※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえる
妊娠・出産

妊娠中の料理について、つわりで体調が悪い時の対処法を知りたいです。主人が遅く帰宅するため自分で料理するのが難しい状況で、調理済みの食品を頻繁に食べるのも避けたいと悩んでいます。

みなさんは、妊娠中料理は毎日きちんとされてますか?またはされてましたか?

つわりなどで体調悪いときはどうされていたか教えて下さいm(__)m

主人は帰りが22時くらいになるので、しんどいからと作ってもらうわけにもいかず…
かといって自分の食べるものも主人の食べるものも必要だし、あまり頻繁に調理済みのもの買って済ませるのはお腹の赤ちゃんに悪いですもんね(>_<)

今まだ妊娠の陽性判定出たてなんですけど、すぐにしんどくなってしまうので、これからどうしよう~と悩んでます。。。

コメント

なかちん

私は悪阻が酷い時は惣菜や冷凍食品などで済ませたりしてましたよ〜(-∀-`;)
後は体調の良い時にまとめて作って冷凍したりしてました!!
悪阻が酷い時は台所に立つのも辛いですよね(*>ω<*)
旦那も理解してくれていたので悪阻が終わるまでは何も言わず我慢してくれてました!!
初期は大事な時期ですし無理はしないで旦那様に一言(ごめんね)と謝って理解してもらいましょう(*Θ∀Θ)σ

• じゅえる

じゅえる

やっぱり惣菜とかになりますよね(^^;
    なるほど、調子のいいときに作って冷凍ですね☆参考になりました!
    ありがとうございます^^

• 9月28日
虎母

私もつわりひどかったです。
旦那の帰りも遅く、上の子がいたので大変でした。
正直ほとんど惣菜とかレトルトとかチャーハンとかで済ませてました。。

• じゅえる

じゅえる

やっぱりそうなりますよね。
    結構レトルトとかも食べられてるみたいで安心しました^^
    無理しないのが大切ですよね☆
    ありがとうございます!

• 9月28日

いちおしてました!体調悪い時は外食か、私自身なにも食べれなかったので旦那にご飯かってきてもらってましたよ😂

おめでとうございます💓
妊娠初期は、お腹の中に赤ちゃん用の栄養がちゃんと溜めてあるのでご飯食べれなくても赤ちゃんには影響ないらしいです!けど水分はちゃんととってくださいね😭

• じゅえる

じゅえる

ちゃんとされてたんですねー。すごいです!

私今のところはなんとかやってるんですけど、特に鍋の洗い物(お皿は食洗機行きですが)見たら一気に疲れが…(笑)

調子悪いときは、旦那に自分の分は買ってきてもらいますね☆

• 9月28日
さゆ

6ヶ月ぐらいまでしてなかったです!
6ヶ月ぐらいになって、吐く頻度が週1ぐらいに減ったり、鼻にティッシュ詰めてマスクすれば台所に立てるようになったり、立ってても平気になったりしたので!
うちも主人は23時ぐらいの帰宅でしたが、それから作り置きしてくれたり買ってきてくれたりしてました(>_<)
そんな感じでしたが特に息子は何もなく元気に育ってますよ〜(^^)

• じゅえる

じゅえる

つわり酷くて大変だったんですね(>_<)
    ご飯のにおいもダメになるとかいいますもんね…

仕事帰ってからご主人作りおきとかされてたんですか?!
    すごいです!
    優しい旦那さまですね~^^

作ってもらうのは難しそうですが(変にこだわって作るので、時間かかるし、結果"疲れためんどくさい"で終わるんです^^;)、買ってきてもらったりはお願いしようと思います。
    ありがとうございました^^

• 9月28日
ちょこまま♡

ご懐妊おめでとうございます(*´꒳`*)

初期の頃のツワリ中は、食べれるものを食べて、あまり栄養栄養と考えなくてもお母さんに蓄積されて栄養で赤ちゃんは育つから大丈夫とのことです!
病院でも言われました(´ー`)❤︎

私も発覚後スグから、食べづわりだけど食べれるもの限られてる、匂いづわりと来ているので、
彼には話して出来合いのものを買ってきてもらったり、お休みの日は作ってもらってます(´×ω×`)

そもそも私自身が1週間はお茶漬けしか受け付けなくて💦

初期なら、食べちゃいけないものだけ気にして、その他はあまり考えすぎずで大丈夫ですし、
これから一生作らない訳でないし、赤ちゃんの為にストレスフリーで!と開き直り私は何もしません(*´ω`*)笑

• じゅえる

じゅえる

つわり中はそこまで栄養気にして無理に食べなくてもいいんですね。
    食べちゃいけないものやカフェインは気を付けるようにしています^^
    でも知識不足で知らない間に食べてないかは心配です…💧

そうですよね、いつも頑張ってるんだし、ちょっとしんどくて作れない日が続いてもいいですよね☆

• 9月28日
エルム

つわりの時はほぼ寝たきりでした…。本当にダメな時はスーパーやコンビニで晩御飯を調達してもらったり、友達と食べに行ってもらっていました(꒦ິ⌑꒦ີ)

旦那様がどうしても!という方なら、お時間のあるときに温めて食べられるハンバーグなど冷凍の作り置きしてはいかがでしょうか?

自分はアイスとゼリーとクラッカーのみで過ごしていました…。
妊娠初期は胎盤がまだできてないないので悪いものが直接赤ちゃんにいかないらしいので(´•.̫•)

つわりの時期は旦那様の協力が必須だと思いますので、今のうちに何処まで出来るか話し合っておくのも良いかもしれませんね(๑′ᴗ‵๑)♥

• じゅえる

じゅえる

つわりそんなにひどかったんですね(>_<)

主人はコンビニ弁当でも文句は言わない人ですが、疲れて帰ってきていつも料理を「おいしい」と喜んで食べてくれるので、あまり続くと悪いなぁと思ったり。
    でも理由が理由なんだから、しばらくは仕方ないですよね(^^;

冷凍しておくっていうのはなるほど!って思いました。
    調子のいいときに頑張ってみます。

うちは「協力する」といいつつ結局すぐお願いしたこととか忘れちゃうので…イライラします(^^;
    もうちょっと意識してもらえたら助かるんですけど…
    まだまだこれからなのでまた話してみます!

• 9月28日
こなたん

今まさに悪阻の中、夕飯作りしてました(*≧艸≦)

途中うぇってなるとき多々ありますが、料理ができない主人に何か作らなければと簡単なものや煮こめば出来るものにしてます!

悪阻中は食べれるものを食べればいいので、ゼリーなど食べれるものはストックしてます笑

• じゅえる

じゅえる

つわりの中頑張って作られてるんですね!
    小さなお子さんもいらっしゃるんですよね。

しばらく簡単な物で、品数も気にせず作れるものだけ作ろうかと思います。

自分用にはちょっと口にできるゼリーとか置いとくといいんですね☆

• 9月28日

私悪阻ひどいときは旦那は理解できずに怒っていたときもありましたよ。でもどんどん吐くようになってからは心配してくれるようになり、料理も買ってきたりあとは、様子見ながらでしたよ!
悪阻のあとは天気に左右されてなんもできないときもありました。最近やっと落ち着いてきて、掃除もたくさんするようになりました。やはり、旦那さんには理解してもらった方がいいですよ。

• じゅえる

じゅえる

旦那さまに理解してもらえない時期は辛いですよね(>_<)
    協力してくださるようになって良かったです☆
    うちも理解してくれてるようでしてないんですよねー…
    これからでしょうか(^^;

天気で左右されるの、わかります!
    無理せず、ちょっとずつやっていこうと思います。
    また調子良くなったら頑張ったらいいですよね☆

• 9月28日
Sana*

旦那には悪いけど
仕事帰りに買ってきてもらってます(;_;)
なので5wあたりからほぼ夕飯作ってません。
たまには作らなきゃって思ってもポテトサラダとか簡単なものしか作れてないです。
あとはすぐ食べれる冷凍食品など
買いだめしてます!
辛い時くらい甘えさせてもらっていいとおもいます(^^)

• じゅえる

じゅえる

みなさんわりと旦那さんに買ってきてもらわれてるみたいで安心しました^^
    今は冷凍食品もなかなかイケる物結構ありますよね!
    しばらくは甘えさせてもらいます。

• 9月28日
and...

つわりのときは鼻栓して作りました(^ω^)
お弁当も夕飯も頑張って作りました!
でも、体調は人によりけりなので主さんがしんどい時はお惣菜やお弁当を買ったり臨機応変でいいと思います☆

• じゅえる

じゅえる

すごいです!
    お弁当も作ってられたんですね!

高齢なので人より安静にしてるべきなのか、そこはあんまり関係ないのか、でも動かなすぎたら血行悪くなって赤ちゃん育たなくなるんじゃとか、難しくて…(^^;

でも動けるときは動いて、あとは惣菜とか遠慮なく買うことにします☆

• 9月28日
LaLa♡

私の旦那も帰りが22時とかで、ごはん作れなさそうな時はあらかじめ連絡して、帰りに自分で買ってきてもらってました。
自分の分は元気な時に作っておいた、小さめおにぎりやゼリーなどでつわりをのりきりました!
あと、元々グレープフルーツが大好きなので、よく食べていました。
悪阻で体調が悪い時に、ムリすることないですよ!
赤ちゃんもママ休んでね!ってきっとサインを出していると思いますし(o^^o)
旦那さまも理解してくれるはずですよ!!

• じゅえる

じゅえる

おにぎりとかいいですね^^
    グループフルーツもスッキリしそうですね。

そうですよね、無理して作らなくても大丈夫ですよね!
    気が楽になりました。

• 9月28日