※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カチット
子育て・グッズ

ベビーバスの使い時期やお風呂の入れ方について教えてください。毎日お風呂に入れる必要はありますか?

ベビーバスはいつ頃まで使いましたか?
もうすぐ3ヶ月ですが、シンクに入る大きさのものを使っています。
また、寒い季節でもあったため、まだお風呂デビューが心配だったりしました。
ママとのお風呂の入れ方でおすすめの方法を簡単に教えていただけましたら、お願いいたします。
また、赤ちゃんはずっと毎日お風呂にいれてあげないといけないのでしょうか?
私自身、元々シャワーの日もあるので、毎日二人でというのも大変だなと思ったりします。

コメント

mAar

ベビーバスは、1ヶ月半まで使ってました。
大変ですが、毎日入れてあげてください。
風呂場と浴室は温めておく。
でたら、赤ちゃんをすぐ拭いて、すぐ服を着せれるようにしてください。

• カチット

カチット

早速ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    お風呂場が暖房の効かない場所なので、もう少し暖かくなったら試してみますね。

• 3月1日
ama

10月生まれの息子は、暖かくなる4月ごろまでの半年間ベビーバスでした😊
手首がかなり痛かったです笑
皮膚の汚れも落ちやすいし、温まるし毎日お風呂入れてあげたほうが良いと思います💡
私は夏場だけ、出かけなかった日は息子とシャワーだけの日もありました🙆

• カチット

カチット

そうなのですね。
    半年間使われている方がいて、安心しました。
    汗もかきやすいので、毎日の方がいいですよね。
    確かに手が大変ですが、もうしばらくベビーバスで入れて、暖かくなったらお風呂デビューにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月1日
シズク

ベビーバスは2ヶ月まで使ってました。その後は、湯船に一緒に入って湯船の中で洗ってます。首が座ってからは、ベビーマットっ的なものに寝かせて身体洗って、一緒に湯船につかってます。身体だけ洗う日がありますが、身体が冷めないか心配で、ほぼ湯船に一緒につかってます。

• カチット

カチット

ありがとうございます。
    もうすぐ3ヶ月なので、暖かくなったら入れ方を参考にさせていただきますね。

• 3月1日
  • シズク

シズク

義母も、1日くらい入らなくても大丈夫よ!って感じだったので、身体的にきつい時とかは身体を拭くだけにする時もありますよ😅😅わたしも子供ができる前までは、シャワーオンリーの人間だったので。

• 3月1日
3児mama なこ。

わたしは子供が5ヶ月まで膨らますベビーバスを使っていました!
毎日ではないですが、ベビーバスを使わない日=めんどくさい日は私がイスに座って膝の上で一緒にシャワーを浴びていました!お湯はもったいない気がしますが、シャワーで身体を暖めてからササっと出ていましたね(笑)
無理せずに毎日やらないといけない!って思わない方がいいですよ!私も今日はしんどいから明日お風呂入ろ!とか思っていました(笑)ただ、赤ちゃんって手とか首にホコリなど埋まってますよね?それは温かく濡らしたタオルとかで軽く拭いたりしていました!
冬のお風呂って大変ですよね(><)
無理せずに息抜きしても良いと思いますよ!

• カチット

カチット

ありがとうございます。
    気が楽になりました。
    そういう日もありますよね!無理せずを心がけて入れ方を参考にさせていまだきますね。

• 3月1日
ふにゃ

2ヶ月まで使いました。
バスチェアあると便利ですよ。私は中古で手に入れました!
お風呂は子どもが産まれてからは毎日お湯張って入れるべきですね。子どもの発熱時は入れなくていいと思いますが。

• カチット

カチット

バスチェア、買いました!やはり便利なのですね。
    活用しながら頑張ってみますね。

• 3月1日

12月生まれの長男は生後2カ月からは大人と一緒に湯船に入れています😊

3カ月だと代謝いいので、見えなくても汗や皮脂が沢山出てますから、大変だと思いますが毎日お風呂入れてあげた方が肌トラブルとか出るのが少ないと思います。

まだ寒いので、日中の暖かい時間にお風呂入れてあげると安心かなと。
ママが毎日湯船に入れるのが大変なら、赤ちゃんだけベビーバス使って入れてあげると良いですよ😊

ベビーバスは何ヶ月まで使うのが正解とかないので、ママやパパがベビーバスで入浴させるのがしんどくなければいつまで使っても良いと思います。

• カチット

カチット

ありがとうございます。
    そうですね、毎日の湯船が大変なときはベビーバスを使って調整するのもいいですね。
    早くお風呂デビューした方がいいのかと焦りぎみでしたが、そのお言葉を聞いて安心しました。
    焦らずに試していきますね!

• 3月1日
モカちゅん

1ヶ月検診過ぎてからお風呂一緒にいれてます( ´∀`)
3000-4000円くらいのオイルヒーター買って脱衣室に置けばヒートショックなども防げると思いますよ!

1人で入れるシャワーだけの場合
脱衣室にハイローチェア置いてその上に着替えの服、オムツ、バスタオル、子供の順で乗せる

自分が一人で浴室に入りシャワーの熱気で浴室を暖める

子供の服を脱がせて脱いだ服、オムツは避けておく

浴室で子供を膝に乗せて洗う

洗い終わったらハイローチェアに乗せバスタオルで軽く水分を拭き取り自分も拭いてタオルを体に巻く

ハイローチェアのバスタオルを避けてオムツ、服を着せる

って感じでやってます(๑`・ᴗ・´๑)

• カチット

カチット

分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    実際にいれる際、お手本にさせていただきますね!!

• 3月1日
ちぃ

うちは1ヶ月半くらいでしたね。
ようやく慣れてきたのでチャレンジしました。

寒いからこそ、きちんと湯船に使った方が温まりますよ。
お風呂の前後に麦茶や白湯や母乳などで水分補給をしてあげてください。

赤ちゃんはたくさん汗をかくので、入れてあげるようにと産院では言われました。3ヶ月なら脱皮みたいなのも落ち着いてきた頃だと思います。

• カチット

カチット

ありがとうございます。
    水分補給、伺っておいて良かったです。
    清潔を心がけて頑張ってみますね!

• 3月1日
つむママ

1ヶ月までしか使いませんでした😁💦💦主さんと同じくシャワー派です。

うちの流れですと⬇️です。参考までに🙈💕

・着替えを用意しておく
・脱衣所にバスタオルを用意しておく
(冷えないようにいくつか重ねてあり、くるむ用に一番上に広げたのを置いてある)
・バスタオルの上ですっぽんぽんにしてくるんでおく
・自分も脱いで沐浴のガーゼ持たせてお風呂in
・シャワーのお湯をガーゼに含ませてお口拭い&お顔拭き
・湯船から出てタイルに直に座る…というか胡座かいて赤さん乗せる
(落下防止の為。腰掛け使うより手が空き、安定感もあります)
・頭と身体を洗い、泡を流す。
(ぬるいシャワーを跳ねないぐらいに近づけて撫でる感じに。赤さんと距離があると飛沫が跳ね、刺激に赤さん怖がるかも😖💦)
・もっかい湯船入って20数えて出る
・バスタオルにくるませて即着替え、赤さんの着替えへ

湯船の中では体育座りした上に座らせるようにして脇下を支えてるので水を飲む心配もないです。湯船出たり入ったりする時は怖がらないよう縦抱っこ徹底してます(๑´ㅂ`๑)もちろん泣くようであれば早々に切り上げちゃいましょう😃

• カチット

カチット

とても丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。
    とても参考になり、安心しました。
    実際にいれる際、お手本にさせていただきますね。

• 3月1日
ママ

1歳7ヶ月の今もベビーバスを使っています。そろそろ体が大きくなったので辞めるつもりです…。
一緒にお風呂に入るのですが、私はシャワーだけなので子供の為だけに湯船洗ったりはしんどいし、湯船だと深いので自分のシャンプーや洗顔中が怖くて…。
ベビーバスは突起があって固定されるのでちょっと安心できます。笑
お湯の量が少なく冷めやすいのでこまめにお湯を入れ替えてあげてます。

手順は、一緒に入る▶子供をベビーバスに入れる▶自分の髪身体を洗う▶子供を洗う間にお湯を入れ替える▶もう一度ベビーバスに子供を入れる▶遊んでる間に洗顔とトリートメントする▶一緒に出る、です。

赤ちゃんは脂が多いそうなので毎日シャワーだけではなく、しっかり入れてあげるのが良いみたいですよ!

• カチット

カチット

ありがとうございます。
    そうなんです、私はシャワーで十分な日も多かったりするため、1才以降も使われてると伺えて、安心しました!
    お風呂の入れ方も具体的に教えていただきありがとうございます。
    柔軟にやっていくことが大切なのだとわかり、感謝しています。
    ありがとうございました。

• 3月1日
ひよこ

2ヶ月になる前くらいまで使ってました!
準備をしてもバタバタしますが、自分と子どものお風呂が一気に終わるので早いです( ¨̮ )

• カチット

カチット

ありがとうございます。
    確かに一気に終わる点で効率的になり、いいですね。
    実践してみます!

• 3月1日