※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

娘の食べムラに困っています。おやきやハンバーグは作ってストックしていますが、取り分けたものを食べないため、与えるものに悩んでいます。食べムラの子どもを持つ方、どのようにしていますか?

娘が食べムラが出てきて困っています。
とりあえず
●じゃがいものおやき
●かぼちゃのおやき
●鳥ひき肉のハンバーグ
●バナナ
●卵
●刻み海苔
は食べてくれるので、
おやきやハンバーグは土日に大量に作ってストックしてあります。

本当は取り分けしたものを食べてくれれば良いのですが、大抵手をつけません。
なので、もう取り分けしたものを出すこともなくなりました😭

食べムラのあるお子様ををお持ちの方、どのようにしてますか?
とりあえず食べるものだけを与えてますか?
それとも食べないと思ってもちゃんと出してますか?

コメント

カイン

食べるものだけあげてました。今はこの栄養は必要ないのね、、、っと割り切って笑
食べたくないもの出しても、親も子もストレスですし(◞‸◟)

味覚も変わってくるから、思い出したようにあげると、意外と食べてくれるようになったこともありました。

• かおみるく

かおみるく

お返事遅くなり、すいません🙇‍♀️
    やはり、食べるものだけ出すのがストレスにならなくて良いですよね😓

忘れた頃に他の食材をあげてみようと思います😅

• 3月2日
なの

食べる物を食べさせてます😅少量であまり食べない物をだしてます。
途中食べてみよーとか声かけてチャレンジはします!ほぼ食べないですが😭食べた時は親バカ!!ってくらい褒めてます笑

• かおみるく

かおみるく

お返事遅くなりすいません🙇‍♀️
    やはり、少しでも出してみた方が良いですよね😭
    私もベタ褒め作戦実行してみます🤗🌸

• 3月2日
リサ

うちも食べムラが酷くて悩みました😭
食べなくてもお皿に持って出してましたよ~
私も同じものを食べておいしいなーおいしいなーって言いながら(笑)
あとは食事タイムが嫌いになられたら困るので、本人が いらない ってなったら
片付けてました🍀

気がついたら今まで食べなかったもの食べてくれるようになりましたよ☺️
たまに口からはベーっと出すことがありますが、でも口に入れてもぐもぐしてくれるだけでも大きな一歩前進です☺️

• かおみるく

かおみるく

私、いらないと言っても結構トライしてました😑
    せっかく苦労して作ったのに悔しくて😓
    本当に、食事がイヤになられると困りますよね😰
    今はもう食べムラはおさまりましたか?

• 3月2日
  • リサ

リサ

せっかく作ったのに悔しいし残念ですよね😞
    だいぶ食べムラは落ち着いて来ましたがやっぱりまだ 食べたくない! ってときもあります(´・ω・`)

• 3月3日
  • かおみるく

かおみるく

またまた遅くなりすいません🙇‍♀️
    落ち着いてきたのは羨ましいです😫💕うちも早く落ち着くといいな、と思っていますが、2月から始まったばかりなのでまだまだかかりそうです🙇‍♀️

• 3月5日
  • リサ

リサ

食べムラ落ち着くまで長かったです…
    イライラしちゃうときもあったけど、根気よく声かけしたり 様子見ながら進めていきましたよ~😊
    少食なのは変わらないけど食べムラ落ち着いてきたし、大きくなったら身体たくさん動かせるようになっていっぱいご飯食べてくれるようになるかなーなんてのんきに思ってます(笑)

• 3月5日
  • かおみるく

かおみるく

そうなんですね😓
    うちの子、まだ体重が8.6キロしかなくて、
    一歳で9キロが標準だって小児科で言われてたので😑
    私も根気よく声かけしてみます😂

• 3月6日
ゆうママ

逆にうちの子は子供用に作ったもの食べないです😭もう味の濃いものに慣れちゃったんでしょうか💦
でもとりあえず、作ったのは出してみて、あと食べそうなやつ、とおかず2品出す日もあります!
あとご飯自体の食べが悪かったら果物多目に食べさせます!バナナとか(笑)

• かおみるく

かおみるく

うちも濃い味に慣れてしまったようで、大人が食べてるものを欲しがり大騒ぎになるので少しあげてみたらモグモグごっくんしてました😑
    だからと言って濃いものばかりあげるわけにいかないし困りますよね😰

• 3月2日