※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きる理由や昼間の様子について相談です。混合でミルクを飲ませても、刺激で寝ないのか心配です。

最近4カ月になったんですが、夜、今まで3時間から5時間置きに起きてたのが急に1.2時間置きに起きるようになりました。混合で寝る前だけ160ミルクを足してますが、足りないのかと思い飲むだけ飲ませて180飲んで寝ました。それでも3時間も開かなくなりました。暑い、寒いではなさそうでオムツも変えてます。昼間とか今までとは違った泣き声に感じます。
色んな所や他の赤ちゃんと触れ合う機会が増えたので刺激になって寝ないのでしょうか…
お昼寝は30分を1から3回抱っこで寝ます。
夜は9時から10時に就寝して寝たり起きたりして8時頃起きます。

コメント

あお

日中の刺激が影響してるのかもしれませんね!

私の娘もそんな感じでした!
「やっと寝てくれるようになった〜」と思ったら夜中頻繁に起きるようになったり…それの繰り返しでした。

今は朝までぐっすりですが、1歳になるくらいまでは安定しなかったです💦
成長の過程として捉えていました。

• もんち

もんち

やっぱりそうですかね💦気長に付き合うしかなさそーですかね💦

• 3月1日
  • あお

あお

そうですね!
    もうこればっかりは仕方ないことなので(笑)
    「今寝ない時期だな…」って割り切って考えるのがいいと思います!

• 3月1日
ぷくぷく

ママリで知ったのですが、睡眠退行というらしいです💡
息子も4か月少し前から夜中に何回か起きるようになりましたが、そのうちまた1回だけになったり朝まで寝るようになったりしました😃

• もんち

もんち

初めて聞きました‼️睡眠退行について調べてみます‼️今日こそは‼️と希望を持って夜を迎えたいと思います 笑
    そのうち終わるかな♫

• 3月1日
ゆき

同じです!

添い寝トントンで寝かせてみたり室温調整してみたりしましたが変わらず・・・なんなのでしょうね(笑)
うちは小さい子連れの友達が遊び来た日とかは特にひどいのでやっぱり刺激かな?と思います💦

• もんち

もんち

同じ方がいてくれて心強いです❗️
    あれもこれもダメ😓風邪ひいて寝不足で頭が回りません💦
    成長過程として受け止めるしかないですかね✨

• 3月1日
  • ゆき

ゆき

同じく寝不足です・・・もんちさんのお子さんに効くか分かりませんが、寝入るときと1時間とかで目が覚めたときと同じ状況にしたら良いと聞いたことあります!
    例えばオルゴール流してたなら流したまま、豆電球つけてたならつけたままなど。

ただうちは効果なかったですけど!笑
    それで長く寝てくれる子もいるみたいなので👍😊

• 3月1日