※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリ
子育て・グッズ

第二子出産前に、2人の子供をワンオペで育てる方法や、頻回授乳の数ヶ月を乗り切るコツについて教えてください。特に家事や食事の工夫について知りたいです。

第二子を産むにあたって、2人の子供をほぼワンオペで育てるときのやり方を教えてください!長男は1歳10ヶ月で第二子出産予定です。
特に家事、食事はどういう風にしていますか?なるべく弁当とかに頼らない生活にはしたいです。
頻回授乳の最初の数ヶ月を乗り切る方法を教えてください!

コメント

TSmama

ほぼワンオペ育児中です!お兄ちゃんが3歳1ヶ月、下の子が2ヶ月です!お兄ちゃん2歳11ヶ月の時に下が産まれました!
家事は夜に前の日の食事の下ごしらえをして、掃除洗濯も夜遅くなりますが旦那が帰ってきてからします!基本昼間に家事をしないようにしています😭手が回らなくて自分がイライラしてしまうので😭 食材などは日曜日などに買いだめしています!下の子が寝たと思えば上の子が遊んで遊んで!って感じで遊んでいると、その音で下の子が起きるの繰り返しで毎日てんてこ舞いです😂今は生後2ヶ月になり近くの公園とかに行けるようになったのでちょっとは楽になりましたが最初の1ヶ月はお兄ちゃんも赤ちゃん返りなどで情緒不安定になり、私もよく泣いていました😭

ジョージ🐵

買い物はネットスーパーつかったり、土日に旦那と買い置きしてます^_^そこで1週間だいたい何作るか決めて作り置きします!お弁当のおかずやら副菜がメインです!
平日は子供達寝てから洗濯して干してます!夜に旦那のお弁当も詰めてます🍱朝起きたら洗濯物を外に出す、朝ごはんは納豆ごはんを息子とたべて、洗い物してからは結構まったりしてます^_^昼寝してる間にお昼の片付けと夕飯の支度、お風呂の支度🛁を済ませます。
お風呂が一番大変ですがこれ乗り切ったらあとは楽勝です♡