※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kh
子育て・グッズ

おしゃぶりの使い方や授乳間隔について質問があります。混合育児中で、おしゃぶりのタイミングや授乳間隔がわからず困っています。どうやって判断すればいいでしょうか?

新生児からおしゃぶりを使用している方へ、いくつか質問です。

どんな時におしゃぶりを使っていますか?
ちなみに現在混合です。

また、おしゃぶりを吸わせていると口が寂しいだけなのか、お腹空いているタイミングがわからなくなるんですが、皆さんはどうやって判断しているのでしょうか?💦
お腹が空いてるとペッってするものなんでしょうか?

あまり母乳が出ないので、吸わせる、寝る、置く、すぐ泣くのサイクルで泣くたび授乳していると、24時間吸わせてないといけないので、ミルクを足しているのですが、、1回目の授乳から次の授乳までどれくらい時間を開ければいいでしょうか?
おっぱいをしゃぶらせるべきなのかおしゃぶりでいいのかもどのタイミングであげるべきかわかず…

教えていただきたいです!😭

コメント

おん

赤ちゃんの胃の負担のためにもミルクの間隔は3時間ですね
だんだん4時間くらいあいてきます

私は夜口寂しそうでなかなか寝ないとき、お昼寝で寝付けないとき、チャイルドシートで眠そうなときなどにおしゃぶりを使ってます。

赤ちゃんにもよるとおまいますが、お腹すいてなくてもうちの子は、ちゅぱちゅぱしたりします。
お腹すいたら泣いたりしてうったえるのでそしたらおっぱいを5分ずつくらいあげて、足りないぶんミルクをあげていました!

• kh

kh

コメントありがとうございます😊

ミルクは3時間は開けるようにしているのですが、その間のぐずりは抱っこ以外ではおしゃぶりでもたせていますか?授乳をさせていますか?😭💦
    度々の質問すみません😭💦

• 3月1日
  • おん

おん

だっこしたりしてもだめなら授乳してました。おっぱいは欲しがる分あげていいそうです
    おっぱいはしゃぶってるだけでも赤ちゃんは落ち着くみたいなので。

あとはうちのこは大きく生まれたのもあって、ミルクが足りないのかなとも思ってました。
    最初は病院で言われた通り絶対3時間とかおもってたんですが、おっぱいも最初あまりでてなかったので少し早めにあげたりもしてました。

あげすぎるとはいたりしちゃうのでそれは気をつけたほうがいいと思います。

ミルクがだんだん増えてくるとちゃんと時間があいてきたりすることもあると思います

• 3月1日
  • kh

kh

そうなんですね、色々なお言葉ありがとうごさいます😭✨

あまりコレでないといけないと決めつけない方がいいんですね…😭少し気張りすぎていました。反省しています(´;ω;`)

あまり追い込まずに、ゆとりを持って子供と接していけるようがんばります(´;ω;`)ありがとうごさいます😔

• 3月1日
asami(•ө•)♡

こんにちは☀月齢近いですね😊
うちは完母ですがお出かけですぐに授乳出来ない時とか授乳後のまだくれーってグズるときにおしゃぶりさせてます(笑)だいたいすぐポロリっと外れてますがwww

ミルクを飲ませたことないから
間隔とかは分からないですけど
基本欲しがる時に母乳はあげてます💨
もうすぐ2ヶ月ですが
時間的には4時間間隔くらいですかね😂
後は張ったらあげる欲しがればあげる感じです💦

• kh

kh

コメントありがとうごさいます😊

そうなんですね!私は母乳だけだと10分持たないので、4時間も間隔が空くの羨ましいです😭✨
    授乳1回の時間は10分など決めていますか?

• 3月1日
m

うちはお風呂上がりと寝る前だけミルクで後は母乳なのですが
のみすぎて吐き戻した後とかに使ってます!

おしゃぶりくわえさしても泣いてる時はお腹がすいていると判断しています。

あんまり母乳がでないなら夜間は吸わせていた方がいいですね😓
新生児のうちは母乳はほしがるだけ
ミルクは2時間あけてって教わりました!

• kh

kh

そうなんですね、皆さん色んな使い方されてるんですね!
    参考になります(´;ω;`)

母乳は欲しがるだけとよく聞くんですが、すぐ寝てしまうのと、すぐ起きてしまうの繰り返しなので、終わらせるタイミングがよくわからなくて…😭💦

• 3月1日
  • m

m

うちものんで寝てすぐ起きてってします(笑)
    むずかしいですよね😓
    うちはとりあえず両方1回ずつくわえさして1回離しておしゃぶりくわえさしてそれでも泣いたらもう1回あげてってしてますよ!

• 3月1日
  • kh

kh

そうなんですね😭💦
    なるほど!すごい参考になります(´;ω;`)
    あんまりこうじゃなきゃいけないって縛られない方がいいんてすね😭💦
    心配性な性格なので、これで大丈夫っていうのがないと不安で…💦
    少し安心しました。ありがとうごさいました(´;ω;`)

• 3月1日
  • m

m

そうですね。。
    本当にいいのか心配になるのは分かりますがあんま気にしすぎるとしんどくないですか?😓
    赤ちゃんといっしょにがんばってください!
    私もがんばります(笑)

• 3月1日
ここまま

ミルクは時間をあけないと負担になるけど、母乳はいつでもあげていいと聞いたことあります!

でも負担が心配なので
時間を徐々にあけられるように
おしゃぶり等で誤魔化してあげます!

私の子は新生児からおしゃぶり試したのですが、お腹が空いてる訳じゃなく、吸う力がまだ発達してないからすぐ落としてました( ˟_˟ )

• kh

kh

ミルクは3時間は開けるようにと聞いたので、なるべく開けるようにしています!母乳はいつでもあげていいとよく聞くのですが、母乳が吸いづらいのと、量もおそらく出ていないので、すぐ寝てしまい、すぐ起きてしまうのエンドレスなので、おしゃぶりに変えるタイミングがわからなくて…どうすればいいか困っています😭😭

おしゃぶりは嫌がらず吸ってくれます😭

• 3月1日
  • ここまま

ここまま

母乳が出ていないなら
    スキンシップとしてと考えてみたらどうですか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ママもずっと母乳あげてるのも疲れちゃうから、ごめんね、おしゃぶりにしようねとかも\ ♪♪ /

おしゃぶりさせないといけないって訳でもなく、母乳を絶対あげないといけない訳でもないですし、赤ちゃんは寝て起きてのエンドレスが普通ですよ( •̤ᴗ•̤ )

ミルクでお腹いっぱいになってるから
    すぐ寝ちゃうのかもしれませんし、
    泣いてても母乳やミルクを求めてるだけじゃなく、ママの温もりを求めてる時もあるみたいですから\ ♪♪ /

ちなみに、
    かすみさんは、母乳を極力あげたい
    って考えてるんですか?

• 3月1日
  • kh

kh

そうですね(´;ω;`)!
    お腹ずっと空いてたらどうしようとかこうしなきゃいけないのかと、色々心配になってしまってました😭
    色々やり方を変えて一緒に付き合ってあげるのが1番ですね😭💓
    初めてで不安だらけで、無知な質問ばかりで申し訳ありません😭💦ありがとうごさいます(´,,•ω•,,`)

なるべく母乳をあげたいなと思っていますが、両方で20-30くらいしか出ていなくて、ミルク足さずにはできなそうで…悩んでいます(´;ω;`)

• 3月1日
  • ここまま

ここまま

私も初めての事いっぱいで
    かなり不安でしたよ( •́ .̫ •̀ )
    質問いっぱいしていいと思います!
    その為の場なんですし\ ♪♪ /

それは、搾乳器を使ってですか?
    赤ちゃんによるみたいですけど
    ママの乳首より哺乳瓶の乳首が
    好きだったり哺乳瓶になれてるから
    ミルクしか飲まないって子もいるみたいですよ!

私は、母乳でるけど痛すぎて
    娘には申し訳ないけど早い段階で
    ミルクに変えちゃいました( ˟_˟ )
    それと同じくすぐ寝ちゃって
    母乳飲んでくれなかったので、
    混合から完ミにしました!
    あとは、搾乳器でしぼって
    冷凍してたまにあげるとか
    してました!

完ミでも大きな病気せず
    元気に育ってますよ\❤︎/

• 3月1日
おん

最初だとそうなりますよね(´;ω;`)わかります。
私もある程度たってからだんだん気持ちにゆとりでてきて、まいっかって思えるようになりました。

全然わかりにくいことしか言えなくてすいません。
間隔あいてきてくれるといいですね♡

• kh

kh

ありがとうございます(´;ω;`)
    もう要領が悪くて、ちゃんと育っているかも心配で…もういつもこれでいいのかと頭がいっぱいいっぱいになってしまいます😭😭

温かいお言葉ありがとうございます😭💓

• 3月4日