※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれなくてショック。息子のペースを尊重しているけど、毎日食べさせることが大切なのか不安。

全然離乳食食べてくれない😭
焦らずに息子のペースにって思ってるけど、ここまで食べないのはショック。
なるべく毎日とは思うけど休んだりしてるのがダメなのかな…

コメント

Y

初めてどれくらいですか?☺️

• ママリン

ママリン

5ヶ月になってから始めたので23日目ですね😣

• 3月1日
  • Y

私の娘もそのくらいの時は全然食べてくれなくて・・・娘にイライラをぶつけてしまった事もあります😫無理やり口に運んで無理やり食べさせたり・・・クレクレって口を開けるのなんて夢のような話・・・と思っていました😂
    ですが!!!ココ最近、初めて2ヵ月半くらい経ちますがクレクレ口あけます♡♡ママリンさんは椅子に座らせてあげてますか??

• 3月1日

私も5ヶ月から始めましたけど食べてくれなかったので、ゆっくりでいいや~と思って6ヶ月から始めましたよ🤗💫

• ママリン

ママリン

わたしも6ヵ月まで休もうかな…
    って、あと4日で6ヵ月ですけど(笑)
    6ヵ月から再スタートしてみます!

• 3月1日
トレイン

私は何回か休んでましたよww
休んでもいいんじゃないですか?
休んだあと急に食べてくれたりしますよ!
離乳食を食べるというよりあくまで食べる練習ですから、焦らずに頑張りましょう!

• ママリン

ママリン

そうですよね、食べるための練習ですよね😌
    数口だけでも食べてくれたら良しとしようかな💦

• 3月1日
みいやん

はじめまして♪
離乳食まともにたべてくれたのは
七ヶ月くらいでした😭!
ほかはたべてくれずポイになったりが多くて…
本当にたいへんですよね😭

• ママリン

ママリン

そうなんですよね💦
    食べてくれなかったらポイになるので…😣

• 3月1日
えーなん

まだ5ヶ月ですし、いっそ6ヶ月になるまでお休みしてはどうでしょうか?
始めるのが早かっただけかもしれませんし( ´∀`)

• ママリン

ママリン

そうですね!
    6ヵ月から再スタートしてみます😌

• 3月1日
  • えーなん

えーなん

私なんて適当だから食べなかったら「もう母ちゃんが食べるよー!」って私が目の前でうまいうまい言いながら食べたり、一緒に朝寝して午前中にあげれず夕方にあげたりって感じでしたよ(笑)

• 3月1日
  • ママリン

ママリン

わたしも残ったものは食べてます(笑)
    新しい食材以外は朝あげれなかったら午後からでもあげてみます😁

• 3月1日
◡̈*

私もですよ!自分がよく食べる子なので、娘も最初からペロッと食べてくれると思ってたのに、嫌がって器ごとひっくり返されました🤣最初から挫けました…
今も大して食べてくれないですが、味や食感に慣らしてるだけの期間なのでお手本通りにはいかないしいいやって開き直ってます😆💦そして、時々休んでます😄

• ママリン

ママリン

わたしも食べるの好きなので(笑)
    お手本通りにならないって身をもって体験ですね😂
    育児書ならもう小さじ6くらいまで進んでいいところですけど、まったくです💦
    食べるのに慣れてもらうときなので数口だけでも食べてくれたら良しとするようにします!

• 3月1日
his

私も休む日ありますよー( ´ー`)
ばくばくたべてくれるんですが
時間がばらばらでまだリズムが微妙なため
娘が寝ていたりでタイミングが合わず休む日があります(T0T)
食べてくれてるのに休む方が問題ですよね( ;∀;)

大人のご飯には反応されますか?
嫌でもご飯たべてくれる日はくるので
気にしなくていいとよくゆわれます( ゚ー゚)

• ママリン

ママリン

食べてくれるのいいですね😊
    タイミングが合わないっていうのわかります!
    なるべく午前中にと思っても子どもが寝てるとあげれないですよね😭
    大人のご飯は反応してます👍
    めっちゃ見てくるし、口もモグモグしたりするときもあるので😁
    食べてくれる日が待ち遠しいです✨

• 3月1日
ちるみる

5ヶ月で一度はじめましたが、この子には早かったかなと思ってやめて、満6ヶ月過ぎてから再スタートしました!

いつもの時間に外せない用があったりするとお休みすることもあります。

今は、食べる後遺に慣れるための時期と思ってるので、べーっと出されても気にしてないです。作るのはすんごいめんどくさい作業ですけどね(笑)

1週間分は冷凍するし、離乳食用にすりつぶしたりなど加工された野菜をコープなどで買って使ったりもしてるので、初日以外はほぼレンチンのみなので気楽なのかもです😅

• ちるみる

ちるみる

誤字で、後遺じゃなくて行為です(T_T)

• 3月1日
  • ママリン

ママリン

わたしも6ヵ月から再スタートしてみます😊
    作るの確かにめんどくさいですね(笑)
    うちも冷凍保存するようにしたのでいざというときは大丈夫です👍
    食べるため練習ですよね😌
    数口だけでも食べてくれたら良しとするようにします!

• 3月1日
みー

食べてくれないと焦りますよね。吐き出されたりしたら、「美味しくないのかな…」とか思ったり。でも、焦らずに間隔を空けてあげてみてはどうでしょ??やっぱり一人一人違いまし、まだ慣れてないからかもしれませんよ?毎日あげようとせず、3日に1回、慣れたら2日、ってな感じで。うちは、比較的なんでも食べてくれましたが、食べてくれないものは、間隔を空けて、でもこまめにメニューにいれてあげたら、最終的には食べてくれるようになりましたよ!