※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが周りの子供より言葉が遅いことで不安になっているようです。言葉の発達についてのご相談です。

1歳1ヶ月です!
周りの子はわりかししゃべっているのですが
何を言ってるか分かる程度の言葉は未だ何もしゃべりません。
不安になって来たのでどんなものなのかなと質問させてください!!

コメント

まま

うちの子もぜんぜん喋らないですよ😂

• hana

hana

ほんとですか!安心しました( ; ; )

• 3月1日
  • まま

まま

気分でママ、パパっぽいことは言いますがまだ喋りそーにないです😂

• 3月1日
ゆいのの

うちはお兄ちゃんの真似して、「でんしゃ」と「カンカン」と「ママ」「パパ」言います!でもお兄ちゃんのときはもっと遅かったです😅

• hana

hana

わあー!すごいです😊やっぱり兄弟いると早いんですね!!

• 3月1日
ゆゆ

うちの子も1歳1ヶ月です!そして同じく言葉は何も喋りません😔同じ月齢の子が身近にいますがその子も喋っていませんでした!
いつから喋るようになるんですかね💦

• hana

hana

同じですね!!!
    そうなんですかあ!みんなまだなら安心しました!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

明日で1歳3ヶ月の息子がいますが、未だにマンマくらいしか言いませんよ😅💦
ママ、パパもたまに言いますが、、、普段はママは?パパ?と訊くと、ママ、パパと言うくらいで💦
私も心配になり以前こちらで質問させていただきましたが、こちらの言っている事はだいぶ理解しているので今は心配していません☺️

• hana

hana

ままま〜と言うんですけどままって言っているのかわかりません😂

• 3月1日
へむへむ

うちの子もまだ意味のある言葉言いません💦

• hana

hana

そうなんですね😂

• 3月1日
 YULI

うちの子も全然喋らなくて検診の時に引っ掛かりもう少しもう少しこうしてあげてとか言われたんですが、全く気にせずにほっておいてます💦

確かに意思疎通が出来ずに困ることもありますが、こっちの言ってる事は理解してると思うので💦

• hana

hana

貴重なご意見ありがとうございます!
    そうですよね!理解はしてるように思えます!

• 3月1日
ma

1歳半の娘まだあまり喋りませんよ(^^)
上の子は喋るの早くて1歳くらいには色々単語を話してましたが…こうも違うんだー😂と思うくらい全然下の子は話しません💦

• hana

hana

個人差ですよね!やっぱり!

• 3月1日
ピョコちゃん

うちもママ、パパ(意味分かっているか不明)くらいですよ💦とりあえず全てを'まんま'の3文字で言うので意志疎通とれません😂

• hana

hana

ありがとうございます!

• 3月1日
らら

うちはおしゃべりですけど、個人差なので気にしなくていいと思いますよ!
遅かれ早かれいつかしゃべるし。笑

• hana

hana

おしゃべりなんですね!可愛いです😍

• 3月1日

うちの娘はもうすぐ1歳7ヶ月ですが、「ママ」とおもちゃの受話器を耳に当てて「あいー」って言うくらいです😩
こちらが言ってることはわりと分かってるみたいなんで、焦らずに話し出すのを待ってます。

• hana

hana

そうなんですね!気長に待つもんなんですね😊ありがとうございます!

• 3月1日
みたらし

ママは?パパは?と聞くとママ〜とかパパ〜と言ってくれるくらいです( ;´Д`)
アンパンマンは?ときくとアーパになってます。笑
今は聞いて覚えてるんだよ。そのうち一気に喋り出すよと支援センターの方に言われました(^^)周りが早いと心配になってしまいますよね( ;´Д`)

• hana

hana

ありがとうございます!そうなんですね!
    心配になってここで相談させてもらいました!😂

• 3月1日
ぼーちゃん

私も言葉気になってます💦

うちの娘も一言も喋りません(笑)

まんまんまん、あうあう、指さして「あー!」と、たまに何かこぼしたときに「あーぁー」みたいなことは言いますが💦
ほぼ指さしと「うー」です😏
「○○持ってきて~」とかは分かるので意味は理解してるようですが…

個人差だと分かっているつもりなのに…1つでも良いから早く喋ってくれないかな~って思っちゃいます😅

• hana

hana

わかります😂ほんとうに共感しすぎました!!!
    全く同じです!!
    うちはまだ歩かず周りの子は歩いているのにとかいろいろ思ってしまって( ; ; )

• 3月2日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

周りの子ができてると気になりますよね😩

うちは歩くんですが…ママリとかで歩き始めたら言葉増えました!とかのコメント見て更に焦ったり😱💦

この1年で色んなことができるようになったのに、ついついできないことにばっかり目が向いてしまって😢

でも心配ばかりしてると娘の可愛い姿見過ごしちゃうので2歳までに何かしら話したら大丈夫!って思って過ごそうと思ってます!(←…とはいえすぐ悩むんで毎日自分に言い聞かせてます😅)

• 3月2日
  • hana

hana

色々ありがとうございます!💗
    そうですよね!ゆっくりで逆にいいかなと思うようにします!可愛い姿を見過ごさないようにします!!

• 3月2日