※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむちな
家事・料理

料理をするのが全く楽しくなくて、したくありません。どうしたら料理を…

料理をするのが全く楽しくなくて、したくありません。どうしたら料理を楽しく出来ますでしょうか?お弁当も毎日作らないといけないのですが、なかなか毎日はきびしいです。子供がいますが、きっと料理好きならつくれるかと思います。
あと食器洗いも嫌いです。
自分が食べたいものを作れば料理も楽しいかなと思ったのですが、お弁当に入れれるようなものを作らず、さらに作ったものを自分で全部食べきってしまうので、お弁当用に作る気がさらさらありません。どうしたらいいでしょうか?

コメント

ちぃ

旦那さんが嫌がらないなら冷凍食品ですかね😅

  • えむちな

    えむちな

    冷凍嫌がります

    • 3月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    ですよね😅あとは、作りおきするくらいしかありませんが、正直面倒ですよね😂

    • 3月1日
な

私も同じです😢でも、料理も食器洗いも、やり始めるとだんだんスイッチが入り(笑)その勢いで色々やるようにしてます!


例えばですが、楽しそうに料理を作る人の料理番組を見たり本を買ったりするのはどうですか?作り置きレシピの本もありますし、冷凍庫を活用したものもあります!効率アップすると、自信にも繋がるしやってて楽しくなると思います✨

  • えむちな

    えむちな

    私もスイッチ入りますが、入るまでにかなり時間かかります

    • 3月1日
cafe

おなじですー😂💦
毎回手抜き料理😓
お弁当は卵焼きだけ焼いてあとは冷凍食品ですー(笑)

  • えむちな

    えむちな

    たまごやきやくだけでもすごい

    • 3月1日
鼻子

私も料理が嫌いです。
切るのもグツグツするのを待つのも嫌だし
後片付けももっと嫌いです😂

後片付けをしなさすぎて旦那にもやってやってとせがみまくった結果、食洗機を導入しました。
フライパン等の大きいものだけ手で洗うようになって、あとの細かいものはもう突っ込むだけなのでだいぶ楽になりました。

先々月退職し旦那の弁当を作らんとさすがに昼食代が痛いと思ってからは、ケツ叩いて作るようにしてます。
コツとしては、もう旦那の弁当は余り物ではなく完全に別個で作っちゃいます。
マカロニっていうレシピアプリを愛用してますが、そこに一人分の弁当用のレシピが載ってるんですよ。
豚肉100gとかで載ってるので、豚肉を300g程買ってしまい旦那弁当用のを完全別で作って、余った肉でテキトーに家用のおかずを作ってます。
野菜も同様、人参1/2とかで記載されてるので余ったもので家用〜とやってます😊

  • えむちな

    えむちな

    キッチンに立つのが嫌です

    • 3月1日
めいママ

まりえごはんさんという方のレシピはレンジだけでつくれるものもあるし作り置きもできるのですごく役に立ちますよ!ネットで調べればでてきます!

あと昨日本屋さんに行ったら作り置きおかずの本もたっくさーんありました!

私も料理好きじゃないのでそういうのを活用して頑張ってます😭

わかば

YouTubeで料理動画見てやる気出してます_:(´ཀ`」 ∠):

もいもい

週に1日だけ料理だけを頑張る日を作って1週間分のメインのおかずとお弁当のおかずを作り置きして冷凍しておく!とかどうですか🤔??

週一なら頑張れると思うのですが、無理そうなら冷凍食品ですね😊

deleted user

私は料理が好きな方ですが、自分のぶんも含め、お弁当を作る気はさらさら起きません(T . T)お弁当を買うっていう選択肢はないんですか??

  • えむちな

    えむちな

    お弁当作れなかった時は買って貰ってるのですが、油っこいもの食べるし、その分食費かかるし。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかにもし毎回だと、コンビニでも高くつきますもんね( ; ; )

    • 3月1日
ひなまむ

私は作るのはまだいいんですが献立考えるのが嫌いです😂
お弁当に関しては冷凍食品や小さめのお惣菜買ってきてつめるとか少し手抜きされてみては❓😁
私は旦那のお弁当は今は作りませんが、作ってた時、卵焼きとウインナーがレギュラーメンバーだったので卵焼きが面倒な時はスクランブルエッグにして、ウインナーの切り込みが面倒な時はそのままボイルだけだったり、一口サイズに小さく切って焼いたり…形を変えるだけで楽に感じることもありましたよ〜💡

まいちゃん☆

作るのが苦痛な時は作らないですし(早めに言っておいて自分で何か買ってもらいます)、
冷凍食品が嫌なら自分で作れと無視してお弁当は作らないか、
冷凍食品を入れます!笑
それで文句を言うならしばらく実家に帰るか旦那のご飯や洗濯物には一切手をつけません笑


子育てで大変ですし、
そんなに頑張らなくても良いと思いますよ!😉

オブラート

まだ育児に手のかかる時期ですし、宅食はどうですかね?
我が家はそろそろ、出産後のことを考えて宅食を使おうかなと考えています。

時間ができたり、宅食をやめるタイミングでミールキットを使うとかどうでしょう。

  • えむちな

    えむちな

    いいですね。考えてみます

    • 3月1日
miyan

作り置きおかずを一気に作って、詰めるだけにするのはどうですか??
わたしも毎日お弁当考えるの嫌で、数時間かけて一気に1週間分作ったら楽になりました〜🙌
全部簡単な料理だけど、カラフルになるように意識してみると並べた時に可愛くて、ちょっと料理たのしくなりました😁

食器洗い私も大嫌いなので、そろそろ食洗機を購入する予定です👍

もしコストコなんかが近くにあったら調理済みの物を小分けして冷凍しておくと、お弁当にも使えるしアレンジもしやすいのでいいと思いますよ😆

あと私はご飯を炊くのも面倒なので、寝かせ玄米を10合一気に作って楽してます〜✨

ちゅりん

めんどくさいですよね
私はお弁当を丼系ばっかです!
まだ楽な方なんで...
カツ買ってきて、玉ねぎ炒めて卵流し込んでカツ丼とか。
牛肉を焼いてタレかけて牛丼にしちゃうとか😅

ニャン吉

私も料理番組見てて、作りたくなり夜中にパン作り始める事も。

今はフルタイムですが、夫婦と高校生の子はお弁当持参。
前の日の夕飯メインを多めに作り入れます。
副菜は日曜と水曜に何品か作り使い回し。

冷食は私が苦手なので、どーしても一品足りない時に足す程度なので、週に1つ買うくらいです。