※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おね子
妊娠・出産

妊娠初期の胎嚢確認後、出血があり検査。HCG値は安定しており、流産の可能性は低いかもしれない。希望が持てるか、流産の覚悟が必要か悩んでいます。

妊娠5w3dで初診→7mmくらいの胎嚢確認
次の検診が2週間後と言われて検診まであと3日ってとこで少量の出血をして受診したところ、7w0dで15mm程度の胎嚢のみが確認できてまだ何とも言えないから一応元々の予定の3日後の検診も来ようかと言われて7w3dでもう一度受診。まだ3日しか経ってないから前回とは変わらないと思うけど…とやはり胎嚢のみで袋の中には何も見えず、血液検査をして来週の検診の結果次第では流産の手術の日程を決めないといけなくなるかもしれないのでご主人と来てくださいと言われ、覚悟を決めて今週の金曜日の検診を待っている状況でした。
しかし本日病院から電話がきて、血液検査の結果hcgが低くないので今週の金曜日は普通に検診をしてみてその結果で来週ご主人と来ていただくようになるかもしれませんと言われました。
hcgについて調べてみたりしましたが似たような質問や回答が見つからず投稿させてもらいました。
今週金曜日で流産が確定するだろうと覚悟を決めていた矢先に血液検査検査の結果が悪くないと知り、やはり少しでも希望があるのかなと思ってしまいます。
hcgの値が下がっていなければまだ少しでも希望はあるものなのでしょうか?
このまま流産の覚悟をしておいたほうがいいものなのか…
いきなりの事で気持ちがついていけず似たような経験をされた方や、hcgについて詳しくわかる方などいらっしゃればと思います。

コメント

pipi

おね子さん今は不安ですよね…
私は去年の6月に妊娠がわかり、
7月に流産しました。
私の場合妊娠がわかった数日後から出血してました。だけど、hcgは上がって、心拍見えましたその後の検診でhcgは急に下がり、その数日後高熱を出し大量出血をして流産してしまいました。こんな話をしておね子さんを不安にさせてしまったらごめんなさい。

赤ちゃんは今頑張っているはずです。信じてあげてください。
おね子さんの赤ちゃんが元気に育ちますように…願ってます。

  • おね子

    おね子

    コメントありがとうございます(^^)
    辛い経験をお話ししてくださりありがとうございます。
    やばり確実に流産に向かいはじめた時にはhcgが下がるものなのですね。
    次の検診までに出血する可能性もあるし…と言われてから逆に出血もほぼない、下腹部痛も徐々に良くなってきて逆に完全にダメになっちゃったのかな…も思ってた時の病院からの電話だったので諦めたくない気持ちと複雑な気持ちになってしまってました。
    たぴさんの暖かい言葉に赤ちゃんを信じてみようと思います。
    これでダメになってしまったとしても、最後に赤ちゃんが頑張ってくれたんだなと思えるように前向きにいきたいと思います!

    • 2月28日
  • pipi

    pipi

    出血が出たらすぐに病院に連絡したほうがいいです。
    完全にダメになる時は、私の場合、半端じゃない出血をして、腹痛がひどくプラス高熱だるさで大変でした。
    私は元々ホームシックになりやすく、はじめての入院、出血多量、流産になるかもという不安に押しつぶされ、寝れず朝まで泣いてました。入院するのが未だに怖いです。トラウマになりました。

    不安で仕方ないですよね。
    赤ちゃんはママの気持ちがわかるので、前向きに!!😌

    • 3月1日
  • おね子

    おね子

    ありがとうございます。凄く参考になります。
    先生からも出血し始めると最悪ビックリする位出血するからなるべく家で安静にしててくださいと言われて1週間ちょっと、ほとんど家から出ずの生活をしてます。。
    今はいつ出血するかわからない不安で押し潰されそうですが、頑張って生きてるかもしれない赤ちゃんの為にもう少し前向きに過ごしたいと思います(^^)
    たぴさんのおかげでだいぶ気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございます!

    • 3月1日
ひーちゃん

私も3回流産しました。お空に赤ちゃん帰り今4回目の妊娠し、心拍確認しましたが、毎日不安です。
信じたいけど中々信じられず不安になりますがお互い赤ちゃん抱けるように一緒に頑張りましょう❗

  • おね子

    おね子

    3回も辛い経験をされたんですね。。
    心拍確認できて一安心できても産まれてくるまではずっとずっと不安ですよね。
    私は上2人何事もなく出産して今回このようなことになって妊娠出産って本当に凄くて奇跡だなぁと改めて実感しました。
    今日の検診でやはり胎嚢しか確認できず、来週最後の検診をしてその後手術になってしまいそうですが、ここで相談させてもらったり他の方の経験談などを沢山見てまた授かれるように前向きにいきたいなと思えるようになりました。
    ひーちゃんさんが無事に出産できるように心より祈ってます(^^)
    可愛い赤ちゃん抱けますように…♡

    • 3月2日