※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナママ
子育て・グッズ

5才の息子が大の方をパンツにしてしまいます。トイレで出来るようにする方法を教えてください。

5才になったばかりの息子がいます。
トイレの事で相談です。
オシッコはトイレで出来るんですが、大のほうは、パンツにしてしまいます。
保育園でも、パンツにします。

色々試したりしてるんですが、どうすればトイレで出来るようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちだけトイレで出来ない理由とか、聞いて何となく話したりとかしませんか?恥ずかしいとか痛いとか。

• ミナママ

ミナママ

一回聞いたら、怖いと言ってました。
    出そうになったら、一緒に行くから教えてと言っても、まだ言わずやってから言います。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いんですね。
    といういう事は、何度か成功させて怖くないものだと認識させる事ができれば出来るようになりそうですね、おしっこは出来ているのですし。
    でもうんちする時っておしっこも多少なり出ちゃいませんか?うんちだけするんですか?

うちの5歳のお友達にうんちだけまだオムツにしてる子がいます、うんちしたくなると「オムツ」って言ってわざわざ履かせて立ってするそうです。

• 3月1日
  • ミナママ

ミナママ

うんちだけのほうが多いです。

お友達は、まだやる前に教えてオムツに履き替えるの偉いですね

うちは、それも言わず黙ってパンツにして、ひどいと教えない時もたまにあります

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えないのは悪い事って理解してるんでしょうね、怒られちゃうとか隠しますよね。
    保育園でも漏らしちゃってたらもう5歳だとお友達とかの目とかありませんか?
    オムツにさせてるよりいいと思いますよ、恥ずかしさも覚えますし、うちの子のお友達は幼稚園では我慢して家に帰ってきて必ずオムツにうんちなので恥ずかしい経験をさせてないのでズルズルで可哀想なんですよね。

怖いならば、出そうになったところトイレに連れてって付きっきりで一緒に頑張ろう!きっとできるよ!って励まして1回でも2回でもとにかく成功させる事じゃないですかね。

うちの子のお友達のお母さんは「子供の意思に任せる」って感じで口では言うけどあまり強くは言えないタイプです。
    でも本人の意思で変えられないところまで行ってしまっていたら、親が強い意思で子供を動かしてあげるのも必要だと思います、親がきっかけを作ってあげるというか。

• 3月1日
  • ミナママ

ミナママ

色々とありがとうございます❗
    保育園でも、恥ずかしいのはあるみたいで、やったら先生に小声て教えてるようです。

私も、パンツにやったら、怒ってしまうので、怒らないようにしてトイレに行けるよう、息子と頑張ろうと思います

• 3月1日