※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
妊娠・出産

つわりで体重が3kg以上落ち、元の体重に戻るまでの経過について相談です。現在、増えない状況で心配しています。赤ちゃんに影響はありますか?指導はありますか?

つわりで体重が3kg以上落ちた方、
どのくらいで元の体重に戻りましたか?💡

私は妊娠前 60.2kg、BMI 21.6なので
7~10kg増えて良い計算になります。

ですが、つわりで
妊娠前60.2kg
10w 57.9kg
13w 57.5kg
14w 56.8kg
15w 56.7kg
16w 56.4kg
と下がり、
16週でやっとつわりがおさまりました。

17w 57.2kg
18w 58.8kg
20w 59.6kg
と上がっていたのですが、

また、
21w 58.9kg
22w 58.8kg
と減少傾向です。。

現在、入院していて、絶対安静で動くこともしておらず、食事制限はないので、出されている病院食はほぼ完食していても増えません。

栄養士さんがカロリー計算して出してくれている食事なので、摂取カロリーや栄養バランスは問題ないはずです。
でも、増えないことは赤ちゃんにとって良くないのでしょうか?💦

あまり増えない方っていますか?💦
病院から何かしらの指導が入りましたか??💦

コメント

WEAVERファン♪

大丈夫ですよ!

友達48㌔だったのが今44㌔で
23wですがDr.に何も言われていません。

赤ちゃんが元気なら大丈夫です!

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    やはり赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよね!安心しました♪

• 3月1日
  • WEAVERファン♪

WEAVERファン♪

そうですよ( ^ω^ )
    赤ちゃん元気ならいいんですよ^ ^

• 3月1日
  • しずかmama

しずかmama

そうなのですね✨
    赤ちゃんの成長と、体重は今後の増えすぎだけを気にしておきます!!笑

• 3月1日
  • WEAVERファン♪

WEAVERファン♪

そうですね(^ω^)
    赤ちゃん元気に産まれますように☆

• 3月1日
  • しずかmama

しずかmama

ありがとうございます♪

• 3月1日
みぃ

私もつわりで体重減少し、
ずっと入院してました!
でも、妊娠後期になると一気に体重増えてきましたよ!
指導とかも入りませんでした!

• しずかmama

しずかmama

やはり後期は増えますよね~笑
    私も1人目の時は16週から少しずつ増え始め、後期からは一気に増えたので…気にしないことにします笑

• 3月1日
ぽにょ〜

入院大変ですね💦入院しているなら毎日体重測定ないですか?看護師さんや先生が近くにいるなら、病院の方に聞くのが一番安心するかと😄ご飯をしっかり食べていて栄養がとれているから全く問題ないと思いますが😌👍🍀

• しずかmama

しずかmama

毎朝、血圧と体重測定あります!でも血圧が低くても体重が減っていても何も言われなくてwwおそらく、赤ちゃんの成長も順調なので、大きな問題もない限り何も言われないのだなと思っています💦他の方はどうなのかな?と思って質問してみました!

• 3月1日
  • ぽにょ〜

ぽにょ〜

確かにほかの方のも気になりますよね!!私は初期に2週間入院してましたが、出された量食べても体重は増えなかったですᵕ̤ᴗᵕ̤今は家で気をつけててもすぐ増えますよ😢増えないなんて羨ましいです!🍀ずっと入院ですか?

• 3月1日
  • しずかmama

しずかmama

気になります!お産も妊娠経過も色々なので、少しでも多くの経験談を聞きたくなります💡
    家だと増えますよね…笑 それだけ家での食事はカロリー高いのですね笑

11週で出血し、入院してからは入退院を繰り返していました💦19週頃に退院した後、21週でまた入院になり、現時点で合計50日以上は入院生活です。もう出産までずっと入院の可能性が高いと言われましたwwあと15週…💦

• 3月1日
  • ぽにょ〜

ぽにょ〜

気をつけてても管理が難しい😢食べてないようでちょこちょこ食べちゃってるんですよね(´°‐°`)

それはお辛いですね💦
    私も12週で出血して今はずっと落ち着いてますが、安静生活してます(´・ ・`)
    上の子がいるみたいですけど、寂しいですね💔

• 3月1日
  • しずかmama

しずかmama

家にいると食べ物に手を出しやすいですもんね!私も寝る前に主人とティータイムしてチョコとか食べちゃってた時期は確かに増えました笑

自宅安静ですか?💦双子ちゃんママなのですね!ハイリスクですよね💦
    寂しいです😢💔なるべく横になって安静と言われ、面会も座って30分しかできないので💦

• 3月1日
  • ぽにょ〜

ぽにょ〜

チョコ私も好きなんで、昨日久しぶりにアルフォート買っちゃいました💦
    ダメだと思いつつこれだけって感じで😂

自宅安静です。
    病院と、病院の帰りにスーパーで買い物するくらいしか出かけてないので退屈です😢双子ってこんなにもリスクがあるんだとちょっと戸惑ってます😂💔

面会時間やっぱり限られますよね😢
    子供の写真が唯一の救いでした😂💓

• 3月1日
  • しずかmama

しずかmama

アルフォート美味しいですよね!私は最近無性にチョコクッキーを食べたくなり、森永のチョコチップクッキーを買ってしまいました笑

1歳11ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね!自宅安静ってなかなか大変じゃないですか?😖💦
    私の入院仲間にも双子ちゃんママが何人かいましたが、みなさんお腹が張ったり頚管長が短くなったりで長期入院の方ばかりで大変そうでした💦

私も毎日写メ送ってもらっています笑

• 3月1日
  • ぽにょ〜

ぽにょ〜

チョコチップクッキー美味しいですね💓好きな物好きなだけ食べたいですね(´・ ・`)

全然安静に出来ないです💦横になっても手引っ張ってて冷蔵庫に連れてかれたり、おもちゃで遊べと言われたり、お絵描きするとか。。
    横になっておきたい気持ちと、横になってられない現状にイライラして怒っちゃいます😢

写真で見る我が子ってほんとに可愛いですよね💓

• 3月1日
  • しずかmama

しずかmama

好きな物を好きなだけ!わかります!

やはりそうですよね…私も家にいる頃は結局座って一緒に遊んだりしていました。。

寝顔とか最高です💕
    ありがとうございました!

• 3月1日
まゆ

私は妊娠中激やせして、毎日顔色が悪いと言われていました😅
安静状態が続き、3週間も早い出産になってしまいましたが、子供は無事産まれましたよ😌✨
私の体重は増えなかったのに子供はどんどん体重が増えてました😅💦
子供に栄養取られてるのかも…

• しずかmama

しずかmama

出産までほとんど体重が増えなかったということですか?!お子さんに栄養が全部いっていたのですね!無事に生まれて良かったです!!
    私は1人目で+10kgになり、37週で生れたので…2人目は勝手が違い過ぎて、みなさんの体験談をお聞きしようと思ったのです笑

• 3月1日
はせっち

私も悪阻で5キロ減り、悪阻が落ち着いた今でも落ちたままです。

体重がかなり増えるよりは変わらないぐらいが良いです!病院で病院のご飯を食べているのでしたら、大丈夫ですよ!
もう少し後期になれば一気に増えてくると思いますし笑。
気にせず、体重増えなくてラッキーな気持ちでいたらいいですよ笑👍

• しずかmama

しずかmama

後期になれば大して食べなくても
    増えますもんね笑 1人目の時はヤバかったですww
    確かに!ラッキーと思っておきます!笑

• 3月1日
あゆ

つわりで3キロ落ちました。
出産前最後の妊婦健診の測定で妊娠前ほぼぴったりでしたよ。
わたしも結局増えなくて心配しましたが先生からは赤ちゃんの体重は2500は超えてるから問題ない。って言われましたよ。
指導は減塩のために入ったくらいで
あとは検診のたびに 塩分量だけ守ってくれれば食べていいからね、寧ろ減らしたら怒るからね!って言われた程度ですね😅
下を妊娠してたときの話ですが
下の子も2700くらいで生まれてて保育器とかも入ってません。

• しずかmama

しずかmama

やはり赤ちゃんが順調に成長していれば、体重は増えなくても指導は何も入らないようですね♪安心しました!
    うちも1人目は2710gで出産でした!そのくらいあれば大丈夫ですもんね♪

• 3月1日
  • あゆ

あゆ

上の時と妊娠経過違うと戸惑いますよね😅
    私の場合上の時 かなり増えてしまい説教フルコースでヒーヒー言ってて 二人目もそうなると思ってたけど全然増えなくて😅

赤ちゃん元気で成長してれば大丈夫ですよ、なんかあれば先生から言われますしね☺️

• 3月1日
  • しずかmama

しずかmama

経験がある分、違うと戸惑いますね笑 あれ?これで良かったんだっけ?とww
    やはり全く同じお産はないと聞きますが、妊娠経過も違うものなんですね~!1人目と色々違いすぎたので性別違うのかな?と思ったら、たまたまでしょうが、性別は異なりそうです笑

そうですね♪意外と増えてない人が沢山いて、安心しました!

• 3月1日
ゆー

私も悪阻で5キロ落ちました・・・
激減した日から2ヶ月した今悪阻も少しはマシになり・・・
体重も3キロ戻りましたが完全には戻ってません💦

動いてないと筋肉が脂肪に変わって軽くなったりとか・・・
意外とエネルギーが赤ちゃんで消化されてたりして思うように増えてないんじゃないですか?

何も注意されたり言われてないのなら大丈夫だと思います🎶

• しずかmama

しずかmama

13週でしたらまだつわりの時期ですもんね💦

確かに!!筋肉がすごくなくなって、少し歩くのさえ足がガクガク、昨日シャワーに入ったら筋肉痛になりましたww筋肉って重いですから、きっとそのせいもありますね!盲点でした!

なんだか納得して何も心配いらない気分になってきました♪ヽ(´▽`)/

• 3月1日
  • ゆー

ゆー

私はまだ匂いづわりが残ってて💦
    でも頑張ります🙌
    筋肉は意外と見落としますよね・・・笑
    納得出来て良かったです🤗
    赤ちゃんも大きくなってきて体重は激減とかはない気がするし、お医者さんに何も言われなければ大丈夫ですよ😊

• 3月1日
  • しずかmama

しずかmama

匂いづわりキツイですよね💦私も匂いづわりがあった時期、買い物は地獄だなと思いました。特に惣菜コーナーと鮮魚コーナーは最悪でしたねww

見落としました!笑 ついさっきまで主人とLINEで筋肉落ちたー体重増えないーって話してたばかりなのに、関連して考えなかったです笑
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • ゆー

ゆー

惣菜コーナーは本当に地獄ですね、、、
    試食販売とかしてたら更に・・・笑
    私はお肉のコーナーが無理です😱

そういう事ありますよね🤗
    プラス思考でいきましょ♡
    不安な事もありますけど・・・笑
    2人目で医者から注意受けなければ大丈夫です🙌💕

• 3月1日
  • しずかmama

しずかmama

お肉ですか!やっぱり、それぞれ違うんですね~(;・ω・)

大丈夫ですね🎵
    ありがとうございます!

• 3月1日
ひろもっち

私は1人目の時は-5kg減り、9ヶ月入った頃から増え始め、
今お腹にいる2人目は、現在16wですが既に-4kg減っていて吐き気どめを飲みながら日々やり過ごしております🌟
後期になれば増えて行くと思うので、医師から何も言われていなければ、心配しなくても大丈夫だと思います😌💓

• しずかmama

しずかmama

後期になったら増えやすいですもんね✨気にしないことにします🎵ありがとうございました😄

• 3月2日