※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

マイホームを建てるのに必要な貯金の目安を教えてください。まだ具体的な知識はありませんが、将来のために貯蓄したいです。初期費用の相場など教えていただけますか。

マイホームを建てるのに貯金どのくらいあれば建てられますか?
まだマイホームと決まったわけでもないので知識などは蓄えてません。
でも気持ちが膨らんだときにすぐ行動できるように貯蓄はしておきたくて。
実際どのくらい初期費用でかかったのかなど差し支えなければ教えてください

コメント

☆★

最低でも初期費用も含め、300万はないとキツイと思います💦💦

るみ

貯金なかったけど建てましたよ^ ^

• ゆうな

ゆうな

貯金なしでも建てられるんですね(゚ω゚)
    そうすると毎月のローンは少し高くなるって感じなんですか?

• 3月1日
  • るみ

るみ

そうですね(´・_・`)
    でも2人でローン組んで年間20万くらい帰ってくるので月1万以上は年間マイナスになってます^ ^

• 3月1日

我が家は頭金に700万、あとの貯金は100万でした...
なので頭金出さないなら100万あれば建てられます。

さき

まず、住宅ローンをいくら組むのかを確認し、その額と建てたい家との差額が頭金となります。(ローンを組める金額=家計に対する適正な金額という訳ではないので、後々しんどくならないよう、適正な金額で考えた方が良いと思います)
その他、住宅ローンの手数料や、諸費用(登記費用など)、引っ越し代金、家具家電を新調するのであればその費用がかかります。カーテンなど地味に費用がかさみます😅
ですので、ローンをたくさん組んでも問題ない家計もしくは建てる家がお手頃であれば、貯金が少なくても家を建てる事ができますよ。
私は頭金に300万、諸費用に100万、家具家電引っ越し代金に150万ぐらいかかりました…