀️でも、ニップルだと、顔をいきなりそらされた時に溢れますよね…服の着替えが絶えないです😅一緒に頑張りましょう😊

• sora

sora

ストレスで母乳が出なくなったりするんですね💦早めに相談してよかったです。

飲む量が減ったらどうしようと不安だったのですが、ゴクゴクと飲んでくれ安心しました😂
    少しずつ直接吸ってくれるようにチャレンジしたいですが、もしうまくいかなくても気楽に考えていきます!
    ありがとうございます😊

• 3月1日