※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねこ
子育て・グッズ

保育所入所後、朝の食事と起床時間について悩んでいます。同じ月齢の方の朝のスケジュールやアドバイスを求めています。自宅を出る時間や早起きに不安があります。

4月から生後8ヶ月で保育所入所です。

今、だいたい7時起床で9時半に離乳食の2回食です。
保育所では11時に離乳食とのことです。
8ヶ月くらいになると3回食になっていく頃だと思うのですが、同じ月齢の方で保育所通所されている方、朝は何時に起きて何時くらいに食べさせていますか?

ちなみに仕事復帰、保育所通所するようになると7時には自宅を出るようになると思います。私自身は5時から5時半起きかなぁと考えておりますが色々と考えるとやっていけるのかとても心配です。もい不安だらけです。
何ご意見アドバイスありましたら是非お願いします。

コメント

ミナミ

うちは7カ月で入所しましたが、6時前には起きて6時頃には食べさせてました。3回食になってからも同じ時間に食べさせてます。
保育所では9時半におやつ、11時にお昼ごはんでした。

• あねこ

あねこ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそんな感じになりますよね。
    お子さんぐずったりしませんでしたか?
    入所前からそのようにしてましたか?今からでも時間をずらすべきか迷っています。

• 3月1日
  • ミナミ

ミナミ

育休中に親子でかなりのんびり過ごしていたので、「これはマズイ」と思って入所前から少しづつ時間をずらして、早寝早起きをしてました。うちは朝はすんなり起きてくれるタイプなので、グズったりはしなかったですが、朝の離乳食を食べたり食べなかったりしたので、ごはんを食べさせるのに時間がかかりました。
    急にするとお子さんもあねこさんもしんどいと思いますので、入所まで少しづつずらしていったらいいと思いますよ^ ^

• 3月1日
  • あねこ

あねこ

そうなんですね。
    頑張って時間ずらしてみようと思います。
    ちなみに夜間授乳とかされていました?
    うちは朝方3時か4時に必ず欲しがって泣いて授乳してます。
    4時とかに授乳した場合6時に起きてご飯だと食べなそうですよね😅
    何度もすみません。

• 3月1日
  • ミナミ

ミナミ

うちも夜間は4時ぐらいに授乳してましたが、保育所に行きはじめたら夜グッスリ眠るようになって、授乳は帰宅後と寝る時の2回になりました。
    朝の離乳食は食べない事もありましたが、担任の先生に朝はミルクに変えて、お腹いっぱいにしてきて下さいと言われたのでミルクを飲ませて行かせてました。母乳だとおやつの時間までお腹が空いて泣いていたので。
    初めての育児と保育所でわからない事も多くて4月は大変でしたが、子供は以外とすぐに慣れますよ^ ^ 家事や自分と旦那のご飯はめちゃくちゃ手を抜いてました(笑)
    体壊さないようにして下さいね(^^)

• 3月1日
  • あねこ

あねこ

同じような感じで嬉しいです。
    保育所いくとまたリズム、状況変わってきますもんね。
    あまり先の事を考えすぎても仕方ないですね。ミナミさんのお話とても参考になりました。ありがとうございます。

• 3月1日
つむつむ

私も4月から娘を預けます。
ほんと不安ですよねー(´-ω-`)
今より余裕なくなりそうで
怖いです…
私も5時起きで
6時には娘にご飯を食べさせて
7時には娘を送る感じです(´・ω・`)

今はまだ6時に起きて7時30分に
ご飯なので
9ヶ月で3回食になったら
変えようと思っています!

お互い手を抜けるとこは
手を抜いて頑張りすぎないように
しましょうね( ´ϖ`)

• あねこ

あねこ

つむつむさんコメントありがとうございます。
    本当に不安ですよねー。
    同じ思いの方がいらっしゃると思うと少し安心します☺
    時間帯が同じ感じですね🎵
    やっぱりライフスタイル変えていく必要があるんですね。

お互い頑張りましょう✨
    温かいコメントありがとうございました。

• 3月1日
ファンキー

10ヶ月で入園なのですが、久しぶりの仕事で私が起きれるか不安で少しずつ練習してます。

起きる時間、私の出発時間はあねこさんと同じです。パパは朝がゆっくりなので朝食をお願いしようかと思いましたが、少し…だいぶ不安なので私と一緒に食べるようにしていこうと考えました。

遅くても6時半には食べ始めないと難しいな〜と思いました。私の顔もきっとキツイ表情だろうし、そうなると息子は食べなくなりそうでイライラしちゃうかな〜とか思いました。

入園まで1ヶ月あるから少しずつ慣れるようにするといいかもですね!
お互い頑張りましょう!

• あねこ

あねこ

そうなんですよね。子供と言うより案外自分の心配ですよね😅

旦那さんが、ゆっくりめの朝なんですね。助かりますね!

私もイライラしそうです。
    あと一ヶ月で慣れるように頑張りましょう🎵

• 3月1日
まみ

離乳食開始前に入所しました。
8時に家を出るので、娘が良く寝ていて起きない場合は、7時過ぎには起こして食べさせるようにしています。
大抵は6時台に起きて、お腹空いたアピールをするので、もっと早く食べさせていますが😅

保育所は、11時に昼食、15時におやつです。

朝は娘が起きる前に、自分の準備や家の中のこと、朝食の用意を済ませて、娘が起きてからは娘の準備をメインに…という感じです。
予想以上に娘が早く起きてしまうと、自分のことを後回しです。

2回食になり、朝食を家で食べさせるようになった時は、私もかなり不安でしたが、保育所の先生に相談したら、「朝はみんな忙しいから、簡単なものを食べさせれば大丈夫!ベビーフードに頼っても大丈夫よ!」と言ってもらえて、すごく気持ちが軽くなりました😊

娘はパンが好きなので、パン粥とバナナが定番でした。
普通食の今も、パン、バナナ、ホットミルクかコーンスープが多いです💡

色々不安もあると思いますが、だんだんと自分のペースができると思うので、頑張りすぎないでくださいね✨

• あねこ

あねこ

なるほど!ベビーフードという手がありますね。
    なんでも完璧に何てしてたらつぶれちゃいますもんね。

とても参考になるお話ありがとうございました。
    そして、温かいお言葉も感謝です。

• 3月1日