※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オプティ
家族・旦那

皆さんならどうしますか!?モヤモヤしてます!義家族と一階、二階と分けて…

皆さんならどうしますか!?
モヤモヤしてます!!

義家族と一階、二階と分けて同居をしてたんですが、前日マイホームを建てました!
もともと私達の部屋にあったエアコンは自分達が20万ほどかけて購入したものだったので引越しの際に持って行くと言うと、
義母が
"義妹が帰ってきた時に困るから置いといてくれ。そのかわり20万払うから"
と言うことで納得しました。

その後引越しも無事に終わり、
私の実家族から数百万お祝い金を頂きました。

義家族の方はというと、
"エアコン代を20万円あげたのがお祝いだ"
というのです。

なんだかモヤモヤしてましたが、
なんとか気持ちを納得させました。

そして旦那と
お祝い返しのお披露目お食事会の話になり
私は義家族はするつもりはありませんでした。
実質、お祝いは頂いてない様なものですから。

旦那は逆ギレです。

皆さんならこういった際
義家族にお祝い返しをしますか?
お披露目お食事会しますか?

コメント

oooooMaiooooo

ええ、あり得ない!
そのエアコン代が祝い金ってふざけてますよね。
あまりお金がないところなのでしょうか?

うちのとこの義実家はお金がないのであまり言えませんが😓

  • オプティ

    オプティ

    お金がないとか言いながら毎日パチンコに行ってます。。

    お祝い返ししなくていいですよねー?

    • 3月1日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    パチンコ行ってるんですか??
    あり得ない!!!

    返さなくていいですよ!
    旦那様はそのことについて特に何も思わないんでしょうね。
    うちの旦那もそうですから

    • 3月1日
  • オプティ

    オプティ

    そうなんです!
    旦那は何も思わないんです!

    平気で
    "エアコン買ってくれるのがお祝いだからー"
    とか言ってて。
    私が気がつかないと思ってるのか…

    • 3月1日
Rmama

お祝い返しがエアコンじゃ
ないんですか😂?笑

なんでエアコンあげて
20万もらってまた何か
あげないといけないんですか😂?

お祝い返ししてほしいなら
まずエアコン返して!って
かんじですね笑

  • オプティ

    オプティ

    それいいですね🤣

    旦那と言い合いになったら言わせてもらいます✍️

    • 3月1日
  • Rmama

    Rmama

    私は旦那と言い合いになったら
    なんでも思ってること言って!!
    100パーセントの正論で
    返してあげるから!!!って
    言っちゃいます😂
    だから紙にでも書いて

    1.エアコンもっていくって言ったら
    20万あげるから置いといてってゆうから
    エアコンあげた

    2.「お祝いはその20万」
    これはお祝いでもなんでもない
    ただのエアコン代

    3.お祝い返し←なんのお祝い返し?
    お祝い1.2のどこでしてもらってんの?笑

    って書いて説明して納得するまで
    説教です(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 3月1日
  • オプティ

    オプティ

    🤣🤣🤣🤣🤣

    最高すぎます‼️

    暗記しときます‼️

    • 3月1日
deleted user

お祝い返しはしないですね(笑)お祝いもらってないし!
お食事会はしてもいいかなとは思いますがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  • オプティ

    オプティ

    お食事会ですかー。

    お酒めっちゃのむ家族なんで
    数万円飛ぶのも目に見えてます。

    勿体ない😖

    • 3月1日
マーちゃん

しないです。

旦那さんが切れる意味がわからないです。
プラマイゼロなのに、見に来るのは自由だけどおもてなしはしないです!

  • オプティ

    オプティ

    ですよね‼︎
    お茶くらいしか出しません‼️

    • 3月1日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    エアコン返してくれたらいいですけど、なんでわざわざマイナスにしないといけないの?てなります!
    しかも私たちのためでなく義理家族のため。
    家族になったとはいえ嫌だです‼︎

    • 3月1日
  • オプティ

    オプティ

    そうなんです!
    ただでさえ物入りなのに、
    何故貰ってない人に返さなきゃいけないのか、、
    ありがとうございます😊

    • 3月1日
♡Mママ子♡

同居していた理由によりますかね。
義両親に懇願されて家賃から食費、光熱費、夫婦だけで家を借りていてもかかるくらいのお金を払ってまで同居していたなら、モヤモヤはしますが夫の親なんですからお祝いどうこうではなく招待します💦
同居で食費など決まった額入れていたにしろ、普通に生活してたらかかるほどのお金は入れずに同居させてもらっていたなら、その分貯金に回せたわけですしお祝い金はないにしろ、それまで格安で住ませてもらったお礼として招待するのは当たり前かなぁと思うし私がご主人の立場でもちょっとイラッとします😂

  • オプティ

    オプティ

    前の家は、
    義母に同居を言われリフォームして8割こちらが出しました。
    数年経つと義母から、
    "私は同居を言った覚えはない"
    と言い出しました。

    生活費は
    全て別でした!
    水道光熱費も折半です。

    • 3月1日
ゆき

義家族と同居されているときには家賃やローンなしですよね?本意じゃない同居だったのかもしれませんが…😓
今までありがとうございますって御披露目お食事会でいいんじゃないですか?

実家数百万のお祝いは羨ましい限りです🌼ありがたいですね。そこまでしてくれるほうが希なのかなと思いますよ🎵

  • オプティ

    オプティ

    義家族と同居の際はリフォーム代8割払いました。一千万近いです(¯―¯٥)

    数年前まで私達がローン払ってました。

    • 3月1日
  • ゆき

    ゆき

    えぇ?!!( ; ロ)゚ ゚リフォーム代ほとんどこっちもちですか?義実家さんが同居したかったのにですか?

    心を無にしてお食事会だけ旦那の顔をたててやるほうがいいんですかね😢今後もなにかとありそうで嫌ですね…😓

    • 3月1日
  • オプティ

    オプティ

    そうなんです。
    心を無に…笑 します( °ω° )

    • 3月1日
ママリ

しないです^_^;
常識的に考えてエアコンあげてんだからそれ以上になにかあげる必要なんてないですよ!
旦那さんキレる意味がわかんないҨ ( º_º )
わたしなら、やりたいなら自分のお小遣いで勝手にやれば?って言います(=_=)

  • オプティ

    オプティ

    しないですよね。

    お金かかる時期なのに(¯―¯٥)

    • 3月1日
ビックマム

私ならします。
私は義親は大嫌いだけど、元々自分で買ったとしても、20万貰えたのはラッキーすぎると思います(^^)
だって使っていたということですよね?中古って事だと思うし、外すのにも取り付けにもまたお金かかるし、、、新築に新しいのを付けれる方が嬉しいです。あとは少しの間なのか分かりませんが同居もしていたし。。ってなりますかね。これからは別々になれるし、お祝いを気持ち良くして、綺麗に終了します。そうした方がパパとも喧嘩しないで仲良しでいられそうじゃないですか?私は義親から逆に毎月お小遣いをせがまれてて、本当に不愉快です…今後も大嫌いだと思います…

  • オプティ

    オプティ

    ラッキーですかね(._.)
    2年前奮発して買ったばかりだったので少し心が痛いです( °ω° )

    毎月お小遣いせがむ義親もいるんですね!
    直接言われるんですか?!

    私なら絶対一度もあげません( °ω° )

    • 3月1日
  • ビックマム

    ビックマム

    毎月必ずです…結婚祝いも妊娠や出産、マイホームの購入時も何にもなく、お小遣いだけは要求してきます。
    先月初めて無視して1週間経ちますが気づいてないのか今の所何も言われてません。今日あたりキレられそう…ちなみに実親はお祝いもくれるし、孫とも仲良しでとても優しいです。義親が毎月必ずお金取りに来ることは、とても言えなくて申し訳ないです。
    自分の話ですいません…

    • 3月1日
  • オプティ

    オプティ

    えぇ〜!
    色んな方々居るんですね!
    旦那さんは知ってるんですか?

    私なら実親に言います笑
    ちなみにエアコン代の事も言いましたが呆れてました🤣

    やはり義家族とは住んできた環境が違うし分かり合うのは至難の業です。
    実親に話すとそれだけで、スッキリします。

    • 3月1日
  • ビックマム

    ビックマム

    私も実親に話してみようかな…って思ってきました。オプティさんの相談なのに、なんか私の事ばかりですいませんでした。お互い頑張りましょうね!

    • 3月1日
  • オプティ

    オプティ


    スッキリしますよー!

    明るく愚痴るのかオススメです🤣

    本当お互い頑張りましょう◟̆◞̆♡

    • 3月1日
✴︎kah✴︎

オプティさんと旦那様が購入されたエアコンを20万義両親が出してくれたって言うだけなので、お祝い金は頂いてないのと同じですよねー!
払った分を返してもらっただけですから、返さなくていいでしょ?💦
キレる旦那様は何とか慰めて…💦💦
キレられても困っちゃいますね(^^;;

  • オプティ

    オプティ

    なぜ切れるのか不明です。

    義親にいい様にして欲しいんでしょう。
    こっちの親には全くしないくせに都合いいですわ(¯―¯٥)

    • 3月1日
ェム。

凄い家族ですね💦笑
何もしなくていいですよ!

  • オプティ

    オプティ

    ですよね(._.)

    お茶位なら(._.)

    • 3月1日
ぱぷりか

私ならですが、20万円ぐらいなら返します(^-^;
そして呼びません!

旦那さんの気持ちを汲んであげたいですが、過去のこと、エアコンのこと含めて関わりたく方だなぁと正直感じました。

旦那さんがごちゃごちゃ言うなら、義実家のリフォーム代回収してこい!って言ってしまいそうですが(^-^;

  • オプティ

    オプティ

    なるほどー!
    そういう手がありますね!

    本当、
    あんまり関わりたく無いです(¯―¯٥)

    • 3月1日