※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

基礎体温を測り妊活中。排卵日の2日前が妊娠しやすいか気になる。排卵日を意識しすぎない方が良いとの意見も。

1月から基礎体温を測り始め、現在妊活中です。ネットを見ていると、排卵日の2日前は妊娠しやすい、といった情報を目にするのですが、実際どうなのでしょうか?高温期に移行した日が排卵日で、その数日前の低音期の日が妊娠しやすいのでしょうか?よろしければ、教えて下さい。
排卵日を意識しすぎず、仲良ししていたら妊娠した、という方もいらっしゃり、意識しすぎるのは良くないなと思いながらも、気になってしまいます💦

コメント

ruu(23)

私も子供が出来ず悩んでいましたが
【コウノドリ】というアプリを使って
2回目に出来ました✨

無料アプリですし 生理の周期などを設定すればどの日がベストか教えてくれます!!✨
ただ 旦那さんにも同じアプリを入れてもらわないといけませんが…😅

• もも

もも

アプリ教えていただきありがとうございます!色々なアプリをダウンロードしてみてはいるのですが、結局どれが本当なのか分からず、混乱していたところだったので非常に助かりました✨

• 3月2日
いぬ

自己判断では、排卵日の特定は難しいと思います。低温最終日が排卵という見解と、高くなり始めたらという説もありますし。
また、だいたい排卵前の3日、排卵日、次の日が可能性が高いと言われていますが、基礎体温からは予測できません💦自力で予想するなら排卵検査薬と併用をオススメします。
また、排卵検査薬は陰性になったら排卵ではありません。そこは基礎体温でちゃんと上がったのを確認する必要があります。(だから両方必要です。)

• もも

もも

排卵検査薬と基礎体温の測定、両方が必要なのですね。
    細かく教えていただき、ありがとうございました✨また頑張ろうと思えました!

• 3月2日
ママリ

私は排卵日2日前は仲良ししませんでしたー(* ´ ∀`*)
排卵日当日と前日の2回だけです!
私は病院で排卵させていたので、排卵日がほぼ正確+医師から言われたらタイミングでの仲良しです!

基礎体温からの排卵日予測も人によってもまちまちですねー!
ネットでの拾い物で排卵日の可能性の割合の画像です!参考までに(* ´ ∀`*)

• もも

もも

画像までありがとうございます😊
    しばらく頑張ってみて、難しいようから病院を受診し、今後の方針を相談することもありかなと思いました。

• 3月2日