※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が手や指を口に入れるのがクセになっているか心配。おしゃぶりを与えるとクセになる可能性あり。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

生後3ヶ月(修正月齢1ヶ月)の娘。
少し前からなのですが、ミルクの後に寝そびれたりすると、ひたすら自分の手や指を口の中へ入れたり、抱っこしてる人の服や自分の腕をペロペロ舐めたりします。
まだ自分の手だと認識してないのか、口から外れると泣いてしまいます。
流石に、手や指だと綿ボコリとかも握ってたりするし、洋服もキレイじゃないと思うので、おしゃぶりを与えてみるのですが…。
こんな時におしゃぶり与えて、クセになったりするのか、ちょっと心配です。

口に何か入ってることがクセになってるのでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どんな対応をされていますか?

コメント

3ヶ月ぐらいになると、自分の手などを認識し始めて舐めたりするみたいです🙌
成長の過程なのでなるべく好きなようにさせてあげてます🤗🤗
上の子もそういう時期ありましたが、次は寝返り、次はハイハイあんよってどんどん成長してくので、いろんな所に興味がいってそのうちやらなくなりますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狂ったように自分の手を探して、拳全部口に入れる勢いなので、ちょっと心配になりました(^_^;)
    成長の証と喜んで、ゆったり見守ることにします!

• 3月7日
あーにゃ

安心したいんじゃないかな?と思ってます
おしゃぶりはサイズが合わなくなって来たのか
本当に疲れてる時以外はおもちゃのように
口に入れたり出したりして遊んでます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心したいなら、無理に我慢させたら可哀想ですよね(*_*)

• 3月7日
ちゃちゃん

うちの子もやります〜!

今は05ヶ月になって
足を舐め始めました(笑)

成長してる証拠だと思い
夢中になってるし
私は放置してます(^▽^)o

ですが極力手の間のホコリを取ったり危なくないようには気をつけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足ですか!赤ちゃんて器用!
    成長の証だと思って神経質にならないようにします!
    お手てと口周りがベチョベチョなので、こまめに拭いてあげるように気をつけてみます☺

• 3月7日
his

赤ちゃんは何でも舐めますよ
誰でもかんでもだっこしてる人の
服からその人の顔を触った手やら
すごく嫌です
なぜか舐められてる側は喜んで触らせるわ舐めらせるてるわです💢(笑)
私の娘はおしゃぶりだけはいやがってすぐぺっとはきます

癖がついたとしても
自然におしゃぶりやめる日はきますよ( ´ー`)✨
汚い物を舐めるよりおしゃぶりずっと舐めてくれる方が何倍もいいです(^ー^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、誰かれ構わず舐めるのはとっても心配ですね…そう考えると、おしゃぶりの方が全然マシですね!

• 3月7日
はな

成長過程で必要なことで、自分の手を舐めることで、自分の行動と感覚が結び付きます。いろんなものを舐めるのは、下で感触を確かめるからで、目で物の性質を確かめられるのはそのあとです!
手を舐めるのは必用なことなので、辞めさせない方がいいですよ(*^^*)

• はな

はな

誤字ばかりですみません😨

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    行動と感覚を結びつける行為なんですね、赤ちゃんって不思議です。
    無理にやめさせようとしないで、本人に任せようと思います(^_^)

• 3月7日