※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

前歯が八の字になっている原因は指しゃぶりかもしれません。生え揃う時に治るかは不明です。指しゃぶりの辞め方も教えます。

前歯が生えて来たんですが指しゃぶりのせいなのか八の字になってます。
生え揃うときに治りますか?

指しゃぶりの辞めさせ方も教えてください…
(寝る時にいつもしちゃいます。)

コメント

マーちゃん

私は保育園の時に上の前歯がガタガタで、遺伝的なものでなってたんですが歯医者さんから気づいたら押すようにと言われてしてたら綺麗になりましたよ笑

ペコ

指しゃぶり関係ないかもです・・・

うち、上の子はめちゃくちゃ指しゃぶり(3歳のお誕生日まで)してましたが、綺麗に真っ直ぐ生えてます。

下の子は指しゃぶりもおしゃぶりもしませんでしたが、八の字に生えてます。

お子さんの年齢がわかりかねますが、生えたきたのは乳歯でしょうか、それとも生え変わりの永久歯でしょうか・・・

乳歯ならそのまま指しゃぶりさせてあげてた方が安心につながるだろうし、永久歯であれば早くやめた方がいいですよね・・・

• ペコ

ペコ

確か、指しゃぶりが歯並びに影響するのって4歳~5歳で指しゃぶりをやめていなかったら・・・だったと思います☆

• 3月1日
  • あや

あや

乳歯です!
    良かったです(ToT)
    ありがとうございます!

• 3月1日
あや

やってみます!
ありがとうございます!