※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可外保育施設の衛生面が心配です。施設によって異なるので一概には言えませんが、消毒が不十分な印象を受けました。赤ちゃんが口にするオモチャの衛生に不安があります。

認可外保育施設って、認可保育施設に比べて衛生面は徹底されていないものでしょうか…
施設によって違うため一概には言えないとは思いますが。。
見学に行ったのですが、赤ちゃんが口にいれるだろうオモチャの消毒は絶対してないだろうなという印象を受けました。
消毒してるのかって聞けなくて…
ただでさえ保育園で病気もらう可能性あるのに、消毒してないオモチャを介して色んな病気をもらってきそうで…
虫歯も、家庭では口移しとか同じ食器を使わないよう気をつけるつもりでいるのですが、保育園で他の赤ちゃんとかが口にしたオモチャ口にして虫歯菌うつされる可能性もありますよね。。

働きたい一心で預けれるところ探してやっと見つけたのですがちょっと迷っています(>_<)

コメント

ママリ

うちの子が行っている保育園は比較的衛生的ですがやっぱり私もおもちゃなど気になります
でももう保育園に預けた時点で仕方ないと言うか…
みんなよだれも鼻も垂らしてるし
😣

• ママリ

ママリ

気になりますよね…
    他の子のよだれ、鼻水がついたおもちゃも構わず口にしますよねきっと😢

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

しますね…
    迎えに行くとよだれビタビタの子達がいっぱい寄ってきます😱
    ちっこい可愛いゾンビみたいです(笑)
    気にしてもきりないので割り切ってます😌
    一緒に入園した子達なのでみんな可愛いですよ😳

• 3月1日

うちの近くの認可外は狭かったですが綺麗でしたよ。
そこは非常階段がないという設備を理由に認証になれなかったと聞きました。
酷い認可外もあるようですが。
私の子は認証に入れていますが、子供達が帰った後に消毒や掃除をしているそうです。
それでも色んな病気をもらってきます。認可の子達も同じくです。
1歳半前に保育園に入れるのであれば虫歯菌も諦めるしかないかなと。

• ママリ

ママリ

綺麗な施設羨ましいです(>_<)
    認可でも認可外でも病気もらうのは仕方ないんですね💦
    虫歯菌も…一歳半未満で預けるつもりです😢

• 3月1日
ごろんた

うちは認可ですが、おもちゃ消毒なんてしてません😅 先生たちは普通におもちゃを手から手へと渡しています。
子ども同士で奪い合いもするようになりますし、たぶん完全に防ぐのは認可認可外問わずほぼ不可能なのかなーと思います。
虫歯菌は、親の呼気からでも感染するので、感染を防ぐのはできないに等しいって私は小児歯科の先生に教えてもらいました💦

• ママリ

ママリ

認可でもおもちゃ消毒しないんですね😐
    ネットで調べたら消毒のことでガイドラインがあるみたいでしたが💦
    たしかに…何触ったか分からない手で先生たちもおもちゃ触りますもんね😓
    虫歯菌、呼気からも感染するんですか⁉︎じゃあもう感染してるかも😫

• 3月1日
♥めめかっか♥

えーっと…働いていたので伝えます。
徹底されてないとゆーか、認識は薄いです。
認可から認可外で務めてましたが。
けど、拭いたりはできる範囲はします!休憩削って!!
虫歯はそんなんじゃうつらないですが、風邪は移りますよね。
ただ、他のお子さんの親が認識低いといくら防御してもだめです(笑)
私はいろんな認識低さに、認可外から、認可に戻り仕事してまーす。

• ママリ

ママリ

やっぱり認識薄いんですね💦
    私がお世話になる予定の施設はきっと拭いてもないと思います…笑
    施設に預ける限り風邪とか病気もらうのは諦めるしかないですかね😢

• 3月1日