※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけまめすけ
子育て・グッズ

旦那が忙しいので実家に子どもを預けると、実母が離乳食の手順を無視して与えようとし、注意しても聞かない。神経質になりたくないが、気になる。他の方も同じ?

旦那さんが仕事忙しいので、
お風呂とかでちょくちょく実家に世話になるんですが、
私が目を離した隙に、実母が子どもにかぼちゃの煮物やらまんじゅうやらコーンスープやら与えようとします。

離乳食の手順あるからやめてくれーと言っても、
「ちょっと口につけるくらいいいでしょ?喜んで食べてるじゃん」と聞く耳持ちません。逆ギレされます。

私、間違ってますかね、、、(;∀;)
離乳食の参考書通りにきっちりやりたいとまでは思ってないのですが、なんかモヤモヤします。神経質にはなりたくないから見て見ぬふりした方がいいのかな?

皆さんのお母様もこんな感じですか?

コメント

shiiiiiiimama

こんにちは。
私だったら怒ります(´・ω・`)

それに、お子様四ヶ月で
まだ離乳食もスタートしてませんよね。
でも、お母様はまめすけまめすけさんをそうやって育ててきたわけで、
一概にまちがってるとは言えませんなw

でも、私のやり方があるから
ってゆうのをお母様に理解していただき、一緒に頑張ってほしいですね。

トメ

アレルギーとか出たらどーするん!?ってなります。実母だったらきつく言います。
私も神経質かもしれませんが、絶対嫌です(´.ॄ.`)

ぽぅちゃんまま

間違ってないと思います!

まだ、4ヶ月です。喜んでいるからといって与えていい訳ではないので。

アレルギー、虫歯…やめて貰わないと今後の影響が怖いです(˘-˘)

なおうみい

こんにちは。お子さんは4ヶ月ということはそろそろ離乳食を開始する時期ですかね?
まめすけまめすけ様は間違っていないと思いますよ!お子様によっては早い時期に口にした事によってアレルギー反応を起こす場合もあります。実母にこの事を話してみてはいかがでしょうか?
実母は孫が可愛いので喜ぶ姿がみたいのでしょうね、、。

かちん

うちの母はそうゆうのはしないですが
もしやるなら怒りますね😣

まだ離乳食も始まってもないですし
いきなり塩分など入ってものを与えるのは良くないと思います😅
最初の離乳食は自然の味から初めますし、それに今はアレルギーの心配もあるので(;´Д`)
ちゃんと話してやめてもらってもよいと思います。

まめた

ええーー⁉︎ありえないです!
私だったらブチ切れでそんなんするなら実家に連れて来ないって言うとおもいます(◍•﹏•)
離乳食もまだなのに…
アレルギーとか大丈夫なんですか〜?
友達の赤ちゃんとか、アレルギーで呼吸困難とかなった子がいますよ(´༎ຶД༎ຶ`)
それ聞いてから凄く怖いので
離乳食はまだ先ですが
慎重にしてあげないといけないんだって思いました…
もしもがあったら後悔するし、
子供に可哀想な思いをさせてしまうので…(◍•﹏•)

まめすけまめすけさん
実家行ったら目が離せないですね…お母さんの子供ではないので、自分のやり方でやった方がいいです(^^)
逆ギレに負けないで下さい(●'ェ`●)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私の親もしますよー
うちはりんごのすりおろしとかあげてて、普通に口にりんごつけます!

ものは同じなのでいいぢゃん!と思うかもですがそれでもなんか嫌なんですよね😭

あときゅうりとかあげてないものとか…

けど、煮物とか大人の味付けされてますよね?ブチ切れですよ!笑しかもまだ離乳食はじめられてないですよね?

怖いですよね😭

Yu-a

私だったら自分の母親なら発狂して怒りますーー(>_<)!!!

でも母からみた義母で私の祖母は私が離乳食始まってないうちにしょっちゅうカップヌードル食べさせていたらしいです^_^;

自分が子供ができてからその話を思い返すと本当にありえないと思いますが私はアレルギーもなく元気です♩

これからはやめてもらったほうがいいかとおもいますが、適当に育てられても健康に生きてる人間もいるので気負わないでくださいね♩笑

ザト

私なら嫌なので、離乳食完了するまでは実家行かないかもしれません(;´・ω・)
頼ってる立場だと言いにくいので。(>_<;=;>_<)。
私は子どものアレルギーが出た時にじじばばじゃ責任も取れないので、目を離す可能性があるなら実家と距離を取ると思います💡

まめすけまめすけ

皆様
味方になっていただきありがとうございました(;Д;)
アレルギーとか言ったら大げさかなと思ってましたが、皆様のご意見を伺って、今どき他人事ではないなと思いました。

そう言えば子どもが生後1ヶ月のころ乳児湿疹が一日で急に出てきて、実母が私以上に焦って「アレルギーだったら怖いからすぐ病院行きなさい!!」と取り乱したことを思い出しました。
なので、今あなたが与えたものが原因で湿疹やアレルギーがでることがあるんだよ、そうなった時に後悔するよ?と想像力に訴えて話してみようと思います(>ω<)

朝輝mama(21)

4ヶ月で離乳食もまだなのに、
ましてやおまんじゅうは甘いので
まだまだだめだと思います!
私だったら怒ります。
アレルギ-検査は半年くらいに
ならないとできないので
やめた方がいいかと。