※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむるぅ
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの成長が遅れていて不安。毎回検診で成長が遅いことに落ち込んで涙が出る。

楽しみだった妊婦健診が不安に😞
7ヶ月位まで順調に育っていたのですが、8ヶ月頃から成長曲線から外れかけたりと、赤ちゃんの成長がゆっくりになってきました。
もともと小さめだった訳ではなく、成長が遅れてきて今小さめなのですごく不安です😞今日も検診だったのですが、50グラム程しか大きくなっていませんでした😞
毎回毎回あまり大きくなってなくてその度に不安になり落ち込み、考えすぎて涙が出たり…

コメント

ゆじゅあ

わたしの息子は平均より小さくて、一気に増えて38週で産んで3200gありましたよ🤗!
成長がゆっくりな時と早い時があるので元気で問題ないようなら大丈夫ですよ、

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊後半一気に増えますかね😞?ここ1ヶ月くらいあまり大きくなってなくて、産まれた後も成長遅いのかな?などと考えたり、不安に押し潰されそうです😞💦

• 2月28日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

まだまだ一気に増える時期がくると思いますよ🤗!
    10ヶ月ちょっと前くらいでえ!?こんなに増えてるの!?ってくらい増え始めてびっくりしました!

• 2月28日
  • まむるぅ

まむるぅ

赤ちゃんを大きくするのに、なにかしていた事や、食べていたものなどはありますか😞?
    切迫早産で自宅安静中なので、運動などはできないのですが💦

• 2月28日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

なにもしてませんでした!
    わたしも切迫で自宅安静でしたが、いつのまにか大きくなってて特にこれといってやってなかったです😭
    参考にならずすみません…

• 3月1日
  • まむるぅ

まむるぅ

そうなんですね!いえいえ、励みになるコメントありがとうございます😢ストレスが一番悪いですもんね💦
    考え過ぎずに頑張ってみます😢

• 3月1日
いと

私の友達は臍の緒がねじれてしまい栄養がうまく行き渡らなくて成長が著しくなってましたがなんとか予定日までお腹にいて、2300ちょっとの赤ちゃんを産んでました!保育器に入らず退院して今ぷくぷくに育ってますよ^^
その子は前回と大きさ変わってなかった、など検診後に言ってました!でも産まれた今とても元気です!

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊赤ちゃんに血液などはちゃんと問題なく流ていると言われたので、じゃ逆にどうして😞?と思ってしまいます😞💦
    でも産まれた今も元気と聞くと、少し元気でます✨ありがとうございます😢

• 2月28日
  • いと

いと

私とまむるぅさん、同じ週数ですね!😍
    今推定で何グラムって言われてます?👶🏼

• 2月28日
  • まむるぅ

まむるぅ

今日で34週目になったのですね💓おめでとうございます😊✨わたしは昨日から33週目です!
    今日の検診では、1800グラムでした💦

• 3月1日
  • いと

いと

今、トツキトオカみたら34週で1800〜2500の間って書いてあったんで、33週で1800だったら問題なさそうじゃないです?😊✨小さく産んで大きく育ってくれたら問題なしですよ❣️

• 3月1日
  • まむるぅ

まむるぅ

私が使っているアプリでも、正常範囲内?には一応入っているのですが、先生には小さめというよりも、成長が遅れている事が少し心配だねと言われました😢なので、産んでからも成長遅いのかなとか心配したり😞💦

• 3月1日
いぶきママ

まむるぅさん、大丈夫ですか?
妊娠中って心配耐えないですよね💦

私も出産ギリギリまで、赤ちゃんの体重心配してました💦
私は予定帝王切開だったので、出産日が決まっていたのですが、なかなか2500を超えなくて、2500を超えないと、ここだと手に負えないから生まれてすぐに救急車でNICUのある所に運ばれると言われてドキドキでした😭

出産前日のエコーでも見る場所によっては、2600超えてるけど、場所が違うと超えてないと言われましたが、生んでみたら2700あって一安心でした♡

エコーは読み取って輪切りにする場所、要は身体の中心部分をどこに持ってくるかで、体重が前後するようです!

だから、大丈夫ですよ✨
あくまでも大体なんですから✨

しかも、確かにあっという間かも知れませんが、まだ2ヶ月あります!

今から、栄養バランスの取れた食事をたくさん食べて、たくさん寝て、適度に運動して、最高な当日を迎えて下さい♡

考えすぎたり、悩んだりすると、お腹の中の赤ちゃんが心配しますからね♡

頑張って下さいね♡✨

• まむるぅ

まむるぅ

妊娠初期から切迫流産、大きくなってからは切迫早産で入院したりと、ほんとに妊娠してから1日も安心した時ないかもしれません😞💦
    たしかに測る場所によったり、誤差あったりもしますよね😞?
    小さめなので、次の検診から早めに総合病院に行くことになりました。産んでみてから大きかったら安心なのですが😢
    とても優しいお言葉ありがとうございます😢💓元気づけられます😢✨

• 2月28日
  • いぶきママ

いぶきママ

私も子宮筋腫が原因で切迫早産になり入院したので、気持ちわかります💦
    本当に辛いですよね…
    私の時は痛みもあって、夜暗い部屋で痛みに耐えながら泣きました
    ママの身体、ポンコツでゴメンね、苦しいよねって

でも、今はそれもいい思い出になってます!
    私は普通に分娩が出来なかったので、産みの苦しみが味わえなかったので、あの苦しい日の痛みが私にとっての陣痛だったんだと思っています✨

何事も気の持ちようです!
    総合病院で専門のスタッフのお力を借りて、安心して出産に臨んで下さい!

• 2月28日
  • まむるぅ

まむるぅ

そうだったのですね💦お辛かったでしょう😢そうですよね、皆さん色々な悩みを抱えて不安になったり泣いたりしますよね😢
    帝王切開だって、立派な出産です!お疲れ様でした😢
    赤ちゃん信じて、たくさんご飯食べて頑張ってみます!
    励みになるコメントありがとうございました😢💓

• 3月1日
ちゅたちょま

上の子がずーと成長曲線の下の方でした。39週で2745gで元気に産まれましたよ。下の子は3200gで産まれましたが、二人目なのに産むのが大変でした…私も妊娠中、不安で悲しくなったりもしましたが小さく産んで大きく育てれば問題ないです。3000g超えなければ産むのも楽ですよ(私の場合ですが…)

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊そうだったのですね💦ずっと小さめも不安ですよね💦私の場合いきなり成長が遅れ始めたので、何かあったのかなと😢
    後半一気に大きくなりましたか😞?

• 2月28日
  • ちゅたちょま

ちゅたちょま

産まれるまでずっとグラフにギリギリ入るくらい下でした。
    エコーでは多少の誤差もありますし、小さくても元気に産まれてくれれば問題ないです。

• 3月1日
やん

不安ですよね、心配ですよね…💦
私も7ヶ月までは順調で平均ど真ん中だったのに8ヶ月頃から赤ちゃんの成長がゆっくりになり曲線ギリギリになりました💦
先生からもあんまり大きくなってないね、なんでだろうねと言われそれがさらに不安でした😭
結局そのまま小さめで生まれましたが、小さいだけでこの1年間風邪ひとつひかず健康そのものです😊
途中で成長ペースが変わったからといって必ずしもそれが問題となるわけではないのできっと大丈夫ですよ😆

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊同じ感じですね💦血流なども今の所問題なく、それじゃ逆になぜ?という感じで不安です😞お子さん順調に育っていますか?
    産んだ後も成長遅いのかな?と不安になってしまいます💦

• 3月1日
  • やん

やん

身長体重は相変わらず曲線の下をキープしてますが今に始まったことじゃないのでもう気になりません!笑
    健診で毎回小柄だねとは言われますが言われるだけで何か問題を指摘されるわけではありません😅
    発達面でも特に遅いとか感じたこともないし、むしろ早めの方なので順調に育ってくれてます☺️

• 3月1日
  • まむるぅ

まむるぅ

そうなんですね!私は気にしてしまいそうです💦産まれてきたら強くなれますかね😞💦
    体の大きさと発達具合は必ずしも比例するわけではないんですね!
    少し安心しました😭

• 3月1日