※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テラ
妊娠・出産

義理の母から赤ちゃんのお世話を色々と言われてストレス。妊娠中の健診や出産時の付き添いも不安。普通なのか心配。

もうすぐ出産なのですが、
だいぶ前から義理の母に赤ちゃん産まれたら自分が仕事終わった午後は自分の家に連れて行くから寝てていいよ。
お風呂は毎日私がいれるから。
ご飯も私が作る。
洗濯も置いといて。
と色々産まれる前から言われてそれが凄いストレスです。。
私は初めての出産だし、旦那と自分で赤ちゃんのお世話したり日々成長する我が子を、みたいのですが。。
しかも、出産の時は必ず連絡してと言われ
陣痛も分娩も行くからと言われました。。
またそれもストレスというか。
妊婦健診も毎回付いてきます。
以前1人で行ったら怒られました。
これは普通なのですか?私がおかしいのかなとか色々考えちゃいます。

コメント

トコトコ

そんな義母いやです😭😭

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    どうしたらいいのかと毎日もんもんとしています(p_-)

    • 3月1日
ちあき✲

旦那さんに思いを伝え、その上で義母さんの性格を考えつつどう対処するか、一緒に考えてもらいましょう!

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    ちょこちょこ相談するんですが、良かったじゃん!面倒見てもらえるねと言われました。。

    • 3月1日
  • ちあき✲

    ちあき✲

    あーダメなパターンですね...困りましたね...
    これは義母さんと一度面と向かって話し合ってみるしかないのかなぁ...

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    結局はそうなんですよね。。
    今は、隣に住んでいるのでそうなった時とても面倒な気がして今ずっと我慢してる感じです。
    あとは、毎日、朝と夕方家に来るんですよね。

    • 3月1日
  • ちあき✲

    ちあき✲

    うぉぉいやだーそんなのしんどすぎる...よく耐えてらっしゃいますね((T_T))

    義母さんにお手紙するのはどうでしょう?
    常々感謝していること、助かっていることを書いた上で(思ってなくても書いとく)、義母さんが嫌いとかそういうのではなく、私としてはこうしたいと思っていること。その上で義母さんにはこう言うときにどのように手を貸して頂けたらなと思っている...みたいな感じで。
    渡す前に旦那さんに見てもらったらどうでしょうか?
    えりかさんの気持ちが分かりやすく伝わるかもしれません!

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    それを我慢してるのもほんとにストレスでして。
    私が叔母私の母の姉ですと出掛けたりするとどうして私も誘ってくれないのとか言われてしまい。
    自由に出かける事もなかなか出来ず。
    お手紙いいですね!
    書いてみようかなー

    • 3月1日
  • ちあき✲

    ちあき✲

    距離なし義母はきついですね...
    義父さんはどのような方ですか?
    義母さんに口添えしてくださる方なら、うまく取り込むのもアリかな?と...

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    どうですかね。。
    お父さんとはあまり関わりがなくて、
    お母さんは距離がほんと近いんですよね。。

    • 3月1日
  • ちあき✲

    ちあき✲

    義父さんがガツン!と言えて、尚且つ義母がそれで反省する関係性の夫婦なら、義父に相談もありかなとおもいますが、義父にいわれてもへのカッパの義母の場合はこじれるかもしれませんね(-""-;)

    実母なら、んもーお母さん!私だってこうしたいああしたいって思いがあるんだからちょっとは考えてよね!って言えちゃうのに...(´・c_・`)
    義母だと難しいですよね~((T_T))

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    そうなんですよね。。
    実の母ならハッキリ言えたりこうしたいっていう要望も伝えやすいですもんね。。
    義理両親の関係は母が強いと思います。

    • 3月1日
  • ちあき✲

    ちあき✲

    んんーっ...つらい...
    えりかさんの力になりたいけど、私の脳ミソでは手紙かじっくり話し合うくらいしか良い案が浮かばず...申し訳ないです(´・c_・`)

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    相談のって貰えるだけで心がスッキリしました!
    ホントにありがとうございます😊
    旦那と相談して、お手紙にするか旦那に伝えて貰えるようお願いしてみます^ ^

    • 3月1日
  • ちあき✲

    ちあき✲

    頑張ってください!
    多分恐らくですが、ここらでいちどきちっと線引きしてもらわないと、産後以降大変なことになりそうな予感しかありませんので...
    よい方向に進むことを祈ってます!(о´∀`о)

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    ありがとうございます😊

    • 3月1日
ぷりまるすけ

普通じゃないです(>_<)

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね。。
    日々ストレスです。

    • 3月1日
こたろう

ほんとストレスですよね…!
旦那さんを通してやんわり伝えてもらうとか??
産後はバランスも崩れまくりなので大変だと思いますよ(´-`).。oO

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    以前やんわり伝えて貰ったところ私が毎日家に行くからでしょ!
    私が悪いのねなど言われてしまいました。

    • 3月1日
deleted user

うわー。。。
ない、無理、いやだー🤦🏼‍♀️
ちょっと言葉に表せないくらい
びっくりしてます(´・ω・`)💦
まず、妊婦健診についてくる
ってのも嫌だし1人でいって
怒るってのも理解できん、(笑)
怒った理由はなんですか?
相当暇なんですかね(笑)
いう事聞かなくていいですよ、
まず旦那さんはなんて言ってるんですか?
陣痛きても私は連絡しないです😔

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    なんか、皆さんの言葉を聞いて涙が出ちゃいました。。
    妊婦健診の時に毎回付いてきてしかも私より先に検診の部屋に入るんです。
    で、次回の予約時間聞いてるんで、家に来たみたいで連絡きて、私がバスで病院いますと言ったらすぐ来て、まったくーって凄い大きな声で言われました。
    旦那さんは面倒見てもらえるの良かったね的な感じです。
    一度なんとなく義理の母に伝えて貰ったらめんどくさい事になってしまいました。。

    • 3月1日
まーさん

義母がナワバリ意識強すぎですwww
産まれたら我が物顔で「私が育ててやってるんだ」みたいになりそうですね…
私なら関わりたくないです…
里帰りなさってみたらいかがですか?

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    結婚当時はこんな事なく仲良くしてたのですが、
    最近は私の孫じゃなくて私の子供が生まれるくらいのいきよいで、
    里帰りすれば良かったとほんとに思いました。
    実家がすごく遠くて今からはもう無理なので母と叔母に頼んで少しですが、産後に来てもらうことにしました!
    それも義理の母には気に入らないみたいですが。。

    • 3月1日
  • まーさん

    まーさん

    気に入らなそうですね(><)
    なんで嫁いできたくせに実母来るの?うちの孫なのに…くらいに思っていそうですね囧rz
    絶対今後面倒になりますよ!
    今後の事を考えると関係は程々に、言いづらい事は旦那さんからハッキリと言ってもらいましょう!💦

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    そんな感じだと思います!
    結婚式の時も私の親族と写真を撮ってたら嫁に来たのにそっちばかり写真とらないでこっちと取りなさいって言われました。。
    やはり旦那に伝えて貰います!

    • 3月1日
  • まーさん

    まーさん

    え…うざ…(口悪くてごめんなさいw)
    なんでわざわざ大して親しくない義親と写真撮らないかんのですかw
    それよか、今迄育ててくれた親や親戚に感謝ご披露するのが普通ですよね?

    うちの旦那もそうですが、男性って面倒(特に親とか言いにくい事)任されるとなぁなぁにしちゃったりする事多いと思うので、まず旦那さんにしっかり落とし込みしないと絶対後で泣き見ますよ‼️頑張ってください👍

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    そうなんですよね、
    はい!頑張ります^ ^
    色々相談ありがとうございます😊

    • 3月1日
H mama

めっちゃ出しゃばりの
お義母さんですね_(。゚⊿ 」∠)_

普通じゃなく異常ですよ😰

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです。。
    どう対処すればいいか分からず困っています。

    • 3月1日
  • H mama

    H mama


    分娩は旦那さんか実母の
    どちらかだけだと思いますよ😭

    ホルモンのバランスのせいにして
    嫌なこと全部、気が狂ったように
    言っちゃうかもしれません(笑)

    旦那さんにホルモンバランスが
    崩れててあんなこと言ったみたい…
    しばらくそっとしてあげて…

    的なフォローしてもらうとか( ´•ω•` )

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    そうなんですね!!
    それを聞いて安心しました!

    色々言っちゃうかもです。。笑

    • 3月1日
deleted user

普通じゃないですよ
自分の子と思ってるみたいですね
早めに旦那さんにどうにかしてもらわないとあとあとめんどくさそうです。

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    やはり私から言うと角が立つので旦那を説得して伝えて貰おうと思います!頑張ります!

    • 3月1日
れれれ

自分が調子悪い時だと
凄くありがたく感じそうですけど
まだ産まれてもなくてどんな感じ
かも分からないのにそれ言われるのは
ちょっと嫌ですね😅

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです。
    まだ産まれてないのに言われると私がやりたいイメージと違うというか。
    ワガママかもですが、サポートくらいでいいのにと思ってしまって。。

    • 3月1日
  • れれれ

    れれれ

    産まれてからの1ヶ月のサポートって感じじゃないでもんね😅
    孫が生まれるってより
    自分の子供!!って感じが凄いです
    旦那さんにさりげなく相談してみてはどうですか?
    あと、初孫とかですか?

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    旦那のお兄さんに義理の母が相談とかしてるみたいで、お兄さんから旦那にお母さんの恩恵を受けてるのお前らだろとかラインがきてはぁーってなりました。
    その時旦那には孫だけど私達の子供だよとは伝えました。。
    初孫です。。

    • 3月1日
  • れれれ

    れれれ

    恩恵じゃないからって思ってしまいますよね(;_;)
    初孫だから余計嬉しいんでしょうね😅
    こっちからしたらありがた迷惑ですけど、、
    検診にも付いてくるってなに!?って
    感じですよね💦

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    そうなんですよね。。
    そっちも初孫かもですが、こっちは初めての子供だしって思ってて。
    恩恵って言われたらますます義理の母がそう思ってるんだなって思ってこの人無理だって思っちゃいました。。

    検診くらい一人で行きたいです!

    • 3月1日
  • れれれ

    れれれ

    旦那さんにお義母さんは、
    色々サポートしてくれようと
    してるけど二人で子育て
    して色々な成長を見たいって
    お話してみてはどうですか?

    お義母さんは、えりかさんの事を
    把握してたいんですかね😣?

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    旦那ともっと話し合いたいと思います!!
    義理母は自分の知らない事があるのが嫌いなタイプです!
    出掛けて帰ってくると必ずどこになにをしていたのかと聞かれます。
    なので最近はこっそり出掛けてバレないように帰ってきます!

    • 3月1日
  • れれれ

    れれれ

    凄いめんどくさいタイプですね(^^;
    なんでイチイチ報告しなきゃいけないんですかね…

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    そうなんですよね。。
    そして、人の悪口をめっちゃ言うのでそれも疲れます。。笑

    • 3月1日
  • れれれ

    れれれ

    人の悪口って言ってる方は
    スッキリするし楽しいけど
    聞いてる方ってなんか
    疲れますよね、(笑)

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    本当に疲れますよね。。
    しかも笑顔でそうなんですね!
    大変ですね!って言ってるのも疲れます!

    • 3月1日
ありひな

それはちょっとやですね(泣)
検診にも毎回ついてくるなんて
うざすぎます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    検診も必ず義理の母が先に検診の部屋に入るんです。
    次の予約も義理の母が決めますし、
    私が1人でお出掛けするのも先生にこんなに出かけて大丈夫ですか?と聞いたり誰の検診だよって思っちゃいます。

    • 3月1日
  • ありひな

    ありひな

    それちょっとおかしいですよね
    普通はえりかさんが
    先に行きますよね(泣)
    別に一人で出かけるのも
    少しくらいなら大丈夫ですよね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    そうですよね。。
    なんか検診も楽しみなんですが、苦痛です。。

    なので、今は家に引きこもってるかこっそり出かけます。

    • 3月1日
  • ありひな

    ありひな

    誰しも思いますよ(泣)
    無理ない程度になら
    お出かけしてもいいと思いますよ✋🏻

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    体重とか結構増えたんで、お散歩とか近所のスーパーに歩いて行ったりしただけで、出掛けすぎって言われて
    なのに、今は早く産まれないかなとか言われて。。

    • 3月1日
  • ありひな

    ありひな

    赤ちゃんのペースなので
    いつ産まれるかは
    わかんないですよね😖
    自分も増えすぎてて
    運動しないとやばいです😵

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    ホントに困ります。。
    赤ちゃんのペースで出ておいでって私は心で思ってます^ ^
    体重管理難しいですよねーー

    • 3月1日
ざわちゃん

えー、ありえないです😱家に連れて行くって、新生児は家から出ちゃダメなのに勝手に連れて行かれるとか!
私は里帰りもせず旦那と2人で乗り切りましたよ。義両親には出産の時は生まれてから来てもらいましたし!実母だとしてもちょっとやりすぎ感ありますよ😂

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    しかも義理の母の家には室内犬がいるので、ゲージとかはないので

    旦那と2人で頑張りたいのもあって、
    今一人でもんもんとしています。

    • 3月1日
  • ざわちゃん

    ざわちゃん

    犬は怖いですね💦うち実家で飼ってるんですがそれでも怖くて実家にも滅多に連れてかないです💦
    旦那さんから産後は2人で頑張りたいって義母さんに伝えてもらうのが良さそうですが…産後にいっぱい旦那さんに赤ちゃんのお世話してもらうのが後々大事ですし!

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    結構口元とか舐めちゃう犬なので、不安です。。
    なので、預けたくないってのもあって
    旦那に言って貰うのが一番ですよね。。

    • 3月1日
  • ざわちゃん

    ざわちゃん

    なんか最近動物から病気感染することもあるってニュースで見て、私はますます嫌になったので動物は避けてます💦
    旦那さんが俺がやる気なんだ!って感じで義母さんに言えば穏便でしょうし。えりかさんが嫌がってるっていうと角立っちゃうので😭上手く立ち回って貰いましょう!!まずは無事にご出産されて下さいね✨

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    旦那には一応犬の件は伝えました!
    頑張ります^ ^
    ありがとうございます😊

    • 3月1日
もろこし

迷惑すぎます!あたしなら旦那にうまーく辞めるよう言ってもらいます…
自分から言ったらめんどくさくなりそうだから…

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    やはり旦那に言って貰った方がいいですよね。。
    相談してみます!

    • 3月1日
れいちぇる

旦那さんにそこは上手くフォローしてほしいとろこですね😣

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね。。
    どうしたらいいのやら

    • 3月1日
ゆっちん

産後21日は家事はしないのが普通です!
子宮の戻りやあとあと体調崩します💦
そんなこと言ってくれる義母さん、私からしたらありがたいしうらやましいです(><)
でも検診に毎回来るのは勘弁です💔
そして陣痛、分娩も旦那さん、実母以外は絶対嫌です...。
なのでバースプランに義母は来ても中に入れないでくれと要望書けば大丈夫ですよ!!
旦那さんに相談してみてはいかがですか?

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    今私の母と叔母に頼んで少し来てもらう事にしました。。
    検診の度に赤ちゃん大きくなって早く産まなきゃと言われる事をストレスを感じてて
    陣痛、分娩も要望書いてみます!

    • 3月1日
はるあお

そんなこと言われたらスゴく嫌ですね( ´△`)
そんな義理母本気で避けたいです!!
旦那さんに伝えて、距離も保ちましょ!!赤ちゃんは義理母のモノではありません!
えりかさんの赤ちゃんです😭
私がそんなこと言われたらなにがなんでも義理母に預けることは避けてしまいたいです。😣
義理母が異常だと思います😞
妊婦検診は一人で言ったからと怒られることでは絶対にないです😭
出産時もえりかさんがリラックス出来て、産みやすい状況で産んだらいいと思います😊💓
旦那さんにがこちらの肩を、持ってくれるまで話し合いましょう😊💕

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    妊娠中ずっとストレスを抱えてて、今日ママリで相談して良かったです!
    本当にありがとうございます😊

    楽しみのはずの検診も苦痛になってしまっていて。。
    あと少しで出産なので、どうにか旦那と話し合ってリラックスして出産に臨みたいと思います!

    • 3月1日
ぱるこ

絶対いやですーーー😂
うちは実親ですら、陣痛・出産の時は病院くるの拒否しましたよ💦
旦那様は味方になってくれるタイプですか?こっちで育てるから、そんなに関わってこないでって言ってもらえないでしょうか??

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    待たれるのも苦だなと思いまして。。
    旦那さんは面倒見てもらえるの良かったじゃんと言っていました。
    前一度旦那からやんわり伝えて貰った時私が毎日そっちの家に行くからでしょとかめんどくさい事になってその後凄く気まずかったです。。

    • 3月1日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    苦ですよねー💦私もいつ終わるかわからない陣痛を待たれるのも、終わってヘトヘトボロボロの時に会うのも嫌だったので、断固拒否でしたよ😅
    それは旦那様と話すところから始めた方がいいかもですね…。えりかさんの「初めての出産だし、2人で育てたい」ってことちゃんと伝えた方がいいと思います。
    私も里帰りせず、親の手助けもない状態で旦那とともに新生児期を乗り越えましたが、あやしたりオムツ変えたりを普通にしてくれるようになって、後々も良かったですよー
    おっしゃる通り、夫婦で育てる楽しさは絶対ありますので、望んでもない義母が乗り込んでくるなんて言語道断ですよ!

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    そうですよね。。
    待たれるのが一番苦な気がします。
    空気読めないのでこっちが疲れてても出産してすぐ来そうで。
    ついこないだ毎日病院行くとも言われて。

    旦那と二人で頑張って乗り切りたいのがあって
    やはり伝えないと分からないですもんね、頑張って旦那と共に伝えます!

    • 3月1日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    うわーーー自分の身に置き換えたらゾッとします…😱
    私は「入院中は何よりも体の回復が大事だから面会は最小限にするように」って入院指導で言われたので、そのまま親にも伝えました😅お医者さんが言ってた!が通じるタイプなら、うまく言って避けてくださいね💦

    旦那さんにまずは理解してもらえるといいですね!頑張ってください😭

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    そうなんですけどね。。
    言ってもホントに通じなくて。

    はぁーって感じです。。
    まずは旦那に理解してもらえるよう頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 3月1日
ぱる

わー😅😅😅嫌ですね。。
ただのお節介好きなのかもしれないので旦那さんに相談しましょう😊
きっぱり断るのが難しいと思うので旦那さんに協力してもらったほうがいいと思います!
お義母さんのこういうのがストレスって言ってしまうと、旦那さんも傷ついて協力してくれなくなる可能性もあるので、自分がどうしたいかっていうのを伝えて、それをお義母さんにも伝えてもらうのがいいと思います!
二度とない貴重な時間を、自分なりに一生懸命過ごしたい、というのはきっとお義母さんもわかってくれると思いますよ☺

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね。。
    私もはっきり言えないタイプで、旦那にもなにも言わずただ、ストレスで泣いたりして困らせているので、上手く伝えられるよう頑張ります!

    • 3月1日
みゅーみゅー

こんにちは。
お産時には、義理の母に付き添ってもらい産後も1ヶ月義理の母に自分の下着まで洗ってもらっていました。
実母の世話にはなりたくなかったので。旦那さんと相談の上お義母さんに思いを伝えた方がいいと思います。今、その事で気分が辛いんだったらそうした方がいいと思います。気持ちも楽になると思います。確かに家事してもらったら楽です。でも、私も主さんと一緒で自分でお世話して成長をみていきたいと思って1ヶ月で自宅に帰りました。期間や制限を決めてみるのもいいかもです。あと付き添って貰ったほうがいいですよ。気はつかうかもですが、何かあってからでは遅いので。

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    旦那と色々話し合ってみます。

    • 3月1日
deleted user

それは嫌ですね(´・ω・`)
ストレスになりますね!!

出産前ということで色々不安もある中それを言われるとストレスになりますね。。
旦那さんからセーブしてもらうように言ってもらうことはできないですかね!??

出産した後の方が更にストレスになってしまうと思うので心配ですね😩

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    上手く旦那に伝えられるよう頑張ります!
    出産後かなりストレスになるだろうなと今から不安です。。

    • 3月1日
あ

ちょっと干渉が過ぎますね😔
ありがたいですけど助けてほしい時は連絡しますって感じですよね…
旦那さんがだめならえりかさんのお母様から上手く伝えられないですかね…🙁🙁

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです。
    助けて欲しい時は連絡しますって感じなんですが、私は一人では育てられないでしょって言われてるみたいで。。悲しい気持ちになります。

    • 3月1日
麦

未成年とか、実の両親が他界してもういないとかですか?
それなら、実の娘のように思ってるのも納得しますが。

私だったら嫌だなぁ(笑)
義母が実の娘のように思うのはいいけど、私は実の両親でも距離を置きたい派なので(笑)

私は何言われても、いえ、大丈夫ですよー!最近は陣痛タクシーもネットスーパーもあるし夫も家事できるし、家に私と赤ちゃんだけの方が落ち着くので!とか言ってました。自分の家族や兄弟や、自分と夫の友人や会社の方もお見舞いに来たがると思うので、新生児期はおとなしく家でゆっくりしますし、1カ月たったら自分でちゃんとできますよ〜って☺️

陣痛も分娩も、夫に、あらかじめ言ってました!事後報告私からするからあなたは何も言うなって(笑)

夫には、お前が下半身不随で下痢ピーの時にベッドで股かっぴらいて汚物がダラダラのところを、
私の父や母に見られたいの?て(笑)
だいたい身内の出産に立ち会いましたが、獣のようで、とても人に気を遣える状況じゃなくて、1人が落ち着くって思ったので(笑)

病院に、面会制限や立ち会い制限ないですか?夫のみしか立ち会えないとこもあったと思いますが。
そして、旦那さんにももっと拒絶してもらいましょう。きっと旦那さんは、母の手伝いがあれば、自分が何もできなくてもいいや〜とか、甘っちょろいこと考えてます(笑)

話し合いですね!

もちろん、あなたの義母はいい人だし、どうにもならなければ頼りにさせてもらいますが、自分たちでやってみたいので!きちんと、自分の息子なので、自分の目で成長を見たいのです。それに、お風呂も夫に入れさせた方が、父親としての自覚が生まれるから、できるだけお父さんに入れさせてねって医師にも友達にも言われました。赤ちゃんも男の人の大きい手の方が安心するみたいで。
私たちが頼りなく思えるかもしれませんし、経験者のお母さんがやったら早いのもわかってます。だけど、お母さんも初めての子育ての時あったと思います。私も夫も初めての子育てを、2人で支え合って、泣いたり、笑ったりして一緒に経験したいのです。もちろんお母さんが家事を手伝うと申出てもらえるのはありがたいです。
ですが、せめて子供の世話だけは、2人でさせてもらえませんか?私たちはそれをやって、一人前の親になりたいので。って、きちんと誠意を持って話してみては?
お手紙でもよいですよ。

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    いえ、私はもうすぐ30になります!
    実の両親も健在です!

    そうですよね。
    新生児はあちこち連れ回すのはダメですよね。
    陣痛も分娩も旦那のみがいいですって病院にきちんと伝えます!
    陣痛室には勝手に入ってきそうな気もしますが
    お手紙など伝わる方法でなにかしてみようかなと思います!

    • 3月1日
  • 麦

    ダメですよー💦☺️
    新生児のうちなんて逆に寝てるしかないので1人で大丈夫です!
    首すわるまでは他人にお風呂は任せなかったです(笑)
    私は陣痛来ても教えませんでした(笑)
    近すぎるのも大変ですね😩
    でも、今のストレスは、産後はもっとストレスになるので、今のうちにきちんと、嫌なことは嫌と伝えた方が良いですよ。

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    そうですよね。
    寝てる方が多いですよねー
    陣痛来ても内緒にしたいです。。

    嫌な事は嫌と伝えられるようしたいです!!

    • 3月1日
うー

それはストレスですね💦
義母にとっては初孫なんですか??
孫はたしかに可愛いから色々お世話をしたくなって成長をみたくなる気持ちも分からなくはないですが、母親は自分なんだから干渉しすぎないでほしいですね。
産まれたらご飯作るのも洗濯もしんどくなって、色々やってくれるのはありがたいですけど。
でも私だったら義母にそこまで干渉されるのは嫌だし私が母親なんだから、ある程度自分でやりますって感じです。

旦那さんはこのこと知ってるんですか?ちゃんと旦那さんと話し合って義母に伝えてもらって。でも義母との関係もぎくしゃくしちゃっても、それもまたストレスですよね。
とりあえず、旦那さんに相談です!

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    初孫です。。

    そうなんです。私がお母さんなのになって思ってて
    ありがたいなとは思ってはいるんですが、あまりに干渉されすぎて疲れてしまった感じです。。

    • 3月1日
のんちゃん

退院してから毎日外出させるって事ですか?!😳

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    家が隣なので、連れて行くって感じです。
    でも、隣は室内犬がいてゲージなどはありません。
    それも少し気になっていて。

    • 3月1日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    お隣なんですね…(T_T)
    これから先の事考えても
    しんどいですね😣
    ベビーベッド用意してくれてるんですかね?
    ケージなし放し飼いで飼ってるのは
    たしかにかなり気になります😔
    毎日自分達の家に来られるのも
    それはそれで…ですし(*_*)

    出産の時の連絡はあとから
    そんな場合じゃなかった
    とか言うのも手かもですね😣
    そもそも分娩室って旦那さん以外
    入れるものなんですかね?

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    ベビーベッドはいらないよとか言われたんで用意はしてくれないです!
    わんちゃん普段から布団で一緒に寝てるんで赤ちゃんの布団にも普通に入ると思うのでそれが嫌です。。

    紙に旦那のみと書きました!
    当日持っていきます!
    多分当日も連絡出来ない気がして。。

    • 3月1日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    わんちゃん放し飼いでベビーベッドいらないよ!は謎すぎます😣
    それっておばあちゃんが決める事じゃ
    ない気が、、
    赤ちゃんの周り歩き回って
    布団に入ってきたり
    喘息とか心配しちゃいます💦
    しかもえりかさんの飼ってる犬でも
    ないですし、ちゃんと言う事聞くのは飼い主ですよね(*_*)

    それなら安心ですね!
    もし前もって言えるなら病院側に
    義理母の事言っておいても
    いいかと思います!

    • 3月1日
deleted user

自分の家につれてくとかちょっとびっくりですね。
わたしだったら嫌な気持ちになります。干渉しすぎな気がします。
楽しみなんだとおもいますが。
きっと可愛がってくれるんだろうけど‥‥
お風呂とか赤ちゃんの世話はやっぱりはじめてだから自分でやりたいなど具体的に伝えてみてはどうでしょうか。

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    なんだか、すでに干渉されすぎて疲れてしまったというか。。

    上手い方法で、伝えてみます!

    • 3月1日
まーママ

典型的な姑タイプですね😱
お義母さんには悪いですが
私の子なので
私が基本はお世話します!
助けて頂く時もあると思いますが
その時は、よろしくお願いしますって感じで
伝えて見てはどうでしょう?

  • テラ

    テラ

    お返事ありがとうございます!
    やはりはっきり伝えた方がいいですよね。。

    • 3月1日
  • まーママ

    まーママ

    中々言えないですよね😥
    言えたらどんだけ楽かって
    話ですもんね😩
    遠回しにちょっとずつ
    嫌だという意思を示していくしかないですね💦
    私の義母も娘を独占するタイプなので
    お気持ちお察しします😭

    • 3月1日
  • テラ

    テラ

    そうなんですよね。。
    ぐっと我慢する感じです。。

    一度旦那から伝えて貰ったら凄い嫌味を言われて!

    • 3月1日
  • まーママ

    まーママ

    あー、たしかにそうなりますよね😥
    嫁姑問題は本当にややこしいですよね😥

    • 3月1日