※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハル
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について相談です。食材やステップアップに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について相談させてください。

現在6ヶ月の娘がいます。
離乳食を始める頃に一度区役所の「離乳食講習会」に参加したのですが、それ以降特に行っていなかったのでどんなものを皆さん食べさせているのか
気になっています。

5ヶ月の時は
おもゆ、人参、カボチャ、ほうれん草、カブ
コーン、りんご、キューピーの離乳食(白ぶどうと桃のゼリーのようなやつ)
たまにハイハインのようなお米菓子
を最初だし食べ物に慣れれば良いなという感覚で
ローテーションであげていました。

6ヶ月に入り、パクパク歯茎を使って食べたり飲み込むのが上手になってきて、娘もドロドロじゃない食材も食べたそうにしていたのでステップアップをと思い色々調べてみたら、
「豆腐ぐらいの歯茎で潰せるようなものを…」
と書いてあり、豆腐ぐらいのたべもの🤔??
という感じで、同年代にママになった子もいないし
ワンオペ状態で、気軽に聞ける人がいないため悩んでいます…

一度トマトを煮て裏ごししたものをあげたことがあったのですが、口の周りが赤くなっていて痒そうだったので辞めています…(全身に出ていなかったのでアレルギーではないと思います)
6ヶ月頃こんなものあげてたよ〜!とか
こうゆう風にあげたら良いよ!
とかあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

又、あげても良いもの、6ヶ月頃はまだ気をつけた方が良いものもあれば教えて頂ければ嬉しいです…。

沢山書いてしまったのですが読んでくださって
有難うございます!

コメント

ぴの

時期にどのようなものを食べていいのか悩んだ時は、ステップ離乳食っていうアプリ参考にしてます!使いやすいですよ!あとはベビカレとか手作り離乳食みてレシピ参考にしてます◡̈❁

• オハル

オハル

返信ありがとうございます!!
    そんな便利なアプリがあるのですね!知らなかったです😭
    教えて下さりありがとうございます!
    早速とってみます🙏

• 3月1日
まにゃ🍿🍿🍿

ステップ離乳食のアプリ使ってます😊あと、離乳食の本も一応買いました!本によったり、アプリによっても違うので色々見ながら子どもに合うように進めて行ってます✨
明日から7ヶ月なのですが、うちは
6ヶ月に入ってから
大根
豆腐
しらす
トマト
ブロッコリー
そうめん
バナナ
玉ねぎ
いちご
食パン
などをあげました!お菓子などはまだあげてないです👀1週間前に2回食にしました!

• オハル

オハル

私の実家にも離乳食の本があったので少しみたのですが古い本だったので、結局離乳食講習会で教えて頂いた内容と似ていて同じメニューになってしまって…。
    それに私自身石橋を叩いて渡るような人間なので慎重になりすぎてました。
    色々みて見る方が良いのですね👀!
    私も子供に合うものを探してみます!

沢山たべれるようになるんですね😭
    それに作り甲斐があって楽しそうです!バナナ食べさせてみたいです。笑
    教えて下さってありがとうございました。

• 3月1日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

いいかどうかはわからないんですが、ゆるーく進めてますヽ(;▽;)ノ笑
    食べてくれるようになって嬉しいのですが、その分ストック作りに追われて
    💦離乳食が迫ってくる夢を見そうです😅
    バナナ、期待してたんですが、うちの子は思ってたより反応悪くて拍子抜けでした 笑
    楽しく進められるといいですね!お互い頑張りましょうね👀❤

• 3月1日
  • オハル

オハル

赤ちゃんが小さいのも今のうちだし、
    大きくなったら作らなくなるから
    期間限定と思って楽しくゆるーく頑張ります😊!笑
    今朝早速バナナあげてみました!
    怖かったので裏ごししたものですが
    食べてくれたのでまたあげてみます
    (初めての味だったから食べたのかもしれませんが😅笑)
    色々丁寧に教えてくださりありがとうございました🙏

• 3月1日
はらまま

6ヶ月の時は私も離乳食に戸惑いました。
ブロッコリーや、ほうれん草、など緑の野菜はすぐに茹でられるので柔らかくなりやすいし、BFのホワイトソースの素があるので(小麦、牛乳がアレルギー出なければ)とろみを付けてあげていました(*^^*)♪美味しいのかよく食べてくれていましたよ🎶

• オハル

オハル

ホワイトソースがあればバリエーションも増えるのでやってみます😊!
    赤ちゃんも優しい食べ物といえど美味しいものが食べたいですよね👀
    頑張って美味しい離乳食作りたいです😭
    コメントありがとうございました😊

• 3月1日
ptwwmjgd

私もアプリ使ってます。手作り離乳食というアプリです。
6ヶ月の時は豆腐、魚などのタンパク質を増やしたり、柔らかく煮た野菜をみじん切りにしたりしてあげてました。
トマトや果物は加熱して裏ごししていましたが、やっぱり口の周りがかぶれたりすることあるのでワセリン塗ってから食べされると荒れにくいです😊
ベビーフードもどんな食材をどんな状態で入れてるか参考になります。
旬の物じゃなかったり、少量で手に入らない物もあるのでそういう時はベビーフードを使ってます🙂

• オハル

オハル

お返事をありがとうございます!
    皆さんアプリを使われているんですね!😊!
    今日から早速私も使ってみます。

なるほど!
    ワセリン塗ると荒れにくいんですね😳勉強になります。
    お豆腐も食べれる様になるんですね!
    ちなみにお豆腐は絹ごしの方が良いのでしょうか…

• 3月1日