※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

市の4ヶ月検診で相談したが解決せず、かかりつけの小児科をどう選ぶか悩んでいます。かかりつけ医との相性が合わないため変えようと考えています。皆さんはどのように決めましたか?

カテ違ってたらすみません😣💦⤵

市の4ヶ月検診に行って来ました。気になることを色々聞いたんですが、何一つ解決せずに帰って来てモヤモヤ。
聞いても全てかかりつけの小児科へ相談して下さい!って言われました。

予防接種した病院をはじめかかりつけの病院にしようと思ったのですが、先生との相性が合わないので変えようと思ってます。

皆さんは、かかりつけの小児科はどのように決めましたか?

コメント

ひよ子

口コミと距離です(^^)
なにかあったときにすぐにかけこめるので。

• Yu-mama

Yu-mama

やっぱり口コミと距離は大切ですよね💦

ありがとうございます。

• 3月1日
♡コキンちゃん♡

赤ちゃんの時は参院の小児科!
現在は通わせている幼稚園の専属医のところへかかっています!

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね。
    幼稚園の専属医だと安心ですね😊
    参考にさせていただきます。

• 3月1日
さーゆー

予防接種で行った病院が先生や看護師さんの対応もいいためかかりつけになりました!
けど皮膚科はどこに行っても先生と合わずいまだにかかりつけ見つけられてません😥

• Yu-mama

Yu-mama

やっぱり対応がいいと安心ですよね😃
    ありがとうございました。

• 3月1日
ぱん

同じく4ヶ月検診でかかりつけ医と相談してくださいって言われてモヤモヤして帰ってきました😓
私も最初に予防接種した小児科が口コミは良かったのですが予約しても待ち時間が長く、先生が合わなかったので、次に口コミがいい所に変えてみました。すると、我が家は変えた方が合ったのでそれからそこでお世話になってます✨

• Yu-mama

Yu-mama

同じ月齢ですね😊
    モヤモヤが解決できないので困りますよね💦

次の口コミのところに行ってみようと思います。

• 3月1日
しらす。

通いやすさと距離です。
わたしもかかりつけの医師とは相性合いませんし、たまに誤診され、違う病院(総合)行ったりします。
先生と相性が合わなくてもしっかりとした診断が出来るのなら、わたしなら我慢します。もう少し大きくなって身動きが取れるようになれば、ほかにいい病院見つけてそこに変える予定なので、それまでは総合病院かな、と思ってます

• Yu-mama

Yu-mama

そうですよね。
    予防接種した病院が一番近く通いやすくて選んだのですがダメだったのでこちらに質問させていただきました😌

• 3月1日
るう

最初に行っていた小児科は、私が小さい頃にかかっていて悪くなさそうだったし、近かったのもあって決めました。
受付の方も感じがよくて、予防接種や健診もそこで済ませたのですが、風邪ひいた時になかなか治らないし、あまり説明もしてくれなかったので変えました。
今のところは、かなり古くて先生もおじいちゃん、受付の愛想はないですが、近いし先生は優しくてしっかり診察&説明をしてくれるので気に入ってます😄

• Yu-mama

Yu-mama

しっかり診察&説明をしてくれる先生のほうが安心ですよね😊
    予防接種した病院は、予防接種だけにして他の病院を探したいと思います。

• 3月1日
みはま

最初は、車で5分の家の近くの病院に通ってました💡
ネット予約できるし、新生児の時や今でも月齢が低いからと、別室の待合室に案内してくれて対応が良かったです😊
けど、湿疹がいつまで経っても治らなくて、市の4ヶ月検診の時に診てくれた先生が、◯◯病院が良いと勧めてくれました😳
アレルギーに特化している病院で、先生も若く(笑)親身に聞いてくれるのですが、人気があるので、予約を取るのが大変です💦車で10分以上かかるし💦
ただ、湿疹がすぐ治ったので、予防接種は前のところ、急用以外はアレルギーのところにしようかなと思ってます😊

• Yu-mama

Yu-mama

やっぱり病院を使い分けるのもよさそうですね😊
    市の先生からの情報はありがたいですよね。

• 3月1日