※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
家事・料理

子供の離乳食なんですが、皆さん手掴み食べする用のメニューってどうい…

子供の離乳食なんですが、皆さん手掴み食べする用のメニューってどういったものですか?
スプーンを持つのが嫌いなのか、興味がないのか渡すと捨てるし、後ろから補助して食べさせると大泣きでまだスプーンやフォークは使えません(´・_・`)

手掴み食べは赤ちゃんせんべいや食パンならなんとか…という感じなのですが、とりあえずなんでもいいから少しずつ自分で食べる練習をさせたいです。保育園に行く予定は今のところないので、私が根気よく教えていくしかないのですが…

何なら手掴み食べしやすいのか分かりませんorzおやきは試してみましたが、ハンバーグは上手く固まらず(´・_・`)
スティック野菜は嫌がるし…いつも食事に悩んでしまって、結局全部私が食べさせる感じになってしまいます。

これならうちの子は食べてくれたよーとかっていうものがあったら教えて下さい!

コメント

知り合いは、おにぎりあげてましたよ(^_^)
周りが大変な事になってましたが、楽しそうに食べてました(^_^)

マムマム

海苔に薄くご飯をひいてまた海苔を乗せて一口サイズに切って手掴みさせました(。・(エ)・。)ノ
焼き魚とか!
その他も普通のおかずも手で掴んで食べてました(笑)

うちの子は、私たちの真似するのが大好きでお箸を持ちたがり貸してあげてました♬
それから、フォークに持ち替えさせて好きに使わせてあげてたまに刺すのを補助してあげると自分で口に持って行って食べてますよ◟( •ω•  )◞
スプーンとかフォークとかも親が使ってるのみれば、真似っこから始まるかもしれませんよ!

リスお

クックパッドで見たのを試してみています(^^)
キャベツのお好み焼きとかひき肉のハンバーグとかあげてます( ¨̮ )

ちまこーい

うちは最初は赤ちゃんの口のサイズのミニおにぎり、サイコロみたいに切った野菜で練習しました。自分も一緒に手で食べました。
おやきは柔らかいからすぐ握りつぶして大変でしたが慣れたら力加減が出来るようになるので食べるようになりましたよ。

ゆりこ

一歳何ヶ月でしょうか?手づかみ食べをたくさんしてからスプーンを始めたほうが、早く上達するそうですよ!
無理にスプーン使わせなくて大丈夫です。
手づかみは、おにぎり、プチトマト、キャンディチーズ、ポテトフライ、バナナ、りんご、いちご、お好み焼き、パン、フレンチトースト、魚肉ソーセージなどなど・・・
汁気がない、柔らかすぎないものはなんでも手づかみしてます。
ハンバーグは豆腐を入れて作ってるんですが、片栗粉も入れるとまとまりやすくなります!

ミスト

回答ありがとうございます。
お昼ご飯に早速おにぎりを試したところ、ご飯粒が手についた瞬間泣きましたorz笑
またリベンジしてみます!

ミスト

クックパッドいいですね!
早速調べて何かないか探してみます∩^ω^∩

ミスト

そうなんです、力加減がわからないから潰してしまって、子供自身がうちは嫌になります(´・_・`)
固さに気を付けてお野菜も試してみますね!

ミスト

なるほど、真似っこから始まる場合もあるのですね。
確かに家で私や主人は箸だし、スプーン使う事あんまりないかもです(´・_・`)
これからちょっと私だけでもスプーンやフォークで食べて、その姿を見せてみます!

ミスト

1歳1ヶ月になったばかりです。
汁気があるものや柔らかいものは確かに掴もうとしません…というより、手が汚れるようなものを片っ端から嫌がるので(´xωx`)
プチトマトやソーセージとかは汚れないし、いいかもしれませんね!
今度食べさせてみます∩^ω^∩
ハンバーグは片栗粉なんですね、ありがとうございます、教えて頂いて助かります((o(´∀`)o))

たまごごはん

モグモグがしっかり出来ていたら、なのですが

娘が一歳過ぎた頃に細かく刻んでる物を食べなくなったので、思い切って丸ごとあげてました。
ジャガイモ人参玉ねぎトウモロコシ、ブロッコリーは茹でた物をとにかく丸ごと。皮は剥きますが。おもちゃで遊ぶ感覚で楽しそうに食べてましたよ❤︎
トマトやイチゴもヘタだけとって丸かぶりしてました^ ^笑

ギョウザなども手で食べれるし気が向けばフォークも使えるので手作りギョウザオススメです❤︎

ミスト

モグモグはしっかり出来ています∩^ω^∩

茹でたものを丸ごとですか∑(゚Д゚)
それは大胆だけど、子供にとっては楽しいかもしれませんね!
今度イチゴやトマトから試してみます((o(´∀`)o))
餃子は思い付きませんでした、ありがとうございます♪