※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちこん
子育て・グッズ

最近食べムラがある一歳二ヶ月の娘について悩んでいます。泣いたらバナナをあげると覚えてしまわないか心配です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

一歳二ヶ月の女の子を育てています。
離乳食をはじめてからあげればあげるだけ食べる食欲旺盛な子でした。
しかしここ最近ご飯もおかずも両方泣いて怒って食べないことが多く、食べムラがあります。口に入れても噛んでからベェっと出したり…(;_;)
そういう時期はどの子もあると思いますが、そういう時みなさんはどうされていますか?
泣いたらご飯中断してバナナなど食べる物をかわりにあげるや、そのままご飯終了するなど…
栄養摂らせなきゃと思いながら、次からも泣いたらバナナもらえると覚えてしまわないかなーと思ってどうしたらいいのか悩んでいます。
みなさんはどうしされているのか教えてください!

コメント

まめ

突発で食べなかったときは仕方なく食べるもの(アンパンマンパンとか)あげてましたが基本はしないです。
出したものを何回もトライしてダメなら出したものを工夫して食べさせる、それもダメならおしまいです!

  • りちこん

    りちこん

    コメントありがとうございます😊
    やはり基本はほかの物あげないほうがいいですよね!くせになると嫌だし。
    毎食ご飯にふりかけかけるのは良くないですかね?

    • 3月1日
3児mama なこ。

わたしの子供もそうでした!いや、今もたまにあります!
飽きたり、遊んだりしますよね(><)

私は、30分経っても食べなかったらご飯を片付けています!
他のものをあげることもしません。
ご飯の時間を決めて子供にリズムを付けさせるようにしています!
せっかく作ったご飯って食べてくれなかったら悲しいですよね(><)
だから私は半々で手作りと市販のものを使い分けていました!

栄養は1度口の中に入れているのなら
栄養は取れているか!と思っています(笑)
そこまで気にすることはないと私は思いますよ!
お腹が空けば食べてくれると思います!

  • りちこん

    りちこん

    コメントありがとうございます😊
    悲しさとイライラしてしまって(;_;)
    なるほど!たしかに口に入れたら多少は栄養とれますよね!!笑
    時間を決めて片付けようと思います(^^)

    • 3月1日
♡じゃじゃ丸♡

うちの子もあります。

うちの子の場合は特に野菜をベェと出します꒰꒪꒫꒪⌯꒱
納豆ご飯なら食べるので、基本食べなかったらご馳走様。
1日を通してほぼ食べてなかったら納豆ご飯やパンで対応します。

あとは、おやつをお菓子ではなく野菜入りの蒸しパン・果物・おにぎりとかにしてます☺︎

  • りちこん

    りちこん

    コメントありがとうございます😊
    うちも納豆ごはん大好きです(^^)
    一日通して考えるのですね!おやつでおにぎりいいですね、おやつでならおにぎり食べそう(^^)

    • 3月1日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    1日を通してで考えると気楽かなって。ただ適当なだけなんですけど…笑

    おにぎりを混ぜ込みおにぎりにして、野菜やたんぱく質入れてあげたり、お好み焼きとかで野菜たくさん入れたりでも食べないですかね?

    • 3月1日
  • りちこん

    りちこん

    あんまり細かく考えてると疲れますよね!適当でも育ちますもんね!といいながら細かいこと考えてしまって…😅
    アンパンマンのふりかけを混ぜると食べます!でも毎食ふりかけいいのかなーと思ったり(>_<)
    お好み焼き大好きでした!忘れてました!
    毎食大人と同じ物食べさせて楽しようとしちゃって色々工夫が必要ですね🤣

    • 3月1日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    うちの場合なんですが、混ぜ込みおにぎりの具材として

    ひじきの煮物
    炒り卵+チーズ(+野菜)
    炒り卵+ハム(+野菜)
    チーズ+おかか

    とかにしてます♡

    あと、
    しらす+大根の葉(小松菜)を炒めてほんと少しの醤油で味付けして、最後にごま油少しにゴマをかけて、手づくりのふりかけを作ってます☺︎

    ふりかけは冷凍可能なので便利です♡

    基本大人の取り分けで一品は好きなものを必ず入れたりしてます。

    お昼はうどん入りお好み焼き・オムライス・炒飯・焼うどんなどで単品で野菜・たんぱく質・主食とか一気に取れるので楽してます☺︎

    お好み焼きは冷凍してるので頻度多いです!笑笑

    • 3月1日
  • りちこん

    りちこん

    詳しく教えていただいてありがとございます😳
    おにぎりの具材の野菜はその都度炒めたりなど火を通しているのですか?
    夜ご飯はしっかり作るのですがお昼は娘と二人なので何を食べたらいいのか分からなくなってました(>_<)
    昨日実家に行ったらお昼にうどんを作ってくれたので食べさせたらよく食べました!きっと毎日同じようなご飯で飽きてしまってたのかな😩
    ちなみにお好みはタンパク質はなにか入れますか??

    • 3月2日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    野菜は冷凍ストックです☺︎
    今は食材をストックというより、副菜を冷凍してるので、ほうれん草のお浸し・ごま和え・ナムルを混ぜる事が多いです☺︎

    それか、冷凍のブロッコリーをチンして葉の部分だけを切って混ぜるとか♡

    お好み焼きのたんぱく質は、その時によって違いますが、鳥ひき肉・納豆・チーズ・しらすが多いです☺︎

    • 3月2日
  • りちこん

    りちこん

    なるほど!副菜なら味もついてておいしそうですね!!
    今度副菜おおめに作ったら冷凍します(^^)
    教えていただきありがとうございました😌

    • 3月2日
mini

食べなければ好物が出てくると思われると余計食べないと思うのであげませんね。30分くらい食べなければ片付けます。朝や昼ならおやつを少し増やす位はしますが、好きなものをご飯の代わりにあげることはしません🙂食べなきゃお腹空くんだよということを覚えてほしいです。

  • りちこん

    りちこん

    コメントありがとうございます😊
    みなさん他の物をあげないみたいですね!私もその方がいいと思ってましたが母が栄養とらないとと言うので考えてしまいました(>_<)
    ご飯をしっかり食べる子になってほしいのでそのようにしようと思います!!

    • 3月1日