※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
子育て・グッズ

母乳を吸う時間が短く、赤ちゃんが満足しているか不安。増量はあるが足りているか心配。どうすればいいでしょうか?

授乳について質問です。
現在生後12日の女の子の初ママです。
産院スタイルの母乳+ミルクで育てています。
2日程前から母乳を吸ってくれてるようになりました。産まれた時からよく飲む子で、母乳を5分往復の20分あげてますが足りないようです。最初の1.2分はごくごく飲んでる音が多少するのですが、その後は吸ってるだけで母乳を飲んでいる感じがしません。それでも欲しがるだけあげた方がいいのでしょうか?産院では母乳の出はいい方だと言われましたが赤ちゃんが飲めているか不安です。
ちなみに11日目に測ったら100g程度増えています。
ご意見頂ければと思います。

コメント

ねね

母乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ!
飲みすぎてしまえばゲップの時少し吐き戻しはあると思います😄

母乳は見えないからどんだけ飲んでるか分かんないですよねー

• ありママ

ありママ

飲ませて大丈夫なんですね!
    1度大量に吐いてとても苦しそうに泣いたことがあったので不安で(´・ ・`)
    ありがとうございました!

• 3月1日
  • ねね

ねね

私も初めての子で吐き戻しについて病院に聞いたりしてたので
    気持ちわかります!

お互い子育て楽しみましょうね⭐︎

• 3月1日
ござる

生後何日目に退院されましたか?
おそらく退院日の体重が母子手帳にあるかと思うのですが、そこから何グラム増えてるのでしょうか??

• ありママ

ありママ

生後5日目で退院しました。
    退院時は2940gだったのでおよそ100g程度かなと思います。

• 3月1日
  • ござる

ござる

s.r.starさんのおっしゃってる式に当てはめると
    退院後1日あたり16.6gの体重増加です😊もし、ミルクを追乳したあとも泣いているようでしたら、体重の増えからも、今は若干ミルクが足りていないのかもしれません😫💦
    まだ産後12日目ですし、初めての出産、慣れない育児に体も疲れていると思います😣体の疲れがとれてから分泌が良くなることも多いです😣頻回に授乳しているうちに分泌量は増えていくので、引き続き3〜4時間の授乳とミルクで補足しながら頑張ってください😫

• 3月1日
  • ありママ

ありママ

ミルクを調整しながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございました*Ü*

• 3月1日
s.r.star

母乳って色々難しいですよね〜
確かね新生児の体重計算式があって1日に30〜50g体重が増えてたら大丈夫な範囲内って目安になる計算があるんですけどけ、計算式を忘れちゃって💦
暇な時に検索してみて下さい!
その目安で母乳だけでも足りてそうやったら母乳だけでもいいし、足りなかったらミルク足してあげて…って感じでやってました!なんか答えになってなかったらすみません😅

• ありママ

ありママ

そんな計算式があるんですね!調べてみます。
    目安として使いたいと思います( ´ ` )
    ありがとうございました。

• 3月1日

うちも退院後から混合でした。赤ちゃんはおっぱい飲んだあと泣いたりしますか?私は出が悪い方で、おっぱいで泣き止むことは稀だったのでミルク必須でしたが、そうでないなら頻回授乳がんばって完母が目指せると思います^ ^
不安でミルクの量をどんどん増やす→おっぱい出にくくなるってよく聞く話です。

• ありママ

ありママ

おっぱい飲んだ後泣きます。足りないのかなとは思いますが再度吸わせると母乳出てないような感じでミルクあげちゃいます。
    退院時とミルクの量は変えてないのでお腹すいたままなのかな?とか思っちゃいます。

• 3月1日

退会ユーザー

泣いちゃうんですね。そしたら今の母乳往復20分くらいとミルクでいいと思います。ミルクの量って結構難しいですけど、赤ちゃんの様子見ながら調整してあげてください^ ^あげすぎは吐くし体重増えるし、足りなければ泣くし体重増えないし悩みますよね(^◇^;)

• 3月1日