※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

母乳の授乳回数や時間間隔について助産師の指示通りにできず、母乳量や夕方の授乳に悩んでいます。頻回授乳で辛いです。

いつもお世話になってます!
母乳についてです。

先日助産師さんに
もう授乳回数10回はおおいし
3.4時間あけるようにと言われたんですが、
いまだに頻回授乳だよー。
って方いますか??

私は母乳量多くないと思うんです・・・
搾乳しても100とれるかとれないかなんで。

それで3.4時間持つもんですか?💦

夕方のグズグズがひどくて
心折れそうです😱

コメント

みい

あげて10分後とかにあげてましたよ笑笑

ミルクだったら
3時間あけないとですが
母乳はいつあげてもいいですよー😊‼️‼️

  • たっくん

    たっくん

    そうなんですか!!笑
    あげすぎなのかなと思ってました😥

    • 3月1日
ニキ

母乳のあげすぎってあまり気にしなくていいと思いますよ😄
私11ヶ月ですが、離乳食食べず、1日10回くらいあげてますよ〜笑

  • たっくん

    たっくん

    そうなんですね!😆
    ありがとうございます😆✨

    • 3月1日
ゆう

私も10回くらいあげてます!💦
母乳は何回でも大丈夫と言われたので…

  • たっくん

    たっくん

    あげちゃいますよね😱💦
    今後間隔開けると楽だからーとは言われたんですけど、今しんどい・・・みたいな😅

    • 3月1日
はる

母乳はミルクより消化はいいので
いつでもあげて大丈夫ですよ😊
ミルクなら最低3時間はあけないと
いけませんが💦

ちなみに下の子は完母でしたが、母乳だけで3、4時間はもちました😅

  • たっくん

    たっくん

    体重もしっかり増えてるし、息子が大きい?ので間隔開けてと言われたのかと思って頑張ったんですが、心折れかけました😅

    すごい!!羨ましいです😭💕

    • 3月1日
クロナツ

私は2ヶ月のときは、まだまだ頻回でしたよ❗
今でも昼間は4時間空けば上出来で(・・;)
つい先日3、4ヶ月検診で頻回を相談したら「男の子は特におっぱい好きだからねぇ(笑)まだいいですよ」と言われました😅

助産師さんによっても意見は違いますし、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います😌
いつかは卒乳してしまいますし、今はあげられるだけあげちゃってます(*´∀`)

  • たっくん

    たっくん

    そうなんですか!!笑
    男の子おっぱい好きなんですね😆💕

    そうですよね😭
    あけようと努力はしてみたけど・・・時間までグズグズを耐えるの私がしんどかったです・・・(笑)
    気にせず吸わせようと思います!

    • 3月1日
*夢*

うちの娘はちょこちょこ飲みだったので離乳食始めても10回くらい授乳してましたよ😅
私は母乳なら欲しがる時にあげて良いと思います!
母乳はお腹を満たす為だけのものではないので😊✨

  • たっくん

    たっくん

    そうなんですね😳
    おっぱい吸うとすんなり寝てくれるので、助かってます💦

    頑張ってみたけど、自分がしんどいんで(;▽;)まだ頻回で行こうと思います💔

    • 3月1日
  • *夢*

    *夢*

    2ヶ月の時なんて12回以上あげてた日もありましたよ😱笑
    今はお腹と心が満たされて幸せ♡って感じて寝てくれるのが息子くんにもままにも良いですよ😆

    • 3月1日
  • たっくん

    たっくん

    12回!すごいですね!おっぱい痛くなりそうですね😂💕
    そうですよね!気にしすぎてイライラしちゃうよりはいいですよね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    ありがとうございます!

    • 3月1日
  • *夢*

    *夢*

    そうですそうです😊
    私も試みましたが無理でしたもん😅
    今はむしろ1日1回で寂しいくらいです😭
    今は乾燥でのど乾いちゃってたりもするかもなので
    そのうち自然に回数減っていくので大丈夫です!

    • 3月1日
  • たっくん

    たっくん

    無理ですよね💦笑
    そうなんですね(;▽;)
    おっぱいおっぱいは今だけと思って、
    気にせず吸わせます!!
    ありがとうございます❤

    • 3月1日
m

もうすぐで2ヶ月になる子を育ててますが
1日10回以上飲むことありますよ!
母乳はミルクより消化が早いらしいので
欲しがるだけあげていいそうですよ♡⃛

  • たっくん

    たっくん

    ありがとうございます😌💕
    そうですよね!母乳で太り過ぎとかもないですよね!まだ頻回で行こうと思います😳

    • 3月1日
ママリ

2ヶ月半位でやっと完母になれたので、それまでずっと頻回授乳でしたよ☺
未だに日中は2時間おきです。
ミルクは3時間あけないとですが、母乳ならぐすったらいつでもあげて大丈夫ですよ(^-^)

  • たっくん

    たっくん

    私も二ヶ月入って少しして完母になりました😌💕ミルクの時は消化のためにも頑張って三時間あけてたけど、母乳なら大丈夫ですよね!

    • 3月1日
チッチ!!

搾乳すると、実際吸ってる量より少ないですよ!なので、もっと赤ちゃんは飲めてるっていう事です!
でも、助産師さんのおっしゃる事をやっていれば後々スムーズに事が進みますよ!
時間をあけることで、1回の授乳でしっかりと飲むことが出来るので遊び飲みなどもなくなり離乳食も始めやすくなるということだと思いますよ^o^
離乳食にしても、生活リズムにしても!
構ってちゃんの時間も多いので…

  • たっくん

    たっくん

    助産師さん、チッチさんとまったくおなじこといってました😂
    後々お母さんが楽になるから!と。でも寝ぐずり酷い時も吸わせられないのか・・・と思うと心が折れます(;▽;)
    息子は夕方になるとねむくてすごい泣くので、授乳時間が過ぎると何をしても泣きっぱなしです(笑)それでも耐えて時間を待つしかないんでしょうか(;▽;)

    • 3月1日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    遊び飲みとかも、乳腺炎にもなり…助産師さんに自宅まできてもらってました>_<
    で、やってみた結果…スムーズでした^o^
    構ってちゃんの時間の方が多いとかで、オムツ体温室温等みて抱っこユラユラとか音楽をかけてあげたり…散歩したり手遊び歌してみたり…^o^
    悩む事が少なかったです^o^
    結構、公演とかされてて知り合いもその方に教わったそうでスムーズでした!

    • 3月1日